honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2015年02月

今朝のあさイチあ、どうしても朝の連続テレビの流れで観てしまうんですね~でも9時までにはスイッチオフ!そう、そうしたら今朝billsのビルグレンジャーさんが出演してあのパンケーキを再現するというではありませんか慌てて録画笑そうしたらどうしても食べたくなってしま ... 続きを読む
今朝のあさイチ

あ、どうしても朝の連続テレビの流れで観てしまうんですね~
でも9時までにはスイッチオフ!

そう、そうしたら今朝billsのビルグレンジャーさんが出演して
あのパンケーキを再現するというではありませんか

慌てて録画笑

そうしたらどうしても食べたくなってしまった訳です
で、うちにはいろんな種類のパンケーキミックスのストックがあり

ただ、中々作るタイミングがなく増えてく一方で・・

早速作ってみました



ハワイのリリコイパンケーキ



お水を入れるだけって簡単過ぎ・・



こんなときはさっと取り出せるコンパクトホットプレートが大活躍です

じっくり弱火で両面焼くのですが
ベーキングパウダーがたくさん入っているのかな
どんどん膨らんで行きます

気分は完全にオーストラリアの海沿いのカフェだったので
家にあるフルーツをかきあつめ



ホイップスプレーかけてメープルシロップも!


完全に家じゃないです、この朝ごはん・・・笑




3段ですからね、

さすがに食べきれませんでしたが~

ひとりで楽しんじゃいました

午後はこどもレッスン

パンケーキをみんなで作るもの楽しそうですね
そういえばイベントで作った時に親子でとっても楽しそうでした

簡単でもこどもの創造力をかき立てるそんなメニューだと思います


心はオーストラリアの海岸・・・
戻ってこなくっちゃ笑





子どもレッスン募集中

ご予約フォームはこちらから→

クックパッドのご予約はこちらから↓


クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!

最近頂いた柔軟剤ソイソフターおお!大豆生まれの柔軟剤!でも何故大豆?大豆に含まれている精製大豆レシチンが天然の柔軟成分なんだそうすご~い大豆ってふんわり成分があるんですね、知らなかったですただし、元々の柔軟剤で洗濯したあった物は付着しているものがとれてか ... 続きを読む
最近頂いた柔軟剤

image

ソイソフター

おお!大豆生まれの柔軟剤!

でも何故大豆?

大豆に含まれている精製大豆レシチンが天然の柔軟成分なんだそう
すご~い

大豆ってふんわり成分があるんですね、知らなかったです


image

ただし、元々の柔軟剤で洗濯したあった物は付着しているものがとれてからでないと
効果を発揮しないらしいので何度かお洗濯

まだ湿ってるのでふんわり感は伝わりませんが笑
何度がお洗濯しているとふんわりとしてきましたよ!

容器は400mlですが45Lに10ml入れればいいそうなのでじつは何度も使えます


天然由来99,99%天然由来ってことは肌が弱い人や赤ちゃんにとっても安全ですね

肌着とかタオルとかデリケートな物に分けて使用するといいなと思います
そして地球にもやさしいってことですね

なによりもこのパッケージがかわいい

洗剤の座談会をしたことがあるのですが口を揃えて言ってたのが
「素敵なパッケージの洗剤が少な過ぎる!」

ラグジュアリーは求めてないのです
シンプルで洗濯機まわりに置いてイヤでないデザイン

このデザインとっても好きです

赤ちゃんがいるお宅にプレゼントしてもいいな~


まだまだ知らない物がたくさんありますね!


詳しくはこちら→ソイソフター 

子どもの習い事がなかったので少し遠出して「星野珈琲」へ以前練馬の方の大きなお店に行ったのですが今回はもう少し近くの稲城の方モーニングといえばうちは「コメダ珈琲」ですがこちらも飲み物注文でトーストとゆで卵!コメダよりも珈琲は美味しい気がします。私はカフェラ ... 続きを読む
子どもの習い事がなかったので
少し遠出して「星野珈琲」へ

以前練馬の方の大きなお店に行ったのですが
今回はもう少し近くの稲城の方

モーニングといえばうちは「コメダ珈琲」
ですが

{DB7F9452-06FD-4E73-9D74-8755D4C5A7D7:01}

こちらも飲み物注文でトーストとゆで卵!

