居酒屋さんのいも餅
美味しかったけどちょっと物足りなかったので

作ってみたくなりました

FullSizeRender



出来立ても冷めても美味しい
チーズインいも餅です

みたらしをかけてもいいですが
そのままでも美味しく食べられるよう

味付けもしてみました


「チーズいも餅」

〈材料〉12、3個分

じゃがいも・・5個
片栗粉・・大さじ5
シュレッダーチーズ・・大さじ4
塩・・小さじ1
だしパック(ヤマキ基本のだし )焼きあごと焼き煮干(いわし)・・1パック袋から出す

片栗粉・・適量

〈作り方〉

① じゃがいもはせいろなどで柔らかくなるまで蒸す
(2段セイロで20分くらい)
②フードプロセッサーに①その他の材料を入れて攪拌する
③ バットに片栗粉を多めにしき、丸めた②をのせて片栗粉をまぶす

④2、3センチ油をしいたフライパンを中火にし
③を両面揚げ焼きにする


フードプロセッサーで全部混ぜ込んだので生地が柔らかいです


FullSizeRender



普通のお餅に飽きたらぜひ作ってみて下さいね!



ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ
ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ  かつおと昆布の合わせだし