honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2014年01月

レシピブログさんから頂いたGABANスパイスセット今回は中央にあるペパーミントを使ってみましたお気に入りのミントミルクティーを簡単アレンジミントミルクティーの春色パンナコッタ材料10㎝ココット4~5個分牛乳・・・300gティーバック・・・2袋ペパーミント・・・大 ... 続きを読む
レシピブログさんから頂いたGABANスパイスセット

今回は



中央にあるペパーミントを使ってみました

お気に入りのミントミルクティーを簡単アレンジ

ミントミルクティーの春色パンナコッタ


材料10㎝ココット4~5個分

牛乳・・・300g
ティーバック・・・2袋
ペパーミント・・・大さじ1
砂糖・・・50g
生クリーム・・・100ml
ゼラチン・・・5g
水・・大さじ1
仕上げ
いちご・・適量
ホイップ・・適量
ミント・・適量


作り方
①ゼラチンに大さじ1の水を入れて500Wレンジで20秒かけてとかす
②牛乳にティーバック、ペパーミント、砂糖を入れて小鍋で沸騰させて煮出し火を止める
③溶かしたゼラチンを入れて良くまぜ漉す
④生クリームを加えたら氷水に当て20度以下まで混ぜながら冷やす
⑤ココットに入れて冷やし固める
⑥お好みでいちごやホイップ、ミントを飾る


ミントはチョコ!って感じがありますが紅茶にもばっちり合うんです


おいし~!



今日はレッスンがキャンセルになってしまったので

おうちで試作三昧だ~!!


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

少し前のことですがリフォームの時にお世話になった友人を招きちいさなおもてなし(ビールは頂き物(笑))二階のトイレとお風呂の脱衣場のフロアマットを自分で貼った時に何かとアドバイスして下さったのです教えて貰わなかったらいまごろ恐ろしいことになってましたこの方 ... 続きを読む
少し前のことですが

リフォームの時にお世話になった友人を招き

ちいさなおもてなし



(ビールは頂き物(笑))

二階のトイレとお風呂の脱衣場のフロアマットを

自分で貼った時に何かとアドバイスして下さったのです

教えて貰わなかったらいまごろ恐ろしいことになってました


この方と話していると時間が経つのを忘れる位

かなりの弾丸トークです(笑)

置かれている立場が似てることもアリ

毎回いろんな話で盛り上がっちゃいます

次回はダンナ様もね!


さて、インフルエンザが猛威をふるっていますね・・

レッスンも相次いでキャンセルが出ています。

無理をせずにみなさんお大事になさってください

2月レッスンもそんなわけでギリギリのお申し込みでも大丈夫です


のんびりお待ちしております(笑)

そろそろ3月のレッスンの予定もUPしなくっちゃ!



レッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> 
2月 オレンジプリンタルト・ラングドシャ
14日金・20日木・24日月
<パンレッスン>
2月 ミニハンバーガー ・全粒粉入りパン
3日月・4日火・5日水
<お菓子3回コースレッスン>
フルーツタルト
第3月曜2月17日月(残席1)・第3金曜2月21日金(残席2)

<圧力鍋レッスン(講師・圧力鍋研究家さいとうあきこ先生)>

2月27日木

<子どもパンレッスン>

12日水満席・19日水満席

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!
(2月7日・8日・10日・25日・26日)
2月のレッスンの詳細・ご予約は

こちら

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!

レシピブログさんから頂いたGABANスパイス3点セットカルダモン・ペパーミント・シナモンシュガーここで素朴な疑問どうして色が三色に分かれているのでしょう?調べてみましょう~(HPより画像をお借りしました)なるほど!なんとなく赤はホットなスパイスかと思ってました( ... 続きを読む
レシピブログさんから頂いた

GABANスパイス3点セット

カルダモン・ペパーミント・シナモンシュガー

ここで素朴な疑問

どうして色が三色に分かれているのでしょう?

