honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2016年10月

地元民にはおなじみの (東京の調布、田園では無い方の!) プロペラカフェに行きました〜 車で行くと 門があって 入っていいのかダメなのか迷います が ここは思い切って車の窓を開けて 「プロペラカフェに行くんで!」 と言ってみましょう 警備員さんが笑顔で通してく ... 続きを読む
地元民にはおなじみの
(東京の調布、田園では無い方の!)

プロペラカフェに行きました〜

車で行くと
門があって

入っていいのかダメなのか迷います



ここは思い切って車の窓を開けて

「プロペラカフェに行くんで!」
と言ってみましょう

警備員さんが笑顔で通してくれます

ここまできたらもう大丈夫

image


こんな道をちょっと走れば

image


着きます



image


ここまでくればもう安心

美味しいハンバーガーがオススメですよ

image


食べ切れたことの無いポテトと共に笑

image


隣接の倉庫

目の前にセスナが

そして目の前には

飛行機がガンガン発着しています

今日は混んでたので外の景色は撮影できずー


のんびり1人で来ても
十分満足できそうです

今週末は
のんびりさせてもらっています

何にもしないの久しぶり笑

また明日から
もりもり頑張ります〜




続きを読む

人をダメにするソファーきました ダメになってるのは人だけではなかった 絶賛ダメ犬中! 2つあるのですが 週末は争奪戦が予想されます・・・ 昨日の子どもレッスン 初参加の子が多かったのですが 盛り上がっていました笑 初めて会った子どもたちでも すぐに打ち ... 続きを読む
人をダメにするソファーきました

ダメになってるのは人だけではなかった

image


絶賛ダメ犬中!

2つあるのですが
週末は争奪戦が予想されます・・・



昨日の子どもレッスン

初参加の子が多かったのですが

盛り上がっていました笑

初めて会った子どもたちでも
すぐに打ち解けて
大笑いしながらパンを作って食べてます

そこに作ったり食べたりする事があるだけでグッっと距離が近くなるのは
子ども大人も同じです

image


かぼちゃパン

これは私が作ったまん丸ですが

いびつでも大きさがまちまちでも

できたときの嬉しそうな顔
「また来たーい!」
と笑ってる顔

やっぱりいいなぁ
楽しいなぁ
image



続きを読む

今日は急に冷え込んで ポチヌも私も肩にあったかフリースをかけてます笑 うちはリビングにドアがなく 二階からの冷気もやってくるので 階段近くのPC作業スペース辺りは段々と寒くなってきました〜 先日ネットで見かけた 隙間風防止間仕切りカーテン 気になっております ... 続きを読む
今日は急に冷え込んで

ポチヌも私も肩にあったかフリースをかけてます笑

うちはリビングにドアがなく
二階からの冷気もやってくるので
階段近くのPC作業スペース辺りは段々と寒くなってきました〜

先日ネットで見かけた
隙間風防止間仕切りカーテン

気になっております

これで冷気が防げたらホントに助かるけれど


そして今日は
楽しみにしていた「人をダメにするソファー」

が届きます

いよいよダメになるぞ〜!→ダメになるわりには気合が入り過ぎている・・・

そして
こんな寒さが一度にやって来ちゃったような日には・・

「焼きりんご」はいかがでしょう?

IMG_0486



材料3つでできちゃいますよ!

・りんご・・1個
・砂糖・・10g
・バター・・10g

分量も覚えやすく
1個に対して10gづつ!

もちろんお好みで増減して下さい

IMG_0444

りんごはこの時期出回る紅玉がおすすめです
少し小振りな品種ですが
酸味が強くお菓子にとても向いています
最近はスーパーでも手に入ります

IMG_0450


芯をくりぬくときに便利な
芯抜き棒

これは100円ショップに売っています
スプーンなどでくり抜いてもいいですがちょっと大変かも?

IMG_0454


そこに砂糖とバターをまぜたものを
IMG_0458


芯の部分に詰めて

底はアルミで覆います
トースターで焼く場合、庫内がせまい時は
焦げちゃうかもしれないので全体的にかぶせてしまってOK

おーぶんとーすたーかオーブン180℃で
大体20分〜30分位焼くと全体的にしなしな〜となります

それで出来上がり!

一押しの頂き方は

やっぱり・・・

IMG_0491


アイスクリームのせ!


