お正月はとうに過ぎ

今更感満載なのですが・・

「ヤマキだし部」の今月の前半のテーマが

「年末年始のおもてなし料理」というわけで
すっかり遅くなりましたが

我が家のお雑煮はこちらです〜

IMG_5609



夫は長男ではありますが本家とかではないので
お雑煮文化は特にこだわりがないのです


夫の家では野菜や鶏肉がたっぷり入ったもので、醤油ベースのものでした
(結婚したての頃にごちそうになったので)
由来はよくわかりません

また、私の実家では
シンプルなシンプルなお雑煮
三つ葉、ゆず、かまぼこしか入らない!

正直、お雑煮あまり好きではありませんでした
なんでこんなにシンプルなのか?
それは父が鶏肉嫌いで
ほんとはこれに鶏肉が入っていたそうなのですが抜いて作ってた様です

なので我が家はその両方を合わせた様なお雑煮になりました

「我が家のお雑煮」

<材料>4人分

だし汁(ヤマキ基本のだし・かつおと昆布の合わせだし2パック)・・600ml
醤油・・小さじ1
塩・・小さじ1/2
大根・・2㎝
人参・・4/1本(型抜き)
小松菜・・1/2束 じめじ・・2/1株
鶏もも肉・・1枚
焼きもち・・4〜8個
三つ葉・・4本
ゆず皮・・少々

<作り方>
①大根は短冊切り、人参は型抜き、小松菜は4㎝に切る、鶏もも肉は一口大に切る
②だし汁にしょうゆ、塩を入れて一煮立ちさせ、鶏もも肉を入れて火が通ったらいちど漉す
③野菜、鶏もも肉を入れてさらに一煮立ちさせる
④器によそい、焼きもち、柚子、みつばをのせ、人参を飾ったら出来上がり


それぞれのご家庭のお雑煮をみていると
特徴があっておいしそう!と羨ましくもあります

うちはほんとに普通な感じではありますし
年末年始に遠い田舎に帰るという事も無く
むしろ静かな東京でちょっとさびしくなる位

でも、実家に集まってビンゴしたり
夜遅くまで談笑したり
それはそれで楽しく過ごしています

それぞれのお正月ですね〜!



ヤマキだし部 年末年始のおもてなし料理
ヤマキだし部 年末年始のおもてなし料理