コメダよりも珈琲は美味しい気がします。
私はカフェラテ

そして娘達は



{256DBAE3-DEDC-4F63-A0DD-4CCA0A55BD07:01}


フレンチトーストセット 600円

飲み物はいくつかの中から選べます

「カリッとしてるから合格」だそう・・

しっかりとした甘さでした

撮り忘れたけど

主人はエッグスラッドのセット 500円

中々ボリューミーだそうで
「これは夕飯だな」ってボソッと

そしてそしてどうしても食べたかったスフレパンケーキ



{80AC8BA4-582B-4B3B-B759-9DE03D13CFF3:01}

朝ごはんか?!

まあ、お勉強と思ってお許し下さい。

ちょっと焼き過ぎてるような笑

もう少しふんわりしてるのを想像してたので残念・・

でも日曜の午前中から

どんよりしたお天気でもちょこっと楽しい気分になれますね

この後そばにある大きな本屋「コーチャンフォー」に行き

本大好き家族はそれぞれに散り

何時間もいたのでした~



余談ですが先ほど面白いものをポチりました・・
ふふふ・・・
届いたらおみせしますねー



子どもレッスン募集中

ご予約フォームはこちらから→

クックパッドのご予約はこちらから↓


クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!

自宅で作るのは中々難しい・・・はい、事実ですでもこどもの玩具お菓子作りキットにマカロンがあるの知ってますか?って事はこどもにだって作れるんです!とはいってもマカロンて色んな条件が揃わないと失敗が多い難易度高しのスイーツだと思いますだから今回は何時も以上に ... 続きを読む

自宅で作るのは中々難しい・・・

はい、事実です

でもこどもの玩具お菓子作りキットにマカロンがあるの知ってますか?

って事はこどもにだって作れるんです!

とはいってもマカロンて色んな条件が揃わないと失敗が多い難易度高しの
スイーツだと思います

だから今回は何時も以上に何度も試作を重ね
みなさんで自宅で再現して欲しいなと思いました

しかし、無情にも
今回失敗してしまったマカロンもあって

わたし、軽い敗北感・・

しか~し!こんな事もあるのがマカロン!
たくさん作って困難を乗り越えてもらいたいです(・・おおげさすぎますね~)




嵐の前の静けさ・・・


でもみんなで作るとやっぱり楽しいですね



もちろんほとんどがきれいにつくれました

今回はコーヒー、ラズベリー、抹茶の三色

ついついたべすぎちゃうので気をつけましょうね~笑




今月もお野菜たっぷりお召し上がり頂きました

次回はフルーツショートケーキに挑戦ですよ!




子どもレッスン募集中

ご予約フォームはこちらから→

クックパッドのご予約はこちらから↓


クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!

今日は東京、冷たい雨雪に変わると聞きましたが嬉しいのはこどもばかり積もらないで~って思ってしまうのは悲しいことですが仕方ありませんずっとつかっていたソニッケアが充電出来なくなってしまい仕方なく手磨きしていたのですがやっぱりなんだか気持ち悪くてそうだ、実家 ... 続きを読む
今日は東京、冷たい雨
雪に変わると聞きましたが嬉しいのはこどもばかり

積もらないで~って思ってしまうのは悲しいことですが仕方ありません

ずっとつかっていたソニッケアが充電出来なくなってしまい
仕方なく手磨きしていたのですが

やっぱりなんだか気持ち悪くて
そうだ、実家の母にプレゼントしたソニッケア全然使ってなかったな・・

と、悪知恵はたらいて
取りに行っちゃいました笑

image

父いわく
「はみがきをきちんとすると風邪ひかない」そうです
そっか~!うちの歯ブラシ壊れてたからインフルになったのね!
・・・と、安易に納得する私

これでまたツルツルの歯だ~

image

おまけ

うちのトイレにいるやぎさん

こどもレッスンにきた子が

「先生!トイレにひつじがいるんだね~!」って興奮して笑いながら出て来たときがあったな

いや、「やぎ」だから


image

鳥だっています


image



ふくろうもいます

癒されに来て下さいね

トイレでお待ちしております~





子どもレッスン募集中

ご予約フォームはこちらから→

クックパッドのご予約はこちらから↓


クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!

無事にインフルエンザから帰還しレッスン再開しておりますレッスンおやすみしてしまった方にもご案内差し上げる予定ですので日程合いましたらまたよろしくお願いします~マカロンレッスンもドキドキの中スタート!作れば作るほどどツボにハマるのがマカロンとシフォンケーキ ... 続きを読む
無事にインフルエンザから帰還し
レッスン再開しております

レッスンおやすみしてしまった方にもご案内差し上げる予定ですので
日程合いましたらまたよろしくお願いします~

マカロンレッスンもドキドキの中スタート!
作れば作るほどどツボにハマるのが
マカロンとシフォンケーキ・・
でも、負けませんよ笑

一緒にはまりましょう~

さて

少し前(いやー結構前だわ汗)
雅子先生のレッスンへ

{73DE3235-E88F-40F6-88B0-8566D71D33D6:01}
生イチゴ!


{B1C5BE83-7B78-4C4C-96FA-580539D82020:01}

春っぽい甘い香り漂う山食

{0DD3CE4D-EB19-4FF8-AF1A-A2241AF8073E:01}

今日も名前が「オランダさん」だったな・・
(余談)
{5089F30C-C842-4F67-B156-D9D5E12F60E7:01}
日向夏ビールを特別におすそ分け頂いちゃいました

ああ、ずっと飲んでいられそう~
{9ACF4A78-B8B9-4C97-8AB3-DE02F27C3EF7:01}

白いポタージュ大好きです

雅子先生が雅子先生である由縁のようなお話もでてきて

今回もたくさん勉強になりました
そして楽しかった~

思えば定期的に通ってるのはこのレッスンのみ
教える立場としてもたくさんの学びをもらってます

それにしても月日が経つのは早いな~笑


子どもレッスン募集中
ご予約フォームはこちらから→

クックパッドのご予約はこちらから↓


クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!

今年は土曜日がバレンタインなので友チョコ祭りはやらないのかと思いきや金曜日にたくさんのチョコを持ち帰るムスメ達笑準備はしていたのですが私が倒れていた事もアリバレンタイン当日に作る事に・・私のレッスンの試作もまざり朝からお菓子工房のような我が家4年生の次女 ... 続きを読む
今年は土曜日がバレンタインなので
友チョコ祭りはやらないのかと思いきや
金曜日にたくさんのチョコを持ち帰るムスメ達笑

準備はしていたのですが私が倒れていた事もアリ
バレンタイン当日に作る事に・・

私のレッスンの試作もまざり
朝からお菓子工房のような我が家


4年生の次女はどうしても「メレンゲ菓子」が作りたいと
自分で本を出して来て試行錯誤
全部自分で頑張ってね!と声はかけつつも

どうしてもほっておけないのが職業病?
「もっと混ぜないと~」
「それは温めてから!」
結局
けっこうお手伝いしながらなんだかんだで
チョコやナッツのクッキーと一緒に作り終えました

imageimage

クッキーは焼成時間が長くて固くなってましたが
味は上出来でしょう~


6年生の長女は一日習い事だったので夕飯後に

こちらは一切ノータッチで
手際よく作っていました
クックパッドで誰にでも出来る簡単レシピ!みたいなものをさがし
自分が出来そうな事以上のことはしない・・

時間はかけなくても仕上がりは充分美味しいし可愛く作っていました

image

マカロンはわたしのおまけ

こうみると

二人の性格の差がよくみえる、そんな一日でした
大きい物を作ってアップアップになりながらも投げ出さないで最後まで頑張る次女

身分相応なものを、自分が出来る範囲で頑張り自己満足感充分な長女

みんな違ってみんないい!



子どもレッスン募集中
ご予約フォームはこちらから→

クックパッドのご予約はこちらから↓


クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!

ベッドの中でiPhone片手に書いてます・・火曜日の夕方辺りから急下降で寝込み気づいたら金曜日!ようやく下界におりて来られたような~体中激しい痛みと40度近い熱、咳に嘔吐・・フルコースですよ笑こんなにしんどいのは何年ぶりでしょうレッスンも仕事もPTAももうろうとキ ... 続きを読む
ベッドの中でiPhone片手に書いてます・・

火曜日の夕方辺りから急下降で寝込み気づいたら金曜日!

ようやく下界におりて来られたような~
体中激しい痛みと40度近い熱、咳に嘔吐・・
フルコースですよ笑

こんなにしんどいのは何年ぶりでしょう

レッスンも仕事もPTAももうろうとキャンセルさせて頂きただ唸っていました・・

ずっと寝てると腰が痛くて
パラマウントベッドの夢をみちゃったり笑
結局は座椅子をベッドにのせて腰痛を防ぎました

楽しみな予定もあったし
楽しみにして頂いたレッスンも・・涙

突っ走りすぎたのかな~
こんなに体力消耗していたのかしらと反省です

明日まではレッスンもお休み頂き来週からは張り切って行きますね!

今週連絡したのにレスまだよという方は
私が見過ごしてる可能性大なのでもう一度ご連絡いただけると嬉しいです(一応全て確認しているとおもいますが・・)

{52D3500F-7DF8-4EA6-969B-F96AF8E73DF1:01}

友人からもらったパンケーキミックス

早く食べたい!

今日は娘の公文テストの付き添いで新宿カフェ・・また寒くなって来ましたね~さてさて、クックパッド料理教室国領教室2月レッスン始まりました今月はチャバタそして簡単デリのご紹介は今話題のアレ!ちらっと画像にも写ってます加水高くてびっくりされてましたがもっちり生 ... 続きを読む
今日は娘の公文テストの付き添いで新宿カフェ・・
また寒くなって来ましたね~

さてさて、クックパッド料理教室国領教室2月レッスン始まりました

今月はチャバタ

{033D0DE3-983D-4F1D-90DD-13E5A0FB04E9:01}

そして簡単デリのご紹介は今話題の
アレ!

ちらっと画像にも写ってます

加水高くてびっくりされてましたが
もっちり生地にご満足いただけたかな?と思います。

さて、これからパン友に教えてもらった伊勢丹に北海道のパンを見に行きます~

見に行く・・・?買いに行くでしょ笑

子どもレッスン3月募集始まっています→ご予約フォームはこちらから→


クックパッドのご予約はこちらから↓

クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!


レッスンの生徒さんから「勤め先に売ってたので~!」と、いただいたこんなサラダカットサラダだ~でもこれって体に悪くない?みたいなイメージないですか?コンビニサラダみたいな感じの・・でも違うんですねしかも、よくみると「TOSHIBA」って!つまり人工的な環境のなか ... 続きを読む
レッスンの生徒さんから「勤め先に売ってたので~!」と、いただいたこんなサラダ

image


カットサラダだ~
でもこれって体に悪くない?みたいなイメージないですか?
コンビニサラダみたいな感じの・・

でも違うんですね

しかも、よくみると「TOSHIBA」って!

つまり人工的な環境のなかで化学肥料などは一切使用せずにつくられた野菜なんだそう

だから泥もつかないし虫もいないけど農薬もない!

あら~画期的

image

色も鮮やかで新鮮!

image

ドレッシングは省略させて頂いて

image

image

出したカップに家にある野菜やらウズラの卵を入れて

自家製ドレッシングを入れたらふたをしてシェイク!

(夫に協力してもらい!)

image

程よく混ざった

image

できあがり~!

レタスシャキシャキで美味しかったです
スーパーでも売っていたらいいのに

そして、生徒さんに頼まれた訳でもありません笑

ごちそうさまでした!






子どもレッスン3月募集始まっています→ご予約フォームはこちらから→


クックパッドのご予約はこちらから↓

クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!

とうとう2月!はやいですね~もう、ほんと、ついていけない・・・でも待ってくれないので一生懸命おいかけます!3月のクックパッド国領教室のパンレッスン募集開始しました3月はブール風パン!ブール!って公言しちゃうと「いやいや、これは大きさが規定とちがうでしょう~ ... 続きを読む
とうとう2月!はやいですね~
もう、ほんと、ついていけない・・・

でも待ってくれないので一生懸命おいかけます!
3月のクックパッド国領教室のパンレッスン募集開始しました

3月はブール風パン!
ブール!って公言しちゃうと「いやいや、これは大きさが規定とちがうでしょう~!」
と、どこからかご指摘うけると怖いので~笑

まんまるのぱりっとしたパンです!




きゃ~まんまる!

そして



チーズとじゃがいもごろっとパン!

書いててテンションがあがってきた・・
BGMが星野源だからでしょうか

まあ、それはそうと

星野源の音楽好きです
でも槇原敬之の音楽も好きです

・・・関係ないのですが
今度、調布からほど近い府中でなんとマッキーのコンサートがあるんです
ご近所でマッキーが歌うんですよ~!
もちろんいきますよ!
府中のホールは「おかあさんといっしょファミリーコンサート」以来
そして今年のラボ(こどもの英語教室)の発表会の会場でもあるそうで

つまり、ムスメとマッキーが同じ舞台に立つことになるわけで
いや、日にちは違いますが・・

そんな事言ったってそれがどーした!
~って感じですが笑


座席はなんと一番はじっこ・・
すごいな、~2番とかってはじめてみましたよ

しかしいつも国際フォーラムでもすっごい遠くなので全然ノープロブレム!!





3月こどもレッスン

ご予約フォームはこちらから→


クックパッドのご予約はこちらから↓

クックステップでレッスン予約


クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます


↓クリック!





教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 

BRUNOアンバサダーさせて頂いてます

 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!