きゃ〜!いますぐにでもたべたい!!

詳しいレシピはこちらから
トースターで!簡単焼きりんご

トースターで!簡単焼きりんご

by とさかりえ

調理時間:40分
Comment

王道焼きりんごのレシピですトースターやオーブンに放り込んでおけば勝手においしいデザートができちゃいますよ♬

このレシピを詳しく見る


Nadiaに掲載中の
FOODライナーノーツにも
記事がありますのでよかったらのぞいて下さいね!こちら 続きを読む

こんばんは! 日が落ちるのも早くなって お昼ごはん食べたと思ったらもう夕飯 夕飯食べたと思ったら もう朝ごはんですね!→違うか? 一泊で秩父に旅行に行ってきました その珍道中は後日・・(珍道中だったんですよ、ほんと) 旅行中は地元の美味しいものを頂きた ... 続きを読む
こんばんは!
日が落ちるのも早くなって

お昼ごはん食べたと思ったらもう夕飯

夕飯食べたと思ったら

もう朝ごはんですね!→違うか?



一泊で秩父に旅行に行ってきました


その珍道中は後日・・(珍道中だったんですよ、ほんと)

旅行中は地元の美味しいものを頂きたいのと
秩父という土地柄か

ごはんかうどんか
うどんかごはんか・・のくり返しで

私とした事が、パンを頂いてなくってよ!

と、言う訳で
今日は

3食全部パンです


朝食べたパンのご紹介!
前回のミニ食パンの生地で作った

いろいろうずまきパン

IMG_0655



型は10㎝のスクエアです
3個分なので

IMG_0635


ここにクリームチーズにバターとお砂糖を
まぜたクリームを塗って

りんごコンポート
ぶどうジャム
柿のジャム
をそれぞれのせて
3種類のくるくる生地を作ります

それを各9等分にカットして
IMG_0638


詰めました
ちょっとぎゅーぎゅーですが笑
色んな型に合わせて成形の大きさなども調整してみて下さい


仕上げに粉砂糖に牛乳をまぜたアイシングをとろ〜んとかけて

アイシングクリームはパンが冷めてからかけると上手くできますよ

詳しいレシピはこちらから
いろいろうずまきパン

いろいろうずまきパン

by とさかりえ

調理時間:150分
Comment

色んなジャムをくるくる巻いて楽しんじゃいましょう〜!

このレシピを詳しく見る
ちなみに
お昼は

わいんのある12ヶ月
雅子先生絶品パン

おやつは
365日のパンのカフェ「15℃」のカヌレ(ケーキか?)

夜は
テコナベーグル

パン・パン・パン〜! 続きを読む

三峯神社に行きました パワースポットで有名ですが 毎月1日には特別なお守りが頂けるため 大渋滞まであるそう 今回は平日なので とても静か 紅葉も始まっていて とても素敵な光景で 空気も冷たく澄んでいるので 心も引き締まります そして ようやく念願の 雲海 ... 続きを読む
三峯神社に行きました
パワースポットで有名ですが
毎月1日には特別なお守りが頂けるため
大渋滞まであるそう

今回は平日なので
とても静か

image


紅葉も始まっていて

とても素敵な光景で
空気も冷たく澄んでいるので

心も引き締まります

image



そして
ようやく念願の

雲海

が見られました

image


空に少しの晴れ間が見え

もしかしたら今なら見られる?

と大急ぎで
雲海スポットへ

5分程で
すぐに雲海も無くなってしまい

奇跡の一枚です

みなさんにもお裾分けです

続きを読む

今回は 長いです! アイシングって 見てると可愛いけど お店で売ってる物はどれもデザインが細かくて とても真似出来そうにないな〜と思いません? 私は思う! でもハロウィンもあるしもう少しするとXmasも〜 たまにはこんな手作りのアイシングクッキーを作るのも楽しい ... 続きを読む
今回は

長いです!

アイシングって
見てると可愛いけど
お店で売ってる物はどれもデザインが細かくて
とても真似出来そうにないな〜と思いません?
IMG_0643


私は思う!

でもハロウィンもあるしもう少しするとXmasも〜
たまにはこんな手作りのアイシングクッキーを作るのも楽しいかもしれません

今回は
はじめてだけどつくってみたいよ〜!
という方向けのアイシングのご紹介!

