honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2017年08月

有楽町の国際フォーラムで行われた 東京都私立学校展・進学相談会へ行きました 10時スタートでしたが まあ時間に行かなくても・・ と思いつつも 10時15分到着 するともう大行列!! 入場するのに20分!! とりあえずこれは 目的の学校を決めて効率よく回らないと ... 続きを読む
有楽町の国際フォーラムで行われた

東京都私立学校展・進学相談会へ行きました

10時スタートでしたが
まあ時間に行かなくても・・

と思いつつも
10時15分到着

するともう大行列!!
入場するのに20分!!

image


とりあえずこれは
image


目的の学校を決めて効率よく回らないと

image


きっとどこも見られないよと

通りすがりにパンフレットを受け取りつつ
すでに

「混んでるー帰りたいー」と小声で言ってる長女を引っ張り

ようやく数校ブースで話が聞けました

人気高は40分待ちの看板が立っていたり
逆に呼び込みしてる学校も

難関校と言われてる学校は真剣に話を聞くお上品なお母様がお一人だけだったり

人気は中堅〜上位で共学の附属高校でしょうか
どこも常に満席です

個人的にお話を聞くと
思い込んでいたことと違っていたり
先生の個性もよく出ていて(良くも悪くも)
学校開催に説明会よりさらに深く知れるのが良かったです


でも結局は
決めた高校、入った高校ならどこでも楽しんで、頑張ってくれるならいいかなぁと

行けば行くほど思ったり
高校受験の夏休み

母もいい経験させてもらってるということにしましょう笑




続きを読む

「年に一度の試飲会があるよー」 と友人に誘われ 例のごとく受験生の学校見学に行った後に 吉祥寺のチャイブレイクに 行きました もしかすると初めてきたかもしれない 吉祥寺には紅茶専門店がたくさんあります なので紅茶を買いに行くというと 大体いつものお店になっ ... 続きを読む
「年に一度の試飲会があるよー」
と友人に誘われ

例のごとく受験生の学校見学に行った後に

吉祥寺のチャイブレイク
行きました
image


もしかすると初めてきたかもしれない

吉祥寺には紅茶専門店がたくさんあります

なので紅茶を買いに行くというと
大体いつものお店になってしまうからかも

店内にはざっと
15種類以上ある紅茶が
生産地や特色などが書かれたパネルとともに並んでいます

ちいさなカップで少しづつ飲みますが
明らかにどれも違った味わいです

紅茶はほんの一口でも苦みや渋み
そしてその後感じる甘味などを味わえるので

必死にテイスティングしちゃいました笑


しかし、自宅にまだ茶葉がたくさんあるので

image


今回はサバラガムワという初めて聞いた名前の紅茶にしました

1gから購入できるのも嬉しい(30gにしました)

焼き芋みたいな香ばしさ→絶対ソムリエになれない
なのでチャイにも合いそう

飲むのが楽しみ〜

そして
甘い物好きな友人をお連れしたのは
吉祥寺定番

「レモンドロップ」

image


バナナのムースが入ったケーキとガムシロップ別添えで
甘さを調整できるレモンスカッシュ

バナナのケーキってほぼ頼まないのですが
ふわふわしてるムースに惹かれて初めて頂きました

レモンドロップのケーキは見た目よりも甘さが控えめ
バナナの甘さがしっかり感じられ
底の薄めのパイもちょうどいい
とても美味しかったです

奥に見える2個は
甘味女王貫禄の2個注文!!


喜んでもらえてよかったよかった笑


続きを読む

うっかり小学生の時にスイミングを習わせていなかった我が家→何度も後悔笑 次女とクロールの特訓をして 先日ついに25mを泳げるようになったのですが すぐに 「今度は平泳ぎだって〜!」 と明るく言われて撃沈 その後教えてみたのですが 手のかく動きと カエル足のタイ ... 続きを読む
うっかり小学生の時にスイミングを習わせていなかった我が家→何度も後悔笑

次女とクロールの特訓をして
先日ついに25mを泳げるようになったのですが

すぐに
「今度は平泳ぎだって〜!」
と明るく言われて撃沈

その後教えてみたのですが
手のかく動きと
カエル足のタイミングがどうしても合わない


そのままなぜか下の方にもぐっていって、息継ぎどころではなくなり
もはや潜水・・・という
コントの様な泳ぎになってしまうのです

そうだ!こんな時はもう先生に教えてもらおう!


