りんごの季節♡
今年はツテで紅玉が送られてきそうなので
とっても楽しみなのですが

普通のりんご?もスーパーで山積みされてきました
初物と書かれているものは
今季採れたてです
りんごは一年中出回っていますが
これからが旬なのでたっぷり頂きたい!
と、スーパー行く度に買ってたら

冷蔵庫がりんごだらけになっていたので

混ぜるだけの簡単りんごケーキを作りました

分量はざっくりですが笑笑

「混ぜるだけのりんごケーキ」
FullSizeRender


20センチの角形2台分→薄めに焼きました
(材料)
りんご・・2個
卵・・・3個
砂糖・・・100g
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1
ヨーグルト・・100ml
牛乳・・50ml
バター・・50g

こんな感じ

(作り方)
バターはとかしておき
りんごはくし切りにしたらさらに4等分位にカット
薄力粉とBPは合わせて振るっておきます

①玉子をほぐしたら砂糖を入れてハンドミキサーでしっかり撹拌し白っぽくなるまで混ぜる

②薄力粉とBPを入れて混ぜる溶かしバターも入れて混ぜる

③ヨーグルト、牛乳も入れて混ぜる

④りんごを入れて混ぜる、型に流し込み180度のオーブンで30分〜40分竹串で中心を指して生地がつかなかれば出来上がり


最初にハンドミキサーを使ったのは
生地を軽くしたかったからなので

ただ本当にガシガシ混ぜるだけでも作れますよ!!

りんごも煮たりせずにそのまま入れます
ヨーグルトポムポムに似た感じですね


お菓子作りも楽しい季節になりましたね
ゆっくりとお菓子やパンを作る
時間が欲しい今日この頃・・

いや、時間は作るものです笑笑

読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!