honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2017年05月

子どもレッスンで作っているぶどうゼリー いつも適当な配合だったのですが 今回作ったのゼリーあまさもぷるぷる感も絶妙で 「もう1個食べたい!」と全員に言われたので(娘にも笑) レシピをあげておこうと思います 「ぷるぷるぶどうゼリー」 材料(小さいカップ6〜7個分 ... 続きを読む
子どもレッスンで作っているぶどうゼリー
いつも適当な配合だったのですが
今回作ったのゼリーあまさもぷるぷる感も絶妙で

「もう1個食べたい!」と全員に言われたので(娘にも笑)
レシピをあげておこうと思います

「ぷるぷるぶどうゼリー」
IMG_4063

材料(小さいカップ6〜7個分)
ぶどうジュース・・500ml
水・・50ml
砂糖・・大さじ2〜3(甘さは加減して下さい)
ゼライス・・2袋(5g×2)

作り方
①鍋にジュース、砂糖を入れて弱火にかける
沸騰して砂糖がとけたら火を止め水とゼライスを入れる

②そのままゼライスが溶けたら容器に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
2時間位で固まります



ゼライスはゼラチンですが熱湯でもそのまま入れて溶けるとあるので
予備で水に溶かさないので分量計算しやすいですね
スーパーではゼラチンと言えば
ほとんどこのゼライスが売られています

IMG_4069


ぷるぷる感が伝わるかな・・

私は結構固めが好きなので多めにゼラチンを入れてしまうのですが
子ども達にはぷるぷるしてる方が好まれますね〜!



色々なジュースでできますし
子ども達とわいわい作るのも楽しいですよ!




今朝、芍薬の花びらが落ちていたので花を1本とりだしたら ばさ〜!!と 花びらが全て一度に落ちてびっくり! こんなに一度に花びらが落ちてしまうんですね 結婚式のフラワーシャワーみたいでキレイですが ちょっとさびしい気もします さて、今日の夫ひとり分のお弁当 昨日 ... 続きを読む
今朝、芍薬の花びらが落ちていたので花を1本とりだしたら
ばさ〜!!と
花びらが全て一度に落ちてびっくり!
こんなに一度に花びらが落ちてしまうんですね

結婚式のフラワーシャワーみたいでキレイですが
ちょっとさびしい気もします

さて、今日の夫ひとり分のお弁当

昨日はロードバイクでお弁当は無く
今日も2日連続で行くよ〜と言ってたのですが
昨日の帰りに「ライト忘れた!」と・・
無灯火はもちろん交通違反ですし、何よりもキケ〜ン!!

結局、電車で帰ってきたので今朝も電車
うっかりは夫婦共々なかなか直りませんね〜

IMG_4060


夫のお弁当

鯵フライ・・バッター液で
鶏のマリネ焼き・・ドレッシングをかけて焼いたもの
ゆでたアスパラとパプリカ、さやいんげん
かぶのグリル
ハムとしめじの卵焼き
ごはんうめごましお

今日はイベントに久々のレシピブログさんのスタジオへ行ってきます
大好きな友人にも会えるので楽しみです〜!









続きを読む

今日は和食なおかずを作りました よ 夜にお仕事がかかるときは それぞれで取り分けられるものを何品か作っておいておきます 「厚揚げと豚肉のトロッと煮」 <材料(4人分)> 厚揚げ・・絹ごしタイプ2枚 豚バラしゃぶしゃぶ用・・100g 小松菜・・1束 水・・200ml ヤマ ... 続きを読む
今日は和食なおかずを作りました

夜にお仕事がかかるときは
それぞれで取り分けられるものを何品か作っておいておきます

「厚揚げと豚肉のトロッと煮」

IMG_3880



<材料(4人分)>
厚揚げ・・絹ごしタイプ2枚
豚バラしゃぶしゃぶ用・・100g
小松菜・・1束
水・・200ml
ヤマキ基本のだし(あごだし)・・1パック
醤油・・大さじ1
みりん・・大さじ1/2
酒・・大さじ1/2
水溶き片栗粉・・大さじ1/2位