というわけで
ベビーシッターとして登録しているキッズライン

今度はお願いする側になってみました〜!

もちろん泳ぎを教えてもらうという目的もありますが
社会人や学生と関わりながら
色んな仕事や関係があることも知ってほしいな〜
という目的もありました

初めてお会いしたその方は
普段は舞台役者をされてるそうで
個別指導の塾の経験やスイミングの先生をされていたこともあるマルチな方

笑顔が素敵で娘もあっという間にうちとけて
学校の話しなどもしたみたいです

思春期、家では見られない様なやる気も見せていた様で

あっという間に平泳ぎ25m泳げるようになりました

ここ最近で一番嬉しい出来事かもしれない・・・

次女、嬉しすぎて長女に自慢してました笑
image

帰りのミニストップで食べたハロハロの味
忘れられない味になりそうです

キッズラインはベビーシッターをお願いする他にも
お稽古ごとなどでも活用出来ます
現役の大学生も多く登録してるので家庭教師も!


今回逆の立場になって
私も色々学ばせて頂きました
サポートが終了すると
その時に行なったことなどをお知らせして頂くのですが

その内容が
とても丁寧でわかりやすくてなんだか感動・・
小さな細やかさが安心感を呼ぶものですね

次女も「とても良い人だった!!」

と嬉しそうに話していました

本当に感謝です!!


お勉強の他にも
1時間1000円〜(手数料+10%)でお願い出来る方もいるので

買い物にお付き合いしてもらったり
英語OKの方にこどもと英会話をお願いしたり

もしかしたらその先もずっとお付き合いできるようね
素敵なお姉さんやお兄さんを見つけるというのもいいかも〜と
娘の嬉しそうな顔を見てたら思いました


まだまだ色んな人に関わって成長して欲しい子育て中の思春期
こんな選択肢もあるな〜と思ったのでした









いや〜ようやくエアコンの出番! まだお日様はのぞめませんがじめじめ蒸し蒸しが帰ってきました・・ いつもはげげげ〜!!と思うのですが 今回はエアコンクリーニングのお陰で 早くエアコンが使いたかった笑 おかげさまでブオンブオン〜!! と、元気に稼働しております ... 続きを読む
いや〜ようやくエアコンの出番!

まだお日様はのぞめませんがじめじめ蒸し蒸しが帰ってきました・・

いつもはげげげ〜!!と思うのですが

今回はエアコンクリーニングのお陰で
早くエアコンが使いたかった笑


おかげさまでブオンブオン〜!!
と、元気に稼働しております

しかし、エコに上手におつきあいしないといけませんね!

さて、そんな暑さのときは
サラダばかり食べたくなったりしますが

こんなときこそ野菜スープ!
夏野菜もたくさん入れて

圧力鍋でささっと作っておいしく食べちゃいましょう

「夏野菜のスープ」
IMG_5021



<材料>

お好みの夏野菜・・・適量
・キャベツ
・たまねぎ
・ミニトマト
・ジャガイモ
・ピーマン

※お好みですが夏スープ、私は必ずトマトを入れます
ウインナー・・1袋
水・・・かぶるくらいたっぷり
塩・・・適量
お好みでコンソメ・・少々

仕上げにパセリ

ざっくりな量ですみません・・


<作り方>

①お好みのやさいをざっくりと刻む ウインナーも4等分位に切る
②圧力鍋に①と水、塩(コンソメ)を入れてふたをし、強火で圧をかける
③加圧が始まったら弱火で3分で火をとめる 器によそったら仕上げにパセリをふる