調べてみましょう~



(HPより画像をお借りしました)

なるほど!なんとなく赤はホットなスパイスかと思ってました(笑)

赤はミックスやシーズニングなのですね

緑色はハーブとくくってありますが細かくは葉や茎という分類か~

確かにハーブって分類がイマイチわからなかった

で、青色のがつぶつぶゴロゴロってイメージですね(笑)

そう思うと選ぶ時にも参考になりそうです


今回は3種類の中から

「カルダモン」さん登場!

じつはスパイスのなかでもかなりお気に入りのカルダモン
何度も買ってる私の中ではスーパースパイスです!

バレンタインにちょっと大人な焼き菓子のご紹介です

「カルダモン香るキャロットナッツケーキ」


材料・・(マフィンカップ7㎝約8個分)

卵・・・3個
砂糖・・・80g
はちみつ・・・大さじ2
にんじん・・・大1本(すりおろす)
カルダモンパウダー・・・小さじ1~2(お好みで)
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・小さじ1
くるみ(もしくはお好みのナッツ)・・・100g

アイシング
粉砂糖・・・大さじ3
牛乳・・・小さじ1/2

コーヒーアイシング
粉砂糖・・・大さじ3
インスタントコーヒー・・・小さじ1
お湯・・大さじ1(コーヒーをといたうちの小さじ1/2を使用)
仕上げ
クルミ(砕いたもの)・・少々

作り方

① 卵をボールに溶きほぐし砂糖を加えてもったりするまでハンドミキサーなどで混ぜる

② ①にはちみつを加えまぜたらすり下ろしたにんじん・クルミ・カルダモンパウダーも加え混ぜる

③ 薄力粉にベーキングパウダーをいれたものをふるい、②に3回に分けて加え、そのつど混ぜ合わせる

④ バターは溶かし、③の生地の一部を溶かしバターにいれてなじませてから③にもどしゴムベラなどで混ぜ合わせる


⑤ マフィン型に移し180℃に予熱したオーブンに入れて20分~25分、竹串を刺して生地がつかなかったらオーブンから出し、型から外す

⑥ 粉糖に水分を少しずつ加えてまぜる。
2つのアイシングを作り、マフィンにかけ、刻んだクルミをちらす


バレンタインを意識したので

ハート型で作りました

カルダモンはコーヒーによく入れて飲むのですが

焼き菓子にいれても香りがしっかりと漂って来て美味しいです

はちみつとの相性もいいですね、にんじんをたっぷりいれてバターは控えめの

大人でもしっかりたべても後悔しないスイーツです(笑)

何も言わずにおやつにだしたら

「これなんの香りだろう?わからないけど良い香り!おいしい~」

と好評でした

もちろん温かいコーヒーとの相性もバツグンです

ぜひお試し下さいね!





バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

週末は急に寒くなってびっくり!な東京でした今日も朝からとってもさむいのにうちのポチヌさん(14歳・ミニチュアシュナウザー女の子)もうご老人なのでトイレが近い!「はやく散歩に行きましょう~」と、6時過ぎから攻めて来ます(笑)まあいいんですが、とにかく寒いで ... 続きを読む
週末は急に寒くなってびっくり!な東京でした

今日も朝からとってもさむいのに

うちのポチヌさん(14歳・ミニチュアシュナウザー女の子)



もうご老人なのでトイレが近い!

「はやく散歩に行きましょう~」

と、6時過ぎから攻めて来ます(笑)

まあいいんですが、とにかく寒いです

さて、今回は廊下


リビング側が左側

つまり上が抜けています

廊下は一段下げてタイルに

一段上がったらフローリング

そして右側が寝室です

寝室に続くところがずっとフラットでタイル張りなのには理由があります

理由はまた今度

奥に見えるのは



木製のドア

職人さんの手作り

工務店さんの土橋さんの得意とするところだそうです!