<作り方>
①厚揚げは4等分に切り湯どうしする 豚バラと小松菜は食べやすい大きさに切る
②水とだしパックを火にかけ沸騰して3分経ったらパックを取り除き、残りの調味料と①を入れて
 5〜6分位中火で煮る
③水溶き片栗粉でとろみをつけ出来上がり


IMG_3886



これに焼き魚、ごはん、お味噌汁などあれば
十分な夕飯になりました

あまり煮物は作らないのですが
ヤマキの基本のだしを使う様になってから
和食を意識する様になりました

いつもよりも一手間かける分だしが出来ていると思うと
その手間もおしまずできるような笑




さて、今週は子どもレッスンウィーク!

今週も楽しいこどもたちの会話に和まされています

あまりにもパン捏ねがスピーディーになっていて驚いて
おもわず動画を撮らせてもらったり

最初の段階で「せんせ〜い!これ、いつもよろお水足りなくない?」とか言ったりして!
もう、私よりも上手なのかもしれない・・・笑







続きを読む

今日は大切な方をお家にお招きしました ランチはお野菜たっぷりの リースバーニャカウダ BRUNOグリルポットで作ると可愛く華やかに! お好みのお野菜を お水を敷いた網の上に並べ 中央にはソースを 今日は生クリーム、アンチョビ、黒にんにくとオリーブオイル 何故黒に ... 続きを読む
今日は大切な方をお家にお招きしました

ランチはお野菜たっぷりの
リースバーニャカウダ

image


BRUNOグリルポットで作ると可愛く華やかに!
お好みのお野菜を
お水を敷いた網の上に並べ
中央にはソースを

今日は生クリーム、アンチョビ、黒にんにくとオリーブオイル

何故黒にんにくか・・
それはうちにはにんにくがこれしかなかった笑
というのもありますが
通常のにんにくよりも格段ににおいが残らない!


ふたを開ける瞬間がわくわくしますね

そしてちらりと見える長いスティック
こちらBRUNOのウッドツールフォンデュピック
可愛い〜!ひとめぼれ♡

image


キタノカオリで焼いたパンと
チキンはレモンドレッシングで蒸し焼き
食後のデザートには
甘酒シャーベットとグラスレアチーズケーキ

お仕事の関係で出会った方ですが
共通の知り合いの方もいらしたり
バイタリティのある活動に終始興味津々の私
肝心のお仕事がハプニングで出来なかった分

別の繋がりを感じることが出来ました

私の出会いは本当に刺激を受ける人がたくさんいて幸せです

さて、夕方からはこれまた楽しい子どもレッスンです〜!
今日はパンの画像とれるかな?





続きを読む

少し遅くなってしまったけれど 次女の13歳のバースデイケーキを作りました もうティーンズかぁと感慨深さもありますが 毎日予想もされぬ反抗期の会話をされているので 小さい頃のような「こんなに大きくなってくれてお母さん、嬉しいわ〜」という気分は あまりありません笑 ... 続きを読む
少し遅くなってしまったけれど
次女の13歳のバースデイケーキを作りました

もうティーンズかぁと感慨深さもありますが
毎日予想もされぬ反抗期の会話をされているので

小さい頃のような「こんなに大きくなってくれてお母さん、嬉しいわ〜」という気分は
あまりありません笑

IMG_4027




いちごとぶどうのタルト

IMG_4045


アーモンドパウダーを切らしていたので(まあ、普通はない笑)
くるみをFPにかけてダマンドの様にしてタルト生地にしき込みました

いちごはもう終わりですね
でも今年は長かった気がします初めが遅かったからかしら?

そしてこちらは

IMG_4039


どどんと大きく「5月!」いや
次女の名前「めい」は
本人表記すると「MAY 」がいいそうなのでずっとこうしてあげてます

アメリカンチェリーのレアチーズタルト

画像よりも結構高さがあるのですが
IMG_4051


なかにもチェリーがたっぷり
近所のスーパーがリニューアルセールでアメチェ破格!→ありがとうマルエツ!