コトコト煮込むと部屋中あつくなってしまうので
こんな時には圧力鍋が大活躍です
IMG_5028




ゆるめにつくったオレンジゼリーと
レーズンとイチジクのパン

パンは長女の手作りです→受験生、たまにパンを焼く笑







続きを読む

何かのカタログで見てからずっと気になっていたお菓子があります まんまるで透明な感じで でもそれが何かわからないままだったのですが 銀座に出かけた時についに見つけました!! たねやの「蓮子餅」 細長い容器にまんまるさんが入っています 見るからに可愛いフォ ... 続きを読む
何かのカタログで見てからずっと気になっていたお菓子があります
まんまるで透明な感じで

でもそれが何かわからないままだったのですが

銀座に出かけた時についに見つけました!!

たねやの「蓮子餅」
IMG_5010

細長い容器にまんまるさんが入っています


IMG_5011


見るからに可愛いフォルム〜

きな粉も付いています
しっかり冷やしてから

IMG_5014



まずは付属の針でぷすっと刺しまして

IMG_5017


まわりの水風船みたいな部分を取り除くと
もう、見るからにぷるんぷるん


IMG_5019


きな粉をまぶしていただきます〜

蓮子餅!すっごいぷにぷにしてます
そしてきな粉に少し塩気があって

とってもあう〜


賞味期限は3日間なので少し短めですが

夏のおもたせにぴったりかも!






続きを読む

2008年製のエアコン 最近効きが弱い気がしていました そして先週 28度設定にしていたら「絶対に外気の方が涼しい・・」 と思い 自分で出来るフィルターのお掃除などはしましたが これはもう全体的にプロにお願いしてみようと エアコンクリーニングで検索 すると引っ越し ... 続きを読む
2008年製のエアコン
最近効きが弱い気がしていました

そして先週

28度設定にしていたら「絶対に外気の方が涼しい・・」
と思い

自分で出来るフィルターのお掃除などはしましたが
これはもう全体的にプロにお願いしてみようと

エアコンクリーニングで検索

すると引っ越しの見積りを調べるみたいに
色んな業者を比較出来るサイトがありました

料金から口コミ、来てくれる範囲や人数、最短でいつ来てもらえるかなど

ほほう〜便利な時代ですね

調べるのが大好きなの私

大手もいいのですが希望日が近々なのと
高額な割りのは・・という話もちらっと聞いたので

色々調べてみました

取りあえずお願い出来る日程が限られていたので
そのサイトから直接は申し込みが出来なかったので

口コミが「親切丁寧でリピしたい」がとても多かった業者のHP
から直接問い合わせしてみました

個人業者ならではの速返信!
急なお願いにも関わらず来て頂けると〜

その間もメールでやりとりが早い

大手じゃない分サービスに不安があるものの
やり取りを丁寧にしてくださると安心しますね

前に二軒分のエアコンクリーニングがあり急遽な事案もあったそうで
予定時間を1時間オーバーしてしまいましたが
急なお願いで入れてもらったのもありそこは仕方ありません

そして早速作業にとりかかります
日立のこの機種は部品がぴっちりと付いていつので取り外すのが大変な部分があるそうで

「ばき!!」とドッキリする音が聞こえましたがもちろん壊れず笑
2017-08-15-21-07-35


おお!やはり汚い・・・

2017-08-15-21-07-41

部品は全て外の水道で洗います
お風呂場ということもあるそうです
2017-08-15-21-07-48


そして養生していきますが
ここで「こちらの壁は塗りですね・・」と
以前塗りの時に養生テープがぬれて剥がした時に塗装も剥がれたことがあるそうで
万が一を考えて天井の梁に固定


2017-08-15-21-27-47

オリジナルな養生の完成
ここが職人さんによって様々だそうでちょっと楽しい部分だとか笑


そしてここから塩素系の洗剤で本体を洗浄していきます

2017-08-15-22-06-02


フムフム
もうすでに真似しようなんてみじんも思わないのですが
最近はYouTubeで洗浄の様子をアップさえてるのもあり
個人でやってみようとする人も多いらしく
ネジがない状態で「続きを・・・」
みたいな事もあると嬉しいそうに話してくれました笑

店主の小林さん
店名が「ピカピカマニア」
なだけに
かなりマニアック笑

そんな状況になると返って燃えるそうだとか!