木の質感が本当に素敵です

画像に撮りにくかったのですが

窓辺には台をつけてもらいました




階段のところにもアーチを


アーチがあることで入口からの眺めがきれいです



レッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> 
2月 オレンジプリンタルト・ラングドシャ
14日金・20日木・24日月
<パンレッスン>
2月 ミニハンバーガー ・全粒粉入りパン
3日月・4日火・5日水
<お菓子3回コースレッスン>
フルーツタルト
第3月曜2月17日月(残席1)・第3金曜2月21日金(残席2)

<圧力鍋レッスン(講師・圧力鍋研究家さいとうあきこ先生)>

2月27日木

<子どもパンレッスン>

12日水満席・19日水満席

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!
(2月7日・8日・10日・25日・26日)
2月のレッスンの詳細・ご予約は

こちら

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!

お休みの日ですがおうちで打ち合わせ「サキニック」という日本酒のカクテルの伝道師になります~サキニックとは日本酒と専用のトニックで割ったカクテルなのです日本酒は去年から私の中でかなりのブーム何故ならば「発酵」してるから(笑)以前から日本酒のしくみについて色 ... 続きを読む
お休みの日ですが

おうちで打ち合わせ

「サキニック」という日本酒のカクテルの

伝道師になります~

サキニックとは日本酒と専用のトニックで割ったカクテルなのです

日本酒は去年から私の中でかなりのブーム

何故ならば

「発酵」してるから(笑)

以前から日本酒のしくみについて色々と教えていただいてたのですが

聞けば聞くほど奥が深い

そして日本の文化、地域に根付いていることもわかってきます

これから楽しいイベントと共に美味しいサキニックの頂き方を

ご提案できたらうれしいです!

(おなじみのあの方も巻き込む予定(笑))



お鍋とともにちいさな新年会

その前にサキニックに合うおつまみを即興で

バケットにチーズ+干しきのこ+にんにくシソ醤油

じゃがいもはオーブンで焼いてあったので

米粉をふって蓮根とベーコンといためてお酢で味付け


和にも洋にも合うお酒って合わせる食事も作りやすいかも


たのしみだな~!

レッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> 

1月チョコレートパイ・マドレーヌ

31日金

2月 オレンジプリンタルト・ラングドシャ
14日金・20日木・24日月

<パンレッスン>
2月 ミニハンバーガー ・全粒粉入りパン
3日月・4日火・5日水

<お菓子3回コースレッスン>
フルーツタルト
第3月曜2月17日月(残席1)・第3金曜2月21日金(残席2)

<圧力鍋レッスン(講師・圧力鍋研究家さいとうあきこ先生)>

2月27日木

<子どもパンレッスン>
12日水満席・19日水

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!

(2月7日・8日・10日・25日・26日)

2月のレッスンの詳細・ご予約は

こちら

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!

レッスンも残すところあと2回毎回勉強になることばかり今回はクロワッサン自家製酵母で作るのは初めてですいつものき生地よりもやわらかいのでちょっと手間取ります・・・なんてまじめそうに言ってますが雅子先生はじめ参加されてる方が面白すぎて。後ろの方でみんなでのぞ ... 続きを読む

レッスンも残すところあと2回

毎回勉強になることばかり

今回はクロワッサン

自家製酵母で作るのは初めてです

いつものき生地よりもやわらかいのでちょっと手間取ります

・・・なんてまじめそうに言ってますが

雅子先生はじめ参加されてる方が面白すぎて。

後ろの方でみんなでのぞきこんで順番待ちしていたら

「・・・そこの小姑達!!」と突っ込まれてしまったり(笑)

ちゃんと他の方の折り込みを見学してただけなのにな~(なんて)

image


ぱりっぱりのサックサク

この時期やっぱり焼きたくなる!