IMG_0567


まずは材料です
粉糖
乾燥卵白
レモン汁
食用色素



これだけ!
乾燥卵白がなければ卵白でもいいですが
水分が含まれているとアイシングクリームが緩くなりがちなので
製菓用品店(富澤商店とかクオカとか)で手に入るのとお安いのでぜひとも!

食用色素は
粉、液体、ペーストがあります
どれでもいいですが
液体はやはり水分なので使いにくいかも
私はペーストを使用してます
シュガークラフトに使われているので色んな色があるので便利です

また、作業しやすい様に
小さい容器と使い捨てアイスクリームスプーン
を色の種類分用意します

そして「コルネ」

もちろんチョコが入ってるパンじゃないですよ(言うと思った〜

IMG_0586


オーブンペーパーやOPPシート(焼き菓子がラッピングされてるビニールみたいな)
で作ります
これを色の種類×2個分用意!
詳しくは最後のレシピで確認して下さいね


ではでは早速作ってみましょう!
IMG_0570


まずは材料を全て混ぜます〜

固めと柔らかめを作ります

固めは
IMG_0578


この位

柔らかめは
IMG_0576


この位

そしてこれを色の種類分に分けまして
食用色素を入れていきましょう

ここで注意!色素はほんのすこし!


ほんの少しで色はしっかり入ります
なので
IMG_0588


この位ね
IMG_0590


ぐるぐるまぜればほら、こんなにブルー

固めはコルネに入れて上をとじ
IMG_0594

柔らかめは容器に入れます
IMG_0592



これで準備OK!



さあ!アイシングしていきましょう!

IMG_0596


まずはクッキーに全体的に色を塗っていきます

縁取りをしていきましょう
塗り絵と一緒で
縁取りをして塗りつぶすとキレイにぬれますよ

コルネの持ち方は
親指が上!
IMG_0596


そしてここで深呼吸!

クッキーをしっかり持って
アイシングをしていきます
すこ〜し浮かせながら円にそってコルネを走らせていきます

ゆっくりでいいですよ〜

IMG_0601



その上に容器に入ってるアイシングクリームをのせていきます
スプーンでそっと広げていきます
これがなめらかにいけばアイシングクリームはベストな固さ
もし波打ったりしたらちょっと固いので水を数滴容器に足して混ぜて下さいね

そして後はコルネで
お好みの模様を描くだけ!

もし、平面的に仕上げたい時は
土台が乾かないうちにアイシングしてOK

立体的にしたければ
土台が乾いてからのせていきましょう
IMG_0609


左上が乾燥してから模様を描いたもの
右上と下のはすぐに模様を描きました

コルネは1色に付き2本あると
IMG_0604


太めと細めにカットすれば
使い分けも出来ますね〜!

IMG_0608


レース模様!

いろんな図案がネットなどでも探せるので試してみては〜

IMG_0610


ちょっとしたプレゼントにメッセージを入れても
可愛い!

よくみると
どれも簡単にできそうなものばかり

つくってみたくなったでしょ?


詳しくはこちらのレシピを見て下さいね!
アイシングクリームと簡単なアイシング(コルネの作り方付き)

アイシングクリームと簡単なアイシング(コルネの作り方付き)

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

初心者さん向けのアイシングですちょっとやってみたいな〜という方に参考にしてみてくださいね!

このレシピを詳しく見る

こんにちは! 東京は秋晴れ〜 事務仕事をしていると聞こえる 「きゅ〜んきゅ〜ん」 という切ない声 16歳のミニチュアシュナウザーポチヌさん クッションの上にいたと思ったのに 冷たいキッチンのタイルの上で困っている・・ 後ろ足が思う様に動かないからほふく前進で 変 ... 続きを読む
こんにちは!
東京は秋晴れ〜

事務仕事をしていると聞こえる
「きゅ〜んきゅ〜ん」
という切ない声

16歳のミニチュアシュナウザーポチヌさん
クッションの上にいたと思ったのに
冷たいキッチンのタイルの上で困っている・・

後ろ足が思う様に動かないからほふく前進で
変なところへ行っちゃうんです
「あらあら〜」と戻しても
また
「きゅ〜んきゅ〜ん」
気づくとテーブルの足に絡まってもがいてる・・