2017-08-15-22-23-37


黒いよー黒いよー

こんなのを吸い込んでいたと思うと怖いよー
真夏の怪談級

うちは料理レッスンもあるので油汚れも多いみたいです

2017-08-15-22-34-27


そして高圧洗浄機「ケルヒャー」登場

噴射するたびに電気が暗くなるほどの威力!
さらに真っ黒な

2017-08-15-23-34-45



ほんとごめんなさいって謝りたくなるような〜

最後にしっかり乾燥させて終了!

image



ここまで所要時間約2時間

もっと本格的に分解洗浄する事もあるそうですが状況によりけり
うちは大丈夫そうでした
(希望があればやってくれます)


その間も
興味津々な私は色々質問しまくり

今思うと迷惑だったろうと思うのですが
なんでも爽やかに対応してくださり

しまいには受験生の相談まで笑
私までクリーニングしてもらったような笑


もちろんエアコンもピッカピカ

早く猛暑戻らないかしら〜って思っちゃいます笑


ブログに載せる事も快諾して頂きありがとうございます!

ピカピカマニア

おすすめです
続きを読む

受験生におつきあいするのも疲れてきた夏休み〜→お勉強には付き合ってません笑 不適開催の食べ友との 楽しい街歩き食べ物ツアーに行きました 食べ友とはこの人笑 美味しい食べ物のことなら大体Tさんに聞けばわかります そして今回は「銀座」 Tさんのお庭の様な場所でもあ ... 続きを読む
受験生におつきあいするのも疲れてきた夏休み〜→お勉強には付き合ってません笑

不適開催の食べ友との
楽しい街歩き食べ物ツアーに行きました

食べ友とはこの人

美味しい食べ物のことなら大体Tさんに聞けばわかります
そして今回は「銀座」
Tさんのお庭の様な場所でもあり
とっても楽しみにしていました!

王道から穴場までさすがです

今回はざっとアンテナショップをめぐりながらデパート挟むみたいな・・

アンテナショップは私が好きで強引に挟んで貰った感も笑

まずはアンテナショップ篇です

最初に向かったのは広島 「ひろしまブランドショップTAU」

2017-08-14-16-58-37


新鮮な瀬戸内レモンが並んでいます!
おいしそ〜!
しかし買い過ぎちゃう傾向があるので
今回はあくまでツアーなので控えめに

と、いうわけで
IMG_5006

定番レモンジュースのもと
いつも買ってるのと違うパッケージでした
もみじまんじゅうもすごいたくさんありましたよ!
広島風お好み焼きは冷凍で売ってるものも粉のものもありましたが
観光客向けっぽいものが多かったかな
おたふくソースの品揃えにびっくりしました笑


山形「おいしい山形プラザ」

BlogPaint




昔祖父母が住んでいたので馴染みあるお土産が並びます
のし梅とか懐かし〜!
だだ茶豆や大きなすいかも魅力的!
玉こんにゃくもパックで売られていたので今度は買いたい一品です

そして次に向かったのが

AKOMEYAtokyo

新宿にある大好きなお店なのですが
日本全国の素敵なものが詰まったお店!

銀座が本店なんですって
2017-08-14-11-01-30


ここでみつけたのが
大好きな山梨の酒蔵「七賢」の甘酒と
同じく山梨ミサワワイナリーのグレイス甲州!

他にもオススメの福井の大きなお揚げを教えてもらい
こちらは帰りにもう一度寄りゲットしました!

二階にはセレクトショップの様な雑貨がならび
ずっといても飽きない感じです

セレクトショップ巡りには入れた方が絶対いい!

そして次は
長野 銀座NAGANO
2017-08-14-11-41-13

長野って聞いただけで間違いない感じがするのは私だけ?