早速生地作りしてます

image


牛すじってこんな風にいただくと食べやすい

image


ワインもスパイシーな感じ

ああ、ワインの勉強したいな~この奥深さ

どうしたってわからない(笑)







レッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> 

1月チョコレートパイ・マドレーヌ

31日金

2月 オレンジプリンタルト・ラングドシャ
14日金・20日木・24日月

<パンレッスン>
2月 ミニハンバーガー ・全粒粉入りパン
3日月・4日火・5日水

<お菓子3回コースレッスン>
フルーツタルト
第3月曜2月17日月(残席1)・第3金曜2月21日金(残席2)

<圧力鍋レッスン(講師・圧力鍋研究家さいとうあきこ先生)>

2月27日木

<子どもパンレッスン>
12日水満席・19日水

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!

(2月7日・8日・10日・25日・26日)

2月のレッスンの詳細・ご予約は

こちら

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!












昨日は久しぶりに美容院へ行きましたしょっちゅう髪型変わるよね~と言われますが特に意思があるわけではなくて短くしたい、伸ばしたいそれ位。後はスタイリストさんにお任せです気づけばそうして20年くらい?!ずーっと同じ方にお願いしていたので不思議でもなく(笑)その方 ... 続きを読む
昨日は久しぶりに美容院へ行きました

しょっちゅう髪型変わるよね~と言われますが

特に意思があるわけではなくて

短くしたい、伸ばしたい

それ位。後はスタイリストさんにお任せです

気づけばそうして20年くらい?!

ずーっと同じ方にお願いしていたので不思議でもなく(笑)

その方が語学留学中なので

通称「ヒゲ」さんにお願いしてもらってます

インテリアや器など好きな物が主婦っぽく(ヒゲさん、ごめんなさい(笑))

リフォームの話で盛り上がり

髪を切りに行ったのか

リフォームの話をしに行ったのか・・

仕上がりが満足なので

やっぱり髪を切りに行ったんだと思うけど!!

そうしたら今日、雅子先生のレッスンでもみなさんに

「可愛い~」ってほめてもらっちゃいました

(その後にインド人にも似てる~って続いたのですが・・・)

さてさて本題

リビング編続き

廊下側の壁は一面カウンターに

PCやテレビなど置いて

書類仕事も出来る様にしました


板を横に並べて頂いたのは

ビルズ風にとお願いしたので。

白く塗ろうかとも思いましたが

無垢の木の色って飽きないそうなのでこのままに。

文具は無印良品のケースに全て詰め

分かりやすくラベリング

下の方はつっぱり棒をして布をかける予定

そしてお気に入りのスペース

ここは以前収納棚だったところ

リフォーム後も収納棚にしようと思っていたのですが

アーチが可愛くてそのままにしています

アーチは廊下に二つ、リビングに三つ

大きな荷物の出し入れが殆ど不可能になりましたが(笑)

通る度に眺めてしまう



画像があまりきれいでないのが残念

スゴくシンプルでマットな質感の真っ白なスイッチなのです

しばらくはどこの照明がつくのかわからなかったのですが(笑)

スイッチってきっとこだわりポイント

私はシキナミさんに言われるまで考えていなかったのですが

マットで真っ白なスイッチで見たことあるようで無いですよね

さて次回は廊下!



レッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> 

1月チョコレートパイ・マドレーヌ

31日金

2月 オレンジプリンタルト・ラングドシャ
14日金・20日木・24日月

<パンレッスン>
2月 ミニハンバーガー ・全粒粉入りパン
3日月・4日火・5日水

<お菓子3回コースレッスン>
フルーツタルト
第3月曜2月17日月(残席1)・第3金曜2月21日金(残席2)

<圧力鍋レッスン(講師・圧力鍋研究家さいとうあきこ先生)>

2月27日木

<子どもパンレッスン>
12日水満席・19日水

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!

(2月7日・8日・10日・25日・26日)

2月のレッスンの詳細・ご予約は

こちら

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!











