honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2016年05月

【 最後の運動会のお弁当 】 出来ました! ・塩麹唐揚げ ・鯖のフライ ・ピーマン肉詰め ・きゅうりの塩レモン ・カニカマ卵焼き ・ちくわきゅうり、チーズ ・とうもろこしバター焼き ・さつまいも大学芋風 ・フルーツ ・フルーツ大福 ・チーズケーキ ・クリームチーズ ・塩 ... 続きを読む

【 お一人さま贅沢ランチ! 】 今日はレッスン試作&事務作業などな前半DAY 昨日の雅子先生レッスンのセーグルノア復習しつつ キャラメルソースやチーズケーキ作ったり 明日は次女の運動会なのでフルーツがいっぱい笑 慶子さんのレッスンで教わったトリプルクリームのカッテー ... 続きを読む

【 お一人さま贅沢ランチ! 】 今日はレッスン試作&事務作業などな前半DAY 昨日の雅子先生レッスンのセーグルノア復習しつつ キャラメルソースやチーズケーキ作ったり 明日は次女の運動会なのでフルーツがいっぱい笑 慶子さんのレッスンで教わったトリプルクリームのカッテージもゲットして カタネベーカリーの湘南小麦のリュスティックまで!! ズッキーニはソテーしてアンチョビちょびっと笑 デザートは北海道産の金時豆ドライパックのメープルシロップかけ!! ドライパックシリーズにハマってます笑 食の科学舎という堅いお名前のお店ですが 中はハンパなく美味しいです 飲み物はteteriaの紅茶!大西先生にも最近会ってないな~また面白トーク聞きたい笑 さて、好きな物に囲まれて 午後からも頑張ります~(*´˘`*)♡ #美味しい #おひるごはん #おひとりさま #ランチ#スレート#カタネベーカリー #パン #teteria #tea #金時豆 #食の科学舎 #bread #lunch #igdaily #instafood #ワンプレート#おうちカフェ

登坂りえさん(@potinue)が投稿した写真 -

【 幡ヶ谷 パドラーズコーヒー 】 ホットドッグは完売で残念でしたが お店の雰囲気がとっても好きです また来る口実が出来たってことで笑 #cafe #igdaily #美味しい #コーヒー#残念 #coffee #パドラーズコーヒー登坂りえさん(@potinue)が投稿した写真 - 2016 May 25 11:55pm ... 続きを読む

【 おはよう朝ごはん!】 先日友人の慶子さんのチーズレッスンに行ってきました チーズって万能選手! さっそくチーズ朝ごはん さきチーとかしかなかったけど笑 疲労回復! 健康維持! そして元々大好きなチーズなので 嬉しい学びでした(*´˘`*)♡ #朝ごはん #チーズ#cafe # ... 続きを読む

【 お祝い事はロシア料理って事で 】 最近の我が家の定番になりつつある 吉祥寺のロシア料理店「カフェロシア」 今回は次女のお誕生日です 12歳をロシア料理でお祝いするシブい娘・・笑 特に中央にある「毛皮のコートを着たニシン」がお気に入りで前菜なのに家族で争奪戦 次 ... 続きを読む

【 お祝い事はロシア料理って事で 】 最近の我が家の定番になりつつある 吉祥寺のロシア料理店「カフェロシア」 今回は次女のお誕生日です 12歳をロシア料理でお祝いするシブい娘・・笑 特に中央にある「毛皮のコートを着たニシン」がお気に入りで前菜なのに家族で争奪戦 次回は1人一皿だな笑 その他ピロシキやパイシチューもいいですが 裏メニューの 「ペリメニ」も美味しかった! ロシア風水餃子なのですがサワークリームを付けて食べる斬新さ! ここまで来ると特に動揺もなく食べ続ける娘たち 今回は満腹でリンゴケーキが食べられずざんねーん! 夫はしっかりウォッカを飲んでおりました #dinner #Cafe RUSSIA #吉祥寺 #ウォッカ#カフェロシア #ピロシキ #ロシア #美味しい #誕生日 #foodpic #igdaily #cafe

登坂りえさん(@potinue)が投稿した写真 -

【 六本木1丁目駅が結構好きです 】 3rdバーガーでタルタル抜きバーガーとビールからの~ Mercianのワインバーにて お好きなお塩と共に 白魚のフライも スパークリングワインも 気のおけない友人との会話と共に しあわせだなって思いました FBでもTwitterでも言っちゃったの ... 続きを読む

【 おはよう朝ごはん!】 なんとなーくだるい木曜日ではありますが トト姉ちゃんみてテンション上げてきます! 全粒粉入りの食パンはマツコさんCMのタイガーのHBにお任せで焼いちゃいました HBのパンって信用してなかったのですが笑 さすが高性能 パン屋さんに負けてない~ ... 続きを読む

前回予告しておきながらの遅い告知ですみません! honeydropでは 板前で子育て中の母でもあるハラミライの「三橋詩乃先生」によるお魚料理レッスンを開催します 初回は5月25日(水)11時~13時頃 honeydrop(調布市佐須町)日本料理をもっと家庭に取り入れてお魚もたくさ ... 続きを読む

前回予告しておきながらの遅い告知ですみません!