そして
「きゅ〜ん!」
「今度はどうしました?」

とふりむくとおむつが濡れてますよと。

ごはんも介助が必要でうつわをかきまぜながら
満遍なく行き渡る様にしないと
食べきれません

あまり甘える子ではなかったのですが
(むしろ放っておいて〜!って感じ)
最近は夜になると
娘に抱っこしてして
過ごしてもらうのが嬉しそう

IMG_0629


介護してるな〜と実感しますが
無心にごはん食べてる姿や
ずりばいでも行きたいところに行こうとしてる姿は
「がんばれ!介護犬!」
と、エールを送っちゃいます



明日は長女の合唱祭
「こないでね」
と、思春期らしい発言をしてるので行きません笑が
「お弁当にパン焼いておいてね」

と、これまた思春期らしい上から目線で頼まれたので
しもべのお母さんは
せっせとお弁当のパン作りをしてますよ・・・

ミニ食パン
IMG_0631


11.5×6㎝の小さな型ですが
丸めは食パン風に
IMG_0618


型に入れるとそれらしくなりますね
IMG_0628




詳しいレシピはこちらから

ミニ食パン

ミニ食パン

by とさかりえ

調理時間:150分
Comment

小さい長方形の型があればミニ食パンが焼けちゃいますよ♬

このレシピを詳しく見る
明日は何を挟んであげようかな・・

なんて優しいおかあさんなんだろう! 続きを読む

昨日はグループレッスンだったのですが もう何年も通って来て下さってるママ友グループで 余裕の集合時間遅れ〜! しかし、私も失敗してしまいました・・・ 私の今月のレッスンがお知らせしたのと違うメニュー! 準備万端でお迎えしたら「あれ?先生、今月はタルトじゃな ... 続きを読む
昨日はグループレッスンだったのですが
もう何年も通って来て下さってるママ友グループで

余裕の集合時間遅れ〜!

しかし、私も失敗してしまいました・・・
私の今月のレッスンがお知らせしたのと違うメニュー!

準備万端でお迎えしたら「あれ?先生、今月はタルトじゃなかったですか?」

・・・きゃ〜!パンの用意してました
グループレッスンなのでその都度「来月は何にする?」と決めていたのですが
数日前までは覚えていたのにどこですり替わってしまった、私の記憶・・

しかしまだ現れずの生徒さんもいたので
そのまま進める事に

発酵時間の合間に「ストレッチポール!」と飛びつく人と
「あ!中学受験案内!」と本に飛びつく人・・

振り向けば同伴の子ども達はシアター状態でトトロを観賞中


これは何の集まりだい?

と聞きたくなるような光景にみんなで大爆笑でした

もうね、レッスンというよりは
「ランチ会」ですよ笑

でもいいんです、慕ってくれてるだけでおばさんは嬉しいです笑
次回もおまちしてますね笑

そしてそんな今月、来月レッスンのランチの一品


おこさまにもお墨付き頂きましたから
堂々の公開です〜

かぼちゃのジンジャーパスタ
IMG_0435


<材料>一人分
フジッリ(ショートパスタ)・・80g
かぼちゃ・・100g 
ささがきごぼう・・50g
鶏ひき肉・・100g
ジンジャーパウダー・・小さじ1
水・・200ml
オリーブオイル・・小さじ1
コンソメ・・小さじ1
牛乳・・100ml
塩・・小さじ1/2
IMG_0422

<作り方>
①フジッリは表記通りに茹でる
②鍋にオリーブオイルをいれ、鶏ひき肉を入れ中火で炒める
ちょっとかたまりっぽく入れるとイイ感じです
IMG_0426 (1)

③色が変わって来たらごぼう、かぼちゃをいれしょうがパウダー、塩も入れる
IMG_0427 (1)

④水、コンソメを入れ、水分が半分位になるまで煮詰める

⑤ゆで上がったフジッリと牛乳を入れ
塩を入れ味を見る
一煮立ちしたら火を止めて出来上がり
IMG_0433 (1)


もっとジンジャー感がほしい〜という時は
追いジンジャーしちゃいます


ハロウィンパーティーにたくさん作ってみんなでシェアしてもいいですね!




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索 続きを読む

子どもレッスンハロウィンバージョン 始まりました〜! 普段はパンとおかずやスープ、デザートを作るのですが 今回はパンはお持ち帰り用に作り(これもハロウィンバージョン) ホットプレートで美味しい物を作ります デザートもハロウィンにちなんだものを! これから ... 続きを読む
子どもレッスンハロウィンバージョン

始まりました〜!