大分遅くなりましたがレッスンも一段落したのでリビングの様子など午前中の陽射しがたっぷり入るようにそして少しでもリビングスペースをとれるように元々出窓だったのですがギリギリまで下に下げてもらいベンチのように作ってもらいました見にくいですがクッションの下がベ ... 続きを読む
大分遅くなりましたが

レッスンも一段落したので

リビングの様子など


午前中の陽射しがたっぷり入るように

そして少しでもリビングスペースをとれるように

元々出窓だったのですがギリギリまで下に下げてもらい

ベンチのように作ってもらいました



見にくいですがクッションの下がベンチになっています


陽射しが入る時間が長くなりました

テーブルは大工さんのてづくり

角が斜めなのは奥にあるキッチンカウンターにぴったり収まるように

今は少し引き出して奥にもイスを置いています

イスはIKEAで8000円!!

ちょっとぎしぎししますがまだまだ汚しますから十分!



逆に大きな掃き出し窓はベンチの様に出窓に

こうするとソファーを置く分ベンチ部分になるので広く使えるのです



木のベンチは80センチ近くの奥行きにしてもらいました

お布団敷いて寝られます(笑)

自然の木のぬくもりはまるで

よく行く八ヶ岳の貸別荘のよう

オスモという天然素材のワックスなのでつや消しなのもいいところ

座る度に職人さんのひささんが頑張って作っていたのを思い出します

そして、シキナミさんは私達が勝手に思い描くことを

みごとに形にしてくださってます


床はシキナミさんおすすめのバーチのフローリングが

床暖房対応で無かったので

オーク(なら)になりました

オークも自然な風合いでとても気に入りました

既存の床暖房のうえに貼っています

ちなみにカーテンは自由が丘の

モモナチュラルでオーダー

この緑の感じとレースの少しガーゼっぽい素材がとてもいい

カーテンはすっごく悩みました

ウッドブラインドもいいな~とか

生成りの麻っぽいのもいいかも・・とか

その間薄い布をガムテープで貼ってしのぎました(笑)

でも気に入ったものが見つかってよかった


次回は壁一面につくってもらったものと


お気に入りのコーナーをご紹介します~


1月のレッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> チョコレートパイ・マドレーヌ
1月30日木(◯)・1月31日金(◯)

<お菓子3回コースレッスン>
第3月曜1月21日月(残席1)・第3金曜1月24日金(残席2)

詳しい内容はコチラから

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!

2月のレッスンは

こちら

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!
 



応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!











お菓子コースレッスン始まりました今月はガトーショコラとチョコレートサブレガトーショコラを撮り忘れましたお一人一台作ります混ぜ方にコツがあるのでまだ初めての方々なので四苦八苦?いえいえ結構筋がいい!!美味しそうに焼き上がっていましたランチはキャベツとお魚、 ... 続きを読む
お菓子コースレッスン始まりました

今月はガトーショコラと

チョコレートサブレ



ガトーショコラを撮り忘れました


お一人一台作ります

混ぜ方にコツがあるのでまだ初めての方々なので

四苦八苦?

いえいえ結構筋がいい!!

美味しそうに焼き上がっていました



ランチはキャベツとお魚、ホタテの蒸し焼き他

お菓子に話題は留まらず

食のお話はたのしいですね

私も参考になることがたくさんです

まだコースレッスンはお申し込みになれますので

お問い合わせくださいね!

そして夕方無印良品へ

前からほしかった卓上カレンダーと

洗面所におきたかったハンドソープ入れ

キッチンのハンドソープ入れもリニューアル

やっぱりシンプルで好きですね



1月のレッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> チョコレートパイ・マドレーヌ
1月30日木(◯)・1月31日金(◯)

<お菓子3回コースレッスン>
第3月曜1月21日月(残席1)・第3金曜1月24日金(残席2)

詳しい内容はコチラから

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!

2月のレッスンは

こちら

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!