IMG_4058


思ったよりもゴージャスになりましたね笑

そしてなぜに
2台も作ったのか

毎年誕生日にはケーキを焼いていた私

お菓子教室の先生という肩書きゆえに・・・

しかし
とうとう昨年の次女の誕生日
ケーキを作らずにして1年が過ぎてしまったのでした

次女にとってはあまり関係なかったかもしれませんが(お祝いはしましたので)
ずっと後ろめたかった私→いや、一昨年の誕生日は確かひとりで北海道いた様な笑

まあまあ、そういう訳で
今年は2種類作ってみました

次女、
実はそんなにケーキが好きでもないので
他にも作った葡萄ゼリーをパクついていたりもしてましたが

母の強引な愛を今年も受け取ってくれたのでした


image


おめでとう!

余談ですがこの後ケーキを切り分けて取り皿をだしたら
長女がお気に入りのお皿を勢いよく割ってしまうハプニンング!
それがホントに勢い良くて何かの厄を落としたんじゃないかという位

長女と私のお気に入りのお皿
何か守ってくれたのかしら〜?


今年も次女がたくさんの福に恵まれます様に!

続きを読む

外から 「燃えろ〜稲妻あっかぐみ〜」と 小学生の愉快な歌声が聞こえてきます が、運動会は終ってます笑 小学校が振り替え休日のため 我がJCもお弁当 給食の何とありがたいことか! 3人分のお弁当 ・豚肉とこんにゃくの煮物 ・たらこの卵焼き ・ナポリタン ・かぼちゃ ... 続きを読む
外から
「燃えろ〜稲妻あっかぐみ〜」と
小学生の愉快な歌声が聞こえてきます
が、運動会は終ってます笑

小学校が振り替え休日のため
我がJCもお弁当

給食の何とありがたいことか!

3人分のお弁当
IMG_4042


・豚肉とこんにゃくの煮物
・たらこの卵焼き
・ナポリタン
・かぼちゃのグリル
・さやいんげん
・ごはん→黒ごま

こんにゃくの煮物なんてほぼ作らないのですが
昨日たこ焼きをしてこんにゃくが大量に余りお弁当になりました


ナポリタンにはピーマンやパプリカが入ったので色鮮やかでおかずの一品にはいいですが
食べると口がオレンジになるな〜
JCには不評かもしれませんが、まあいいや笑

家の近くの調布やさい畑で見つけたお花
農家さんのお家の片隅でつくっているのか

一束200円!4束お買い上げして
mihoflowersさんで教わったとおりにブーケ風に束ねてみました

IMG_4016



色も雰囲気も違うお花ですが
旬のものを合わせるとなんでも合うんですよ〜とおっしゃっていた意味が分かったような

これでしばらくまた癒されそうです♡



続きを読む

新ジャガの美味しそうなものが出ていたので 夏日も続いていましたが 一段落したし、と ポトフを作りました いつもは圧力鍋で作るのですが お鍋に全部入れたら規定量1/3の位置をゆうゆうと越えてしまっていたので笑 そのまま普通に煮ることにしました ちなみに我が家の圧 ... 続きを読む
新ジャガの美味しそうなものが出ていたので
夏日も続いていましたが
一段落したし、と

ポトフを作りました

いつもは圧力鍋で作るのですが
お鍋に全部入れたら規定量1/3の位置をゆうゆうと越えてしまっていたので笑

そのまま普通に煮ることにしました

ちなみに我が家の圧力鍋はシラルガンなので
圧をかけ無くてもお水が美味しくなるらしくてそれはそれでいいのです笑

「新じゃがの和風ポトフ」
IMG_3841


<材料(5〜6人分)>
新じゃがいも・・5個
玉ねぎ・・1個
にんじん・・2本
かぶ・・4個
キャベツ・・1/6個
鶏のぶつ切り・・350g
水・・1ℓ位(具材が全て浸る量)
ヤマキ基本のだし(かつおと昆布)・・2パック(袋から出す)
塩・・小さじ1〜2
お好みでオレガノなどのハーブ少々

<作り方>
①じゃがいも、かぶはよく洗い皮のまま半分に切る(かぶの葉は落とす)
にんじんは外側を包丁の瀬で軽くそぎ縦に4等分玉ねぎも4等分に切るキャベツはざっくりと大きめに切る
鶏のぶつ切りは少し塩をして5分ほど置き余分な水分をキッチンパーパーで拭き取る
②厚手の鍋に材料を全ていれ、水や調味料も入れて弱火で20分煮込む


炒めたり、油も入れません
最初から全部ドド〜ンと入れちゃいます

それでも美味しく出来ます

野菜スープは基本
このやり方で圧力をかけて3分で終了

うちは娘がとにかく大好きなポトフ
季節を問わずに出てきます

寒い冬は温まるし
春は野菜がじんわりとおいしいし
夏はさっと煮込んで具を頂く感じ
秋は・・まあ美味しいでしょう笑

今回はコンソメの変わりにヤマキの基本のだしを使ってみました
和風な感じはごはんにとても合います

これとごはんで十分な位!

具もあえて大きくしました
しあわせのパンにでてくるポトフのような〜


斉藤由貴さんの「土曜日のたまねぎ」という曲
マッキーのラジオのセットリストにのっていて→肝心なラジオは聴いてない・・
懐かしくってYouTubeで聴いちゃいました
ポトフを恋人のために作るのですが振られちゃった土曜日・・みたいな
曲調と斉藤由貴さんの声が好きだったな〜と懐かしくなりました


ポトフにどんだけ思い入れがあるんだ、私笑



続きを読む

ちょっとしたおやつにすぐできるひとくちドーナツ! ぐるぐる混ぜるだけですぐに作れますよ! 「ヨーグルトのふわっとドーナツ」 材料 卵・・1個 砂糖・・50g サラダオイル・・50g ヨーグルト・・100g 薄力粉・・120g ベーキングパウダー・・小さじ1 揚げ油・・適量 作 ... 続きを読む
ちょっとしたおやつにすぐできるひとくちドーナツ!

ぐるぐる混ぜるだけですぐに作れますよ!

「ヨーグルトのふわっとドーナツ」

材料
卵・・1個
砂糖・・50g
サラダオイル・・50g
ヨーグルト・・100g
薄力粉・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1

揚げ油・・適量


作り方
①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を入れホイッパーで混ぜる
②サラダオイルを入れて更に混ぜ、ヨーグルトも入れて混ぜる
③薄力粉とベーキングパウダーを振るったものを②に2回に分けていれ、そのつど混ぜる
④180℃の油に入れて5〜6分中に火が通るまで揚げる

今回はBRUNOグリルポットで揚げました
油の量はMAXのラインまでつまみはHIで
途中で返しながら6分位で完成です


IMG_3996


ヨーグルトを入れてふわっとさせました

どうしてヨーグルトをいれるとふわっとするのか・・・?
IMG_4003

ちょっとネットで調べてみると
ベーキングパウダーに含まれる含まらせる元となる炭酸水素ナトリウムは酸と結合するとよく発砲するそうで、ヨーグルトの酸がより膨らませる効果になっているのではと

なるほど〜
だとするとレモンや酢でも膨らむんでしょうか
その前に酸っぱくて食べたくないですね笑

サラダオイルの変わりに溶かしバターでもいいですし
砂糖の量も増減して下さい


さくっとふわっと揚げ物おやつ
たまのおやつにおすすめです〜!




