東京は肌寒かったり暑かったり
大忙しの気候ですが
日が暮れると蝉の鳴き声は聞こえなくなり
鈴虫が鳴くようになりました
窓を開けていると空気も爽やか〜
大好きな秋の季節到来です

秋になると混ぜごはんが食べたくなるなる〜
そんな時に野菜室で出番を待っていた→我が家は野菜室!
大きめのさつまいも!

を使って
美味しいさつまいもごはんです


「さつまいもごはん」

FullSizeRender


材料
さつまいも・・大1本
お米・・2合
水・・360ml
だしパック(ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし)・・1袋
醤油・・大さじ1/2
塩・・小さじ1/2

塩昆布・・適量

作り方
① お米は研いでざるにあけ水を入れたらだしパック、調味料を入れざっと混ぜる
② さつまいもはよく洗い、1センチ角に切り水にさらす
③ ①にさつまいもをのせ、普通のごはんを炊く要領で炊く
④ 茶碗によそったら、塩昆布をのせて出来上がり

FullSizeRender


お芋とか、栗とかホクホク系ならなんでもいけます♡

たくさん作ってお弁当にも入れようかな〜




ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ
ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ  かつおと昆布の合わせだし