2月レッスンのおしらせ今月から子どもレッスン、圧力鍋レッスンが定期開催しますどちらも人気のレッスンですのでもしご興味ありましたらぜひご参加下さいね!1月レッスンも随時募集中~2日前までにご連絡下さればご参加になれます2月のレッスンスケジュール新メニュー<子 ... 続きを読む
2月レッスンのおしらせ

今月から子どもレッスン、圧力鍋レッスンが定期開催します
どちらも人気のレッスンですので
もしご興味ありましたらぜひご参加下さいね!1月レッスンも随時募集中~2日前までにご連絡下さればご参加になれます



2月のレッスンスケジュール

新メニュー

<子どもレッスン>

幼稚園や保育園、学校後のプログラム、パンや簡単な食事を作り、みんなでいただきます。食事の大切さに立ち返り、美味しくいただいた後は保護者の方へのお土産パンも!


流れ・・パン生地をこねて発酵時間の合間に料理を作ります(2~3品)

包丁の使い方食材の栄養素、食べ合わせなど、

その子ども達の発達に合わせて指導して行きます。

        焼き上がりと共に料理もみんなで頂き

残ったパンはお持ち帰りします。

お腹いっぱいで帰りますので夕飯はいりません。

年少さん~低学年(3歳~2年生)コースと中学年~高学年(3年~6年生)に分けさせて頂きます

12日(水)低学年コース15時~18時・19日(水)高学年コース16時~19時





※またグループレッスンをご希望の方は別途ご相談下さい。時間や日程の調整をさせて頂きます



料金・・2500円(お食事・パンのお土産付き)




<圧力鍋レッスン>
最近では新しい圧力鍋のレシピ開発もされている

さいとうあきこ先生の圧力鍋レッスンが隔月で登場!

honey drop×うちごはんラボ コラボレッスン


2月のメニュー

 圧力鍋で作る基本の和食。

 ●手抜き?ちらし寿司

●圧力鍋で簡単!絶品だしの取り方~すまし汁 昆布と鰹節のリメイク

●白身魚のふっくら蒸し料理

●野菜のプチおかず

 煮込み料理のイメージがある圧力鍋ですが、もっともっと普段のお料理に使えます。

おだしを取るのも、コツなし!スピーディー!そのほか、ご飯を炊いたり、蒸し料理をするのも圧力鍋で!こんなに使えるんだ!と目からウロコの使いこなし術が満載です。

対象 一般の方・未就園の小さなお子様連れの方 (女性限定とさせていただいてます)

27日(木)11時~13時 料金・・4800円






通常レッスン

<単発レッスン>(一回ごとのお申し込み、みなさんで一緒に作っていきます)

*おかしレッスン



オレンジプリンタルト・メレンゲ菓子

人気のプリンタルトにオレンジをトッピング、

デコレーションも可愛く仕上げます

メレンゲ菓子は、あまりがちな卵白を美味しく変身させます



*パンレッスン

ミニハンバーガー・全粒粉入りパン

少量のイーストを使用し全粒粉入りパンとパンにピッタリなミニバーガーを作ります。

おもてなしにもピッタリ!

<3回コースレッスン>

ベーシックなケーキをお一人ずつ作ります。

3回で1コース、コースごとのお申し込みです

じっくり取り組めるので器具の選び方や混ぜ方など、

基礎をマスターしながらおかし作りの楽しさを感じて頂けると思います

より学びたい方におすすめです


第3月曜日コース残席1・第3金曜日コース残席2(まだお申し込みできます)

1月・・ガトーショコラ・チョコレートサブレ

2月・・フルーツタルト

3月・・いちごショートケーキ

5月・・シフォンケーキ・パンナコッタ

6月・・レモンシフォンパイ

7月・・ムース・オ・フロマージュ

9月・・ミックスフルーツジャム・キャラメル

10月・・紅茶のパウンドケーキ・クッキーサレ

11月・・シュークリーム

<グループレッスン>

3名様以上お集りでグループレッスンも開催いたします。その月のパンかお菓子からお選び下さい。詳細はメールにてご相談いたしま

<対象> 一般の方・未就園の小さなお子様連れの方 (女性限定とさせていただいてます)