山梨に続いて子どもの頃から田舎のように通っている地域です
2017-08-14-11-41-08



ひいき目の画像2枚笑

入口にはりんご関係
そして旬の生プルーン!

奥に入ると善光寺名物の唐辛子シリーズ!
ガラムマサラのおせんべいなどもありました

オススメの唐辛子入りの柚子ポン酢
買いたかった〜!が、重い〜!ツアーでは諦めます



そして、

こちらは昨年に続き訪れたかった!

茨城 茨城マルシェ

2017-08-14-15-14-59


この一見「銀座?」と思う様なアットホームな店内で頂くのが

2017-08-14-15-19-44


はい、どーん!
「真夏のプリンアラモード」

2017-08-14-15-20-58




「筑波山麓の牛乳を使ったプリン、茨城県産のアールスメロン、この時期しか食べられない小玉スイカ、オレンジ、メロンアイスを使用した特製のデザートです。」

だそうです!

このプリンもメロンの香りがするんです
ここまでちゃんと手作りなのってとっても嬉しい

メロンアイスもおいしくてメロンもスイカも大きくって甘くおいし〜!

今年も味わえて嬉しい!

そして

高知 まるごと高知


2017-08-14-16-33-59



高知と言えばおいしい食材がたくさんありますが
やっぱり柚子ポン酢などの柚子関連の種類がたくさ〜んありました!

ゆっくりみたかったのですが
そろそろタイムリミット!先を急ぎます


足早に向かうのは沖縄

銀座わしたショップ

2017-08-14-16-34-13


こちらは海ぶどうの直売をしています
民族衣装で見ただけで沖縄気分

黒糖の種類もたくさんありますし、ちんすこうも見たことのないフレーバーがたくさん!
沖縄にしかないパンもこちらで売ってたり

見てるだけで沖縄旅行気分が味わえるので一石二鳥なお店だなといつも思います

そして同じ並びにある


石川 いしかわ百万石・江戸本店

2017-08-14-16-36-15

金沢のイメージが強いからか
こちらはいつ行ってもお上品な雰囲気がします

地下には和菓子がたくさん並んでいます

お箸が6膳で千円!しかも塗り箸!というセールもあったり

金箔ソフトはいつ来てもそそられますが毎回ぐっとこらえる・・笑
金箔ローションをTさん愛用中と聞いてうらやまし〜!





以上でアンテナショップ巡りは終了

この間にランチや雑貨巡りも入るのですが
また後日〜笑


じつは福井 食の国福井県 もちょこっと入ったのすが画像撮り忘れ〜
水ようかんを探したのですが残念見つからず
福井の方は冬に水ようかんを召し上がるそうですね!

私は年中頂きたいですがやはり夏かな〜

と、いうわけで

合計で9カ所巡ったことになります

今回寄らなかったのですが
大好きな熊本のアンテナショップ
銀座熊本館

こちらは銀座に来る度訪れているので
また来た時に寄ろうと思いました

そして
交通会館の方まで行けばもう少しまわれるのですが(北海道とか!)

また次回のお楽しみにします〜!



どこか興味をもたれたらぜひ足を運んでみては!





続きを読む

東京は今日も雨です 私は 涼しいのでありがたいのですが 切り花がちっとも花を咲かせてくれません・・ 日光がないからなのか 私が悪いのか・・ 春先はどんどん咲いてしまってこれはこれであっという間に終ってしまって残念 切り花を上手に育てるコツとかあれば教えて欲 ... 続きを読む
東京は今日も雨です

私は
涼しいのでありがたいのですが
切り花がちっとも花を咲かせてくれません・・

日光がないからなのか
私が悪いのか・・


春先はどんどん咲いてしまってこれはこれであっという間に終ってしまって残念

切り花を上手に育てるコツとかあれば教えて欲しいです・・


さて、気を取り直し

今回は
ひたし豆を作りました
私は
青大豆から作るイメージなのですが

茹でた枝豆があまったのでおいしいだしにひたします

「簡単ひたし豆」

IMG_5003


<材料>
茹でた枝豆・・・一袋
だし汁(ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし)・・200ml
塩・・小さじ1/2
醤油・・大さじ1


