今日は試作やらお仕事やらで1日キッチンにいました
つくりおきもしたかったけど
もう限界じゃ・・

さて、今回は

ヤマキだし部

新じゃがレシピのご紹介

「牛ひき肉のほっこり肉じゃが風」

<名称未設定>032


〈材料〉

新じゃがいも・・・4個
玉ねぎ・・1個
牛ひき肉・・400g
糸こんにゃく・・1袋
だしパック(ヤマキ基本のだし焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし)・・1パック
水・・200ml
みりん・・大さじ4
醤油・・・大さじ3
サラダオイル・・小さじ1

〈作り方〉
①じゃがいもはくし切りに水にさらす、玉ねぎは薄切りにする
②だしパックは水に入れて沸騰したら3分火にかけて止める

③鍋に油を敷き、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら牛ひき肉を入れて色が変わるまで炒める

④②とじゃがいもを入れて糸こんにゃく、調味料を入れて煮汁がなくなるまで落し蓋をして煮る


王道ですが大好きなおかず

私は玉ねぎがしんなり見えないくらいがいいので
先にしっかり炒めちゃいます

少し甘めの仕上がりなのですが
それが返ってごはんに合うかな〜と!

肉じゃがのにんじんって
どうもあまり好きではないのですいつも彩りに入れていましたが
たまには入れなくてもいいか〜っていう日は
これです

ちなみに肉じゃが豚肉派なので
これは私の中では「肉じゃが」ではないのです

なので、にんじん入ってないのと牛ひき肉なので
「肉じゃが風」で笑



おうちごはんは臨機応変に!



新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ
新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし