ホットケーキが突然食べたくなりました
最近少しだけ炭水化物を減らし食生活なので
反動?笑

そして久々でしたが
なんとも理想的なホットケーキ!

FullSizeRender


配合も載せておきます

〈材料〉
薄力粉(ドルチェ) ・・150g
ベーキングパウダー・・小さじ1と1/2
卵・・2個
花見糖・・80g
蜂蜜・・大さじ1
牛乳・・150ml
バニラオイル・・数滴
溶かしバター(有塩)・・20g

作り方は至ってシンプルです

(作り方)
①粉類は合わせてふるう
卵を溶きほぐしたら花見糖を入れてもったりするまでしっかり泡立てる(ハンドミキサー使用)

②牛乳を回し入れて、バニラオイルも入れる(混ぜない)
③粉を3回に分けて入れてその都度ホイッパーゴムベラで優しく混ぜる

④溶かしバターも入れて優しく混ぜる

⑤テフロン加工の小さめフライパンを温めて
1度目はどうしてもきれいにいかないのでてきとうに焼く笑
⑥2度目の生地は高いところから生地をポトンと中央に落とす感じでのせる

⑦弱火でじっくり2分くらいしたらぷつぷつしてくる

FullSizeRender

のでひっくり返してまた2ー3分焼いたら出来上がり
FullSizeRender

私は少し冷めてからバターをのせます
そうするとバターが固形なのでより美味しい

私はメープルシロップ派なのです

FullSizeRender



そして中も

FullSizeRender


ふわふわにできました

勝因としては粉が少なめという事と
卵をしっかり泡立てた事ですね→ヒーローインタビュー的な!

最近はシュワッと無くなるパンケーキが流行っていますが
こっちも美味しいですよ


でもシュワッとも食べたくなってきたぞ
リコッタチーズ、成城石井で見かけたな・・








BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!