 

honeydropでは

 

板前で子育て中の母でもあるハラミライの「三橋詩乃先生」による

お魚料理レッスンを開催します

 

初回は5月25日(水)11時~13時頃 honeydrop(調布市佐須町)

日本料理をもっと家庭に取り入れて

お魚もたくさん食べて欲しい!

たまにスーパーでも売られてるちょっと見慣れないお魚

ほんとはチャレンジしてみたいけど

家でさばくのなんてぜ~ったい無理!

 

と、私も思っていました

でもそういうお魚こそ新鮮でとっても美味しいんですよね

いつまでもパックに入った切身でなく

食べたい時に食べたいお魚を調理したい!

 

そんな想いをしのちゃん先生が叶えてくれました

 

実はこっそりプライベートレッスンをおねがいしてて

祖母から譲り受けた出刃包丁をしの先生の旦那様(も、板前!)

に研いで頂いて

 

お魚卸しの練習中笑

 

でも、正直私のレパートリーは洋食ばかり

ソテーとかグリルとかそんなものしか思い浮かばず

 

そこもさすがのしのちゃん先生!

 

八方出汁やら黄身酢やら、普段聞かない(私だけかも?笑)調味の仕方や

下ごしらえの丁寧な事!

 

そして日本食っていいな~と思ったのがお野菜の使い方

こんなアレンジをしてたべるのか!と魚料理なだけに

 

目からうろこが落ちるのです・・・(笑って)

 

 

熱く語り過ぎた・・

 

久々にブログで熱く語り過ぎた・・

 

でも、今日はまだまだ言わせて下さい

 

honeydropのレッスンでもちょこちょここのお話はしていたのですが

 

さらに伊豆七島?!って驚かれてるかも

image

そう、なんと調布アイランドの丸田さんのご好意で

その日に獲れたばかりの新鮮なお魚が小型飛行機でぶ~んと調布飛行場へ運ばれて

 

そのままhoneydropまで車でブ~ンとお届けして下さる事に~!!

 

お昼頃に到着予定なのと、あまりにも新鮮だと初心者はさばきにくそうなので

 

みなさんでさばいて頂くお魚はしのちゃん先生が市場で仕入れたお魚になりますが

ご試食いただくお魚料理はとれたてピチピチの伊豆七島のお魚~!

 

もちろん慣れてきたら伊豆七島のお魚もさばいて頂けたらと思います

 

(悪天候の場合は漁が中止なので市場のお魚になります)

 

 

予定ではお魚料理二品、腕もの、飯もの(全てデモンストレーション形式)

をご試食頂きお魚をお一人1尾さばいて頂きます(希望者)

 

料金5000円(試食、レシピあり)

 

詳しくはクスパからご覧下さい

 

 

 

【 おはよう朝ごはん!】 ココナッツオイルを入れたコッペパンを焼きました 少し小さめの形がお気に入り 東京は少し冷えますね、一枚羽織りました~ 今日は家で事務仕事をコツコツします~ #おはよう #パン #コッペパン #いちご #ワンプレート #うつわ #おうちパン #手作りパ ... 続きを読む

今週から始まります、5月のhoneydropレッスン まず週末はグループレッスンと子どもパンレッスン! グループレッスンはもう何年目?という古いおつきあいになってきました笑 ちっちゃかったお子さん達も上の子はこの春一年生!なんだか時が経つのがはやすぎる~! このグ ... 続きを読む

今週から始まります、5月のhoneydropレッスン

 

まず週末はグループレッスンと子どもパンレッスン!

 

グループレッスンはもう何年目?という古いおつきあいになってきました笑

 

ちっちゃかったお子さん達も上の子はこの春一年生!

なんだか時が経つのがはやすぎる~!

 

このグループさんはパンもお菓子も一通りやって来たので最近はすっかりおまかせレッスン笑今回はお鍋パンをやきます~!

 

そして子どもパンレッスンではいつも予告なしなのですが~

「コッペパン」つくりますよ

すきな具材を挟んでもぐもぐ食べてもらえたらな~って思ってます

 

大人レッスンでもコッペパンってたのしそうですよね、今度企画しようかな~

 

子どもレッスンは満席になりました

 

そして

来週から始まるパンレッスンは

コッペではなくてクッパ・・でもなくて

 

「クッペ」パン!

 

パックリ開いたクープが美味しそうでしょう~笑

 

抹茶の方は小豆が入っています

 

サラダデリと共にご試食いただきますよ!

 

パンレッスンはお席がございます

 

 

 

そして後半に始まるお菓子レッスンは

 

 

とっておきのチーズケーキ

 

 

形が違うと印象もかわりますね~(上は若干温度も高め)

チーズケーキ大好き人間としてはおいしいチーズケーキをお教えしたい!と気合い入ります笑

 

カラメルミルクプリンも一緒に作りますよ~

今月のランチもお楽しみに!