続きを読む

「おかあさん、プリンたべていい?」 と中1次女 「いいよ〜」 食べようとしたプリンにびっくり 卵と牛乳の消費にプリンを作っておいていたのですが デコッてる・・笑 スプレー式ホイップ チョコレートシロップ アメリカンチェリー 家に常備してあるのが既に普通じゃ ... 続きを読む
「おかあさん、プリンたべていい?」

と中1次女

「いいよ〜」
食べようとしたプリンにびっくり

卵と牛乳の消費にプリンを作っておいていたのですが

IMG_3993


デコッてる・・笑

スプレー式ホイップ
チョコレートシロップ
アメリカンチェリー

家に常備してあるのが既に普通じゃないかもしれませんが笑

こんなに可愛くしてもらえてプリンも幸せだろうな


反抗期真っ盛りですが
オシャレ番長
おやつもかざりつけを怠らないのでしょうか→しかし、今のところ食にあまり興味なし





続きを読む

お弁当に麺類を入れるってあまりしません 焼きそばとかど〜んと入れたいのですが そのために買って来ることを忘れます笑 しかし 今朝は ごはんを炊いて、色々なおかずを詰めるという心の余裕が無かった・・ 次女の反抗期大爆発で それをさらに上回る様な私の爆発〜! 提 ... 続きを読む
お弁当に麺類を入れるってあまりしません

焼きそばとかど〜んと入れたいのですが
そのために買って来ることを忘れます笑

しかし
今朝は
ごはんを炊いて、色々なおかずを詰めるという心の余裕が無かった・・

次女の反抗期大爆発で
それをさらに上回る様な私の爆発〜!

提出期限が守られなかったプリントと片付かない部屋が原因
なんとかならないものでしょうかね・・ふう

そんなこんなで作り置きのミートソースが冷蔵庫にあるのを思い出し
「お弁当ってあるかな・・?」と怒りを察したのか遠慮がちに聞く夫に
「パスタでいい?」→イヤだと言えない低い声色
「あ、もちろん!」→断る余地なし

そのまま黙々と麺を茹でたのでした

「ミートソース弁当」
IMG_3966


・ミートソースパスタ→ズッキーニ入り
・サラダ→キャベツ、チーズ、笹かま、トマト、おかひじき、ゆでたまご

ドレッシングは別容器に入れました

気のせいなのか若干パスタが辛そうに見える・・
怒りのパスタか笑
しかもお弁当箱2個の急な展開に通勤カバンを代えなくてはならなくなり
時間オーバー遅刻気味(ごめんよ〜)

朝からガミガミ気分良くないので
なんとかもっといい解決法があればいいな〜

言い返されるとどうしても被せたくなるのをやめればいいんですよね
子育てって修行だわ・・と何度も思います笑

IMG_3973 (1)

近所のスーパーがリニューアルされ
オープン記念でこんなに入って1000円!

お天気が悪くて画像がぼんやりとしちゃいましたが・・

せめてお花に癒されることにします


続きを読む

行きたかった〜 会いたかった〜 嬉しすぎて絶対今日はハイテンションだったと思う・・・ 2ヶ月ぶりの 高橋雅子先生のパンレッスン 今日も学びの宝石箱やー ってなくらいお勉強になりました 難しいけど わかりやすく説明してくださるので パンの世界って知れば知るほど ... 続きを読む
行きたかった〜
会いたかった〜

嬉しすぎて絶対今日はハイテンションだったと思う・・・

2ヶ月ぶりの
高橋雅子先生のパンレッスン

今日も学びの宝石箱やー

ってなくらいお勉強になりました

難しいけど
わかりやすく説明してくださるので
パンの世界って知れば知るほど

「意味わからん」
って感じなのですが

それでもこうやって何年も
パンの世界にいる方に話を伺うと
発酵の奥深さ、化学的な要素など
少しずつわかるように・・
いや、まだまだですが笑


そして今回は
「アジフライを乗せるためのパン」
のような
ゆかりのリュスティック

リュスティックだけどハード系の粉を使わない雅子流のリュスティック!

親不知が完治してたらなー

image


こんな大きなパンを

image


こうやって豪快にサンドしてかぶりつくんだけどな〜

今回はこの後分解して
静々と頂きました・・

そして新たな素敵キャラの方とも出会い
これまた次回が楽しみすぎる〜
もっと話し聞きたかった!!