普段はパンとおかずやスープ、デザートを作るのですが

今回はパンはお持ち帰り用に作り(これもハロウィンバージョン)

ホットプレートで美味しい物を作ります

デザートもハロウィンにちなんだものを!

これから来てくれる子もいるので

内容は内緒にさせてくださいね〜

image


今回は人数少なかったので
特別に包丁も使いました

今日は「先生、マイナス180℃の中に入れたパンを180℃の中に入れたらどうなるの?」
という
かな〜り高度な質問をされ
「う〜ん・・多分かっさかさになった後にゴッゲゴケになるのかな・・」
「じゃあ、は?」

「子ども電話相談室に聞いてみたらいいかも!!」

・・・・昭和っぽい受け答えしながら変な汗がでてきました

でもこんな話しをしながらも

二人はせっせとパンを捏ね続け
あっという間に捏ね上がってましたよ!

今からパン作りがこんなに上手に出来てたら
きっと楽しいだろうな〜!

月末までハロウィンレッスンは続きます〜



続きを読む

炊き込みごはんのその後の話し 翌日はおにぎりにしても美味しい〜! ある日のあさごはん そうそう このてんぷらは ブロ友(勝手に呼んでる)ひなちゅんの記事から忠実に作ったのです 氷水にあてたらちゃんとさっくさくで 「今日の天ぷらさっくさく〜!」 ってほめても ... 続きを読む
炊き込みごはんのその後の話し



翌日はおにぎりにしても美味しい〜!
IMG_0529


ある日のあさごはん

そうそう
このてんぷらは
ブロ友(勝手に呼んでる)ひなちゅんの記事から忠実に作ったのです
氷水にあてたらちゃんとさっくさくで
「今日の天ぷらさっくさく〜!」

ってほめてもらえました〜

さくさくてんぷらのコツは
こちらの記事ですよ
ありがとう!ひなちゅん!
東京来たら遊ぼうね!




てなわけで
翌日も残りのてんぷらをガスグリルで焼き直し→だから焦げ目が付いてるんだ〜!って人事

おにぎりに巻いているのは
えごまの塩漬け

えごまの葉っぱ大好きですが
夏の時期しか地元では見かけないので

買って来てはせっせと
塩漬けしています

IMG_0535


塩をさっと洗い流して
おにぎりに巻くと

美味しいんです〜


最近あさごはんが「ごはん」だと
「やった!ごはん」
いう夫

へ〜そうかい、そうかい

パンを仕事にしてて悪かったね〜
とひっそりと愚痴を吐いてます笑




続きを読む

ごはんっていうタイトルなのに パンの話からはじめますよ(ついてきて〜!) 最近パン捏ね機「ニーダー」 を調べています うちには キッチンエイドがあるので 普段の試作などにはこちらをもっぱら使用 ハードタイプのパンはさほど捏ねないし 今まではそちらの方が作る機会 ... 続きを読む
ごはんっていうタイトルなのに
パンの話からはじめますよ(ついてきて〜!)

最近パン捏ね機「ニーダー」
を調べています

うちには
キッチンエイドがあるので

普段の試作などにはこちらをもっぱら使用
ハードタイプのパンはさほど捏ねないし
今まではそちらの方が作る機会が多かったのですが
食パンやふわっとパンも我が家や生徒さんにも根強い人気

そして
これから定期的にパンの販売を考えた時に
ある程度の耐久性と容量を兼ね備えた物が欲しいな〜と

パンの販売→もはや、やるやる詐欺全開中・・・

だからといってオーブンの大きさや発酵器の大きさもあるので
そんなに大容量のものは入りません
しっかりと捏ねてくれるもの・・・

と、頭の中で思ってるだけで
忙しくて妄想しか出来てませんが笑

オススメがありましたら教えて下さい→かなりニッチな方々への投げかけ笑

そしてタイトル通りの「ほったらかし・・・」
いい言葉
なんでもほったかしてしまいたい
(相当お疲れの様です笑)

炊き込みごはん!美味しいですよね〜
特に秋はしょっちゅう作ってしまいます

炊飯器でも簡単に出来ますが
我が家にはないので

たっぷり作りたい時はこのルクルーゼで作ります

ちなみに炊飯器がないので娘もお鍋でごはんを炊きます
よく友人に驚かれるそうです
「あんなにりっぱな道具がたくさんあるのに炊飯器がないの?」って笑

ほったらかし〜なので本当は火にかけたらそのまま永遠にほったらかしたいのですが
一度火を弱めて、その後消す・・・
という作業だけは

おねがいします!

IMG_0439


いつ買ったのか忘れてしまったのですが
一般的なルクルーゼとちょっと違う形です
底がまるん
としててお気に入りなのですが
重くて中々登場しない笑

でも炊き込みごはんに合うんだな〜と勝手に思ってます

鮭ときのこの王道炊き込みごはんですが
この時期何度でも食べたい

IMG_0472


ひとつ失敗した時のポイントを

お鍋で炊くと火加減がむずかしくて
芯が残っちゃったのよ〜!


と、お嘆きの皆さん!

お米3合の場合
お酒を50ccほど振りかけ、蓋をして
もう一度中火にかけて5分経ったら火を止めて10分蒸らしてみて下さい


多分!炊きあがります→多分!というのはお鍋によって条件が異なる場合があるので




もちろんきのこも鮭も年中出回っているので
秋じゃなくても食べちゃって笑

詳しいレシピはこちらから

ルクルーゼで炊く☆鮭ときのこの炊き込みごはん

ルクルーゼで炊く☆鮭ときのこの炊き込みごはん

by とさかりえ

調理時間:45分
Comment

炊き込みこはんはルクルーゼの大鍋で炊くのが好きです何度でも食べたい、これだけでも充分なごはんです

このレシピを詳しく見る

続きを読む

いよいよ本番! の前の下準備です ビタベルデ フライパンとウォックパン! ショップチャンネル本社のスタジオは テレビで見るよりも広かった〜 (もちろん撮影NG) 今日は慶子先生が 1時間という短い時間で 品も作りますよ! 私はお料理の下準備と洗い物笑 そして 無駄 ... 続きを読む
いよいよ本番!
の前の下準備です

ビタベルデ フライパンとウォックパン!

ショップチャンネル本社のスタジオは
テレビで見るよりも広かった〜
(もちろん撮影NG)

今日は慶子先生が
1時間という短い時間で
品も作りますよ!

IMG_0189



私はお料理の下準備と洗い物笑

そして
無駄話・・・?!

いえいえ

今回ほんとに
いいフライパンだなぁと思ったので
その良さを再確認です

裏方として気付いたことは

洗うのが楽〜

何台ものフライパンが洗い物として私の所に来るのですが笑

するんって取れちゃうから
ぜーんぜん苦じゃない〜

むしろ

どんどん持ってらっしゃい!!

って気分です


家ではフライパンって
あっても二台位だから
たくさんお料理する時は
何度も洗いますよね

だから家庭でも洗いやすいのは重要ポイント!

image


そして準備中に用意してくれた

ホットケーキ!

焼き色素敵すぎます〜


みなさーん
見てね!!

こちらから!


フライパン&ミニウォックパンセット

続きを読む

柿ジャム(レシピはこちらから)でワインにピッタリのおつまみをつくりました ああ、ワイン飲みたい・・・ 秋の夜長に楽しみた〜い バケッドをカットして ふわっとチーズをのせて その上に 前回作った柿と甘栗のジャムをのせるだけ→作り方はこちら あら、簡単 チ ... 続きを読む
柿ジャム(レシピはこちらから)でワインにピッタリのおつまみをつくりました


ああ、ワイン飲みたい・・・


秋の夜長に楽しみた〜い

IMG_0414



バケッドをカットして

ふわっとチーズをのせて

その上に
前回作った柿と甘栗のジャムをのせるだけ→作り方はこちら

あら、簡単

チーズの塩気とジャムの相性バツグンです

このふわふわチーズ
image


最近はスーパーでもみかけます

正確にはふわふわというより
ぺらぺらかもしれない

シッターのお仕事が一段落
可愛い1歳さんの女の子と密に過ごしていたので一緒にお仕事してた友人と「〜ちゃんロス」
になりそうだねと

そんな一方で
保育士になって初めて受け持った子のお母さんと今度食事に行く約束をしたり
人はずっと繋がって行ける〜
そんな実感もあります

さあ、ワインでもビールでも!!
今日はゆっくり飲みたいな〜!
続きを読む