<作り方>
①だし汁に塩、醤油を入れて一煮立ちさせる
②枝豆を入れ再び一煮立ちさせたら火を止めて粗熱とれたら容器に入れて冷やす


あっという間・・・

だし汁はいつもよりも濃いめにとりました
300mlの水にだしパック1袋で3分
IMG_5004




水溶き片栗粉でとろみをつけてお豆腐にのせても美味しいです
IMG_5005

我が家は枝豆が大好きで
冷凍の枝豆をよく買ってたのですが

夏場の茹でた枝豆を食べると
味の差が一目瞭然

だだ茶豆なんか見つけた日には
子ども達の目の色が変わります笑

あっつい日にビールと枝豆。とうもろこしとか最高ですね

やっぱりお日様が恋しくなってきました〜!



ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ




続きを読む

今年の夏休みは 学校説明会も目白押しなのと 猛暑もあって→毎年ですが 子ども夏休みレッスンは行なっていないのですが 大人のレッスンでの常連さん 双子ちゃんが産まれたママからの 「お姉ちゃんが夏休みでかけられないので楽しい時間を過ごさせてあげたい」とのリクエス ... 続きを読む
今年の夏休みは
学校説明会も目白押しなのと
猛暑もあって→毎年ですが

子ども夏休みレッスンは行なっていないのですが

大人のレッスンでの常連さん
双子ちゃんが産まれたママからの
「お姉ちゃんが夏休みでかけられないので楽しい時間を過ごさせてあげたい」とのリクエスト

ここは一肌脱ぎますか〜!

と、いうわけで

リクエスト子どもレッスンをしました

お久しぶりですの男の子もいて
楽しかったのですが

この子達
最初に会った時はみんな赤ちゃんでした笑
image


その頃のイメージが強すぎて
子どもレッスンに来たいと言われても「まだ早いでしょ笑」と言い続けてたら
あら、もう5歳ですって!


そしてお母さん顔負けで生地を捏ね始める・・

そしてお待ちかねのご飯タイムでは

「やっぱり子どもだけっていいね!!」ですって!!

なんだか笑っちゃいました

お迎えには双子ちゃんにも会えて
可愛くってたまら〜ん!


お盆休みに親戚に会ったみたいな感覚になっていました笑







続きを読む

暑い日に たまにはがっつり食べたくなる時も! そんな時は汗かきながらも 揚げパンを作っちゃったりして! ロングウインナーが串に刺さって売っているので そこにパン生地を細長く伸ばしてぐるぐる巻き付けます 霧吹きで水をかけたらパン粉をまぶして オーブンの代わり ... 続きを読む
暑い日に
たまにはがっつり食べたくなる時も!

そんな時は汗かきながらも

揚げパンを作っちゃったりして!

ロングウインナーが串に刺さって売っているので

そこにパン生地を細長く伸ばしてぐるぐる巻き付けます

霧吹きで水をかけたらパン粉をまぶして
オーブンの代わりに揚げちゃいます〜!

IMG_4995


ボリューミーな揚げソーセージパン!


ケチャップつけていただきま〜す!

そして

夏野菜をたっぷりのせて
チーズをかけて焼きあげた

夏野菜チーズパン!

IMG_4991



ちょっと発酵し過ぎちゃっても
具材の多さでカバー出来ちゃうので

暑い夏のパン焼きにはおすすめです

今回は
ツナ、トマト、アスパラガス、コーン
アスパラがちょっとかたかったのは残念・・

IMG_4993



見た目も夏らしさ満点です!〜









続きを読む

ポチヌが空へ旅立ってから初めてのお盆 戻ってきてるのかな?なんて思いながら 可愛いお線香を見つけたので蓋を開けたら なんとも懐かしい香り お線香というよりはお香の香りです なんでペット用なのかはわからないのですが笑 香りが穏やかで煙が少ないから ペットがい ... 続きを読む
ポチヌが空へ旅立ってから初めてのお盆

戻ってきてるのかな?なんて思いながら

可愛いお線香を見つけたので蓋を開けたら

なんとも懐かしい香り
お線香というよりはお香の香りです

なんでペット用なのかはわからないのですが笑

香りが穏やかで煙が少ないから
ペットがいつご家庭でも安心なのか

ペットのご供養にと書いてあるので
重々しくならないようになのか?