アジフライをまずは復習いたします〜!
アシスタントのひろちゃん
アジフライとっても美味しかったよ〜!!

久しぶりの雨空の東京です 今日は夫ひとり分のお弁当 ・ステーキ・・昆布塩をかけて ・おかひじき・・ごまをかけて ・ズッキーニソテー ・茹でウインナー ・チーズ入り笹かまソテー ・ミニトマト ・ごはん・・のり、白ごま どど〜んとステーキ!! また仕事が忙しくな ... 続きを読む
久しぶりの雨空の東京です

今日は夫ひとり分のお弁当

IMG_3937


・ステーキ・・昆布塩をかけて
・おかひじき・・ごまをかけて
・ズッキーニソテー
・茹でウインナー
・チーズ入り笹かまソテー
・ミニトマト
・ごはん・・のり、白ごま

どど〜んとステーキ!!

また仕事が忙しくなりそうなんだな〜とぼやく柴犬君→まだ、飽きずに呼んでる笑
に、頑張ってのエールを込めてボリューム弁当

とか、言いながら
私は今日は楽しみな雅子先生レッスン
私の方が美味しいものを頂いちゃいます(問題は親不知抜歯の口の中だな笑)






先月はポチヌが旅立った翌日でお休みしてしまったのでした
今日はちょうど1ヶ月

なんだかあっという間で
相変わらずいつもポチヌがいた場所はがらんどうで
掃除をするたびにすっきりが居心地悪く

でも悲しみは徐々に薄れていくんだな〜と思います
思い出すとまだまだだけど
普通に生きていけるんだものな・・と。

IMG_1116


この横顔とかも少しづつ忘れちゃうのかな〜
見ると会いたくて仕方が無いです笑



今日は娘達 体育祭の予備日でお弁当 今月は3回もお弁当! 高校へ入ったら毎日だから、文句を言ってはいけません笑 3人分のお弁当 作り置き大活躍〜 鶏挽き肉のつくね・・作り置き 鶏肉のピカタ・・作り置き 茸と茄子の炒め物・・作り置き 以上は以前お弁当の時にたくさ ... 続きを読む
今日は娘達
体育祭の予備日でお弁当
今月は3回もお弁当!

高校へ入ったら毎日だから、文句を言ってはいけません笑

IMG_3905


3人分のお弁当

作り置き大活躍〜
鶏挽き肉のつくね・・作り置き
鶏肉のピカタ・・作り置き
茸と茄子の炒め物・・作り置き

以上は以前お弁当の時にたくさん作って冷凍ストックしてました

おかひじきと牛ひき肉の卵焼き
ピーマンのだし炒め
さやえんどう
ミニトマト
ごはん・・うめ胡麻と白ごま

長女は酸味系が苦手なので白ごまです
IMG_3907


容量としては多分一番左の次女が多そう
食べきれるかしら笑

ピーマンのだし炒めは簡単でお弁当の他にもあと一品!で使えますよ〜!

「ピーマンのだし炒め」
材料
ピーマン・・2個
ヤマキ基本のだし(焼きあごと焼き煮干し)・・袋から出して1/2パック
ごま油・・小さじ1
しょうゆ・・小さじ1

作り方
①ピーマン2個を細く刻み、フライパンに熱したごま油をいれピーマン、だしを入れて炒める
②火が通ったら、醤油をかけてひと炒めし、火をとめる

お好みでごまや鰹節を振っても美味しいです

そしてこちらは

IMG_3911


私の豪華な朝ごはん
よく見ると
お弁当ですけれど笑

残ったごはんに蕪の葉の塩漬けとごまをまぜておにぎりに
IMG_3910


ピーマンのだし炒めも美味しかった→自画自賛笑

真ん中の湘南ゴールドは最後の1個
小さいのに甘みが詰まっていてほんとに美味しいな〜!