ジョージア→最近までグルジアと呼ばれていた国
から日本のパンを習いたい来日した男性のテレビを観たのですが

メロンパンとあんぱんが特に好きなんだそう

確かに最近浅草のメロンパン屋さんは外国人に大人気

銀座の木村屋も外国人がたくさんあんぱんを買っています

木村屋にあんぱんは酒種
これは中々真似できないのですが


メロンパンに関しては
熊本の「ふくやま」というお店が特に美味しいと
彼は絶賛
作り方を教えてもらって「パン職人になる!!」
とまで言ってました

メロンパン、我が家も
「メロンパン大好き娘」
がいて
お店で買ったのも作ったものも秒殺で無くなります

テレビでは詳しいレシピは出ていなかったのですが
材料ざっくりと作り方もヒントになるものがあり

作ってみたくなったので勝手におさらい笑

材料は普通のメロンパンと一緒なのですが
とにかくたくさんこねてしっかりとグルテンを作ることと

ベンチタイムをたっぷり取ること


お店のように大量のではないので
イースト少なめに、常温発酵で
ベンチタイムもたっぷりとってみました


FullSizeRender


「ふくやま」のメロンパンは焼き色しっかりだったのですが
私は薄い色が好き→この辺から結局好き勝手になってくる笑

焼き温度は多分低めですが

IMG_7567

画像ではわからないのですが
中の生地がいつもよりも相当ふわふわしました
国産小麦でこれだけふわふわならば大満足!


ついでに
あんぱんも

FullSizeRender

焼きムラ出ましたが

こちらはあんこが白あんしかなかったので→普通の家庭は白あんの方が無いけどね

抹茶を練りこんで抹茶あんにして
すっごいたくさん詰め込んでみました

IMG_7570


生地は美味しいが

・・・入れすぎた、あまーい笑

しっかりベンチタイム取ると生地がよく伸びるから
いくらでも包餡できちゃいそうで怖い笑

餡の量測ったら66g!
普段の倍ですよ倍!!

でも独自の進化を遂げた日本のパンが外国人に大人気というのもわかる気がするなー

こういうパンを美味しく作れるって
すごいなと思います

楽しい1人おさらい会でした







エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!