どちらにせよ
我が家も大々的にお盆を迎えたりしていないので

この位がちょうどいいのかも

IMG_4987





無印でお香立てと
マデュで豆皿を買ったので

IMG_4988



もはやこれはお香ではないのか・・笑



IMG_4989



ポチヌの写真は実はまだ飾ってません

そのかわりににしろくまとコロボックルにお供えしてます

もちろん
先祖代々にも感謝して

余談ですがこの時期お墓参りにいってるのですが
「お盆にはご先祖様って家に戻ってきてるんじゃないの?」と夫に言われて

それもそうだな〜と思いつつも

そんな場所でも感謝の気持ちを込めてお参りすることが大事なのよと思うことにしています








続きを読む

セミの声は聞こえてきますが 今日も涼しい朝でした 八ヶ岳の夏みたいだな〜 暑さが苦手なので、少しでもこういう気候の日があるとありがたいです 昨夜の夕食は夏カレー トマト、なす、ピーマン、ジャガイモを入れて 野菜の水分で煮込むので水は半分くらいルーも半分位 翌 ... 続きを読む
セミの声は聞こえてきますが
今日も涼しい朝でした

八ヶ岳の夏みたいだな〜
暑さが苦手なので、少しでもこういう気候の日があるとありがたいです

昨夜の夕食は夏カレー

トマト、なす、ピーマン、ジャガイモを入れて
野菜の水分で煮込むので水は半分くらいルーも半分位

翌日はパンにのせて頂きました

パンプレート朝ごはん
IMG_4982

ちょこっとあれば十分

IMG_4977


スティック状にカットしたパンにのせパンカレー
IMG_4986


美味しい♡

スーパーで珍しい色のすいかを発見

黄色いけれど「クリームスイカ」とかいてありました

IMG_4978



赤いスイカは冷凍してあります

常備食べたいので小さくカットしてこの時期は欠かさず冷凍庫へ

IMG_4979





久しぶりにホットコーヒー飲みました!


3連休ですが我が家はさほどかわらない日常を送っています

















続きを読む

夏休みの受験生の母の日々は続いているのですが 久々息抜きに友人とランチ〜 と 思いきや、先輩高校生ママからの聞き込みです笑 まあそんな事言っても 学校話半分 あとは楽しいランチだったりして笑 ラ・メゾン アンソレイユターブル 舌を噛みそうな名前のお店 初めて ... 続きを読む
夏休みの受験生の母の日々は続いているのですが
久々息抜きに友人とランチ〜


思いきや、先輩高校生ママからの聞き込みです笑

まあそんな事言っても
学校話半分
あとは楽しいランチだったりして笑

ラ・メゾン アンソレイユターブル

舌を噛みそうな名前のお店

初めて入りました
image


季節の桃とレモンカスタードのタルト

ここのケーキはフルーツが盛りだくさん!!

最近めっきり甘さこってりが受け付けなくなり→一般人に比べたら全然いけますが笑

なるべくフルーツ満載で
生地の部分が甘すぎないものをチョイスする傾向にあります

いちごがメインに見えますが
桃もたっぷり〜

フルーツのケーキを食べると
キルフェボンを思い出します

前は二子玉川や溝の口にもありましたが
最近は青山まで行かないとないようで残念!

さて、お盆真っ只中ですが
明日も学校説明会!!

パンフレットやボールペン集めてるみたいになって来ましたよ笑


まだ心からいいなと思う学校にたどり着かないようですが

まあ、見つからなくてもいいんです
後悔をしない選択が出来れば万々歳








続きを読む