コムギケーション倶楽部の国産小麦企画
「日本全国!和麦cooking教室リレー」honeydropタイアップ特別レッスン
予約状況はこちらから




春にパンを不定期で販売予定なので→ほんとよ、ほんと笑タイアップレッスン終わったらやりますよ笑

いろいろ試作をしているのですが

とっても面白いパンできちゃいました

その名も「まるで豆大福パン」

IMG_7113


見た目はお豆のパンです
IMG_7118


あんぱんのようでもある

しか〜し
これがモッチモチでまるで「豆大福」

豆はうぐいす豆なので赤えんどう使ったらさらに豆大福感がでるかもしれません笑


「まるで豆大福パン」

<材料>6個分
A強力粉・・200g
A大豆ピューレ・・40g
A砂糖・・15g
A塩・・3g
A水・・125g
Aインスタントドライイースト・・小さじ1/2

金時豆(ドライパックを使用)・・50g
あんこ・・120〜180g


<作り方>
①材料Aをホームベーカリーに入れて10分捏ねる
もしくはボウルに粉類、イーストを入れ、水を入れたらよくこね
大豆ピューレを入れてさらに滑らかになるまで捏ねる

②丸めてボウルに入れたら35度で90分1次発酵させる

③6等分にし、軽く丸めたら閉じ目を閉じて15分ベンチタイムをとる

④楕円に広げて12等分に分けたうぐいす豆を1/12散らし三つ折りにしたらさらに1/12のせて包む→豆を生地に包み込めればどんな方法でもいいです
平たく伸ばし、あんこを20~30gのせて包み閉じ目を閉じる

⑤天板にのせて約40分最終発酵させる→乾燥防止で濡れ布巾などかぶせる
溶き卵を表面に塗り190度で余熱したオーブンに入れ約14分焼成する


IMG_7108


もちもちの秘密は大豆ピューレ
タピオカ粉みたいな食感になりますよ〜

私はおなじみ食の科学舎の北海道まるごと大豆ピューレを使用しています
北海道産の安心素材でそのまま食べてももちろん美味しい♡

この食感!ぜひお試しくださいね〜


レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!