 

お菓子レッスンは30日、31日若干空いてます

 

そして!25日は板前しの先生によるお魚さばきレッスン

 

詳細は次回のおたのしみ!

 

 

 

 

 

レッスン詳細はこちらからご覧下さい
      ↓

 

 

 

 

 

応援クリック↓嬉しいです!

 

レシピブログに参加中♪

 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 

ESSEプラチナレポーターに参加中です

 

 ↑このタグをクリック!!

インスタこちらからみられますよ~!

Instagram

 


 

 

 

 

前回の秩父の続き・・ 秩父では三峰神社の他にもうひとつ行ってみたかったところへ 秩父ミューズパークスポーツの森の中に出来たメープルベースというカフェ何でかというと 我が家をリフォームしてくれた建築士のシキナミカズヤさんが手がけたカフェなのです   オープ ... 続きを読む

前回の秩父の続き・・

 

秩父では三峰神社の他にもうひとつ行ってみたかったところへ

 

秩父ミューズパークスポーツの森の中に出来た

メープルベースというカフェ

image

何でかというと

 

我が家をリフォームしてくれた建築士のシキナミカズヤさんが手がけたカフェなのです

 

image

 

 

オープンして間もないという事もあり、

開店からたくさんのお客さん!

 

image

 

素敵な空間が広がっています

 

image

 

秩父はかえでの種類や数がたくさんあるそうで

秩父産のメープルシロップを初めていただきました

さっぱりとしていておいしかった

 

メープルシロップ好きとしてはたまりませんね

 

image

 

店内もやっぱり私好み~!

 

余談ですがこのミューズパーク結構広くてきれいで楽しい公園でした

 

image

 

パンテノン宮殿あるし笑

 

 

子ども達がもう少し小さかったら毎週の様にあそびに連れてきたかったね~と友人とうっとりしていました!

 

 

5月honeydropレッスン募集中です~

レッスン詳細はこちらからご覧下さい


 

 

応援クリック↓嬉しいです!

 

レシピブログに参加中♪

 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 

ESSEプラチナレポーターに参加中です

 

 ↑このタグをクリック!!

インスタこちらからみられますよ~!

Instagram

 


 

 

 

 

 

 

あっという間にGWも終了初日は三峰神社のツアーに行ってきました 深夜のレッドアロー特別便!何とこのレッドアローは エビスビール特急!サッポロビールとエビスビールの飲み比べができちゃうんです  電車でビールを飲むのってなんでこんなにテンションが上がるんだろう ... 続きを読む

あっという間にGWも終了

初日は三峰神社のツアーに行ってきました

 

深夜のレッドアロー特別便!

image

何とこのレッドアローは

 

image

エビスビール特急!

サッポロビールとエビスビールの飲み比べができちゃうんです

 

image

 

電車でビールを飲むのってなんでこんなにテンションが上がるんだろう笑

 

image

深夜1時半に秩父駅に到着

深夜の秩父駅に謎の酔っぱらい集団笑

 

image

その後はバスに揺られて山頂の三峰神社まで

 

 

くねくね道も寝てしまえばあっという間笑

到着した午前3時はまだ真っ暗なのですが

 

現場には双眼鏡や望遠鏡の会社のビクセンさんがお出迎え

 

まっくらやみに星がたくさん輝いていてしばし寒さも忘れて見とれていました

でも、やっぱり寒かった笑

 

image

そして4時頃辺りが明るくなり始めたところでようやく三峰神社にご参拝

 

道程が遠く感じられありがたさもひとしおなところ・・

 

 

そして景色の見える高台に案内されると

 

 

image

 

この景色が広がっていました~!

 

本当は雲海を見ようツアーだったのですが

この日はくもひとつない快晴で・・

 

でもお天気な方がありがたいので私は嬉しかった

image

そしてその後ご祈祷をすませ、無事終了

 

途中から寒いし、眠いしほんとの修行の様に感じて来てしまったのですが

しっかりとご祈祷して

 

心もすっきりと下山(あ、もちろんバスで笑)出来ました

 

 

 

5月honeydropレッスン募集中です~

レッスン詳細はこちらからご覧下さい


 

 

応援クリック↓嬉しいです!

 

レシピブログに参加中♪

 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 

ESSEプラチナレポーターに参加中です

 

 ↑このタグをクリック!!

インスタこちらからみられますよ~!

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

【 おはよう朝ごはん!】 連休合間のひとり朝ごはん~♫ 最近は夫のお弁当を作って朝ごはん作って長女の勉強を見る朝 中2になった長女、そうは言ってもなかなかエンジンかからずぼーっとしてる方が多い笑 昨日パン焼き途中で出かけてしまい 変なパンになっちゃいましたが 娘 ... 続きを読む