<日程>

単発レッスン

*お菓子レッスン

14日(金)・20日(木)・24日(月)

*パンレッスン

3日(月)・4日(火)・5日(水)

コースレッスン

基本的に第3月曜日・金曜日になります

曜日は固定になりますがやむ終えず変更したい場合は振り替えもできます(レッスン時に次回レッスン日の確認をします)

1月・・20日・24日

2月・・17日・21日

3月・・17日・21日祝日のため受けられる方と相談の上決定します)

<時間>

11時~14時 (11時にスタートできますよう10分前よりお集まり下さい) 

終了時間は多少前後いたします

<料金>

単発レッスンお菓子・パン・グループレッスンともに 一回4800円


コースレッスン3回1コースで15000円(2月からご参加の場合10000円)


いづれもレシピ・ランチ・お持ち帰りつきです(パンは生地もお持ち帰り頂きます)

<キャンセルについて>

2日前より発生いたします

2日~前日・・2000円

当日・・全額





<クックパッド料理教室について>

2014年1月より料理検索サイト「クックパッド」の公認教室に選んで頂きました



料金が一律のため併せていただきました、ご了承下さい




クックパッド料理教室のサイトからですと別の日程でのお申し込みも可能です

7日(金)・8日(土)・10日(月)・25日(火)・26日(水)


クックパッドの日程のレッスンはお子様連れができませんのでご注意下さい)



クックパッドでは他の教室同様チケット制になります。

お申し込みはクックパッドを通してして頂きます。

色んな教室をめぐると特典もつくそうです。

また会員登録が必要になります


くわしくはクックパッド料理教室のサイトをご覧下さい


 https://cookstep.cookpad.com/schools/8832



ご予約はhoney drop HP ご予約フォームから

コチラ





1月のレッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> チョコレートパイ・マドレーヌ
1月30日木(◯)・1月31日金(◯)

<お菓子3回コースレッスン>
第3月曜1月21日月(残席1)・第3金曜1月24日金(残席2)

詳しい内容はコチラから

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!


教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!









年末の話ですが(笑)大きなミックベーカーのオーブンが届いたので初パン焼きをしたのですこれがドッキドキで!なぜってまず電源入れると、びっくりするくらい大きな音で「バ~ン!」って電源がはいるわけですよもちろん「びく~ん!」って驚くわけですで、その後は特に音が ... 続きを読む
年末の話ですが(笑)

大きなミックベーカーのオーブンが届いたので




初パン焼きをしたのです

これがドッキドキで!

なぜってまず電源入れると、びっくりするくらい大きな音で

「バ~ン!」

って電源がはいるわけですよ

もちろん

「びく~ん!」

って驚くわけです

で、その後は特に音が鳴るわけでもなく

徐々に温度があがっていくのです

上火・下火調節ができるのも初めてなので

ちょっとづつ温度設定を上げて予熱を通して行きます

(これは本社の方に聞いたアドバイス通り)

そしてタイマーでもかけてみようと思ったら

これまた自宅で鳴る音ではない!

「ぶ~ぶ~ぶ~!」

「ご、ごめん!」

なぜかとっさにあやまってしまった


そんなこんなで焼いたパン達は

近所のお友達とのクリスマスパーティーで


持ち寄りだったので私はパン係

ベーコンエピと



ねじりあんパン


まだ焼き加減がよくわかってない時なので

ちょっと焼き過ぎたかな~

ミックベーカーが来てからパン焼きが

いままで以上に楽しいです

もちろんレッスンでもミックベーカーで焼きますよ!



2月のレッスンの先行メールを送りました

ご希望されていて届いていない方はお知らせ下さい

また、携帯アドレスですと届かない場合がありますので

PCアドレスでお願いします


1月のレッスンご予約状況

<ワンデイお菓子レッスン> チョコレートパイ・マドレーヌ
1月30日木(◯)・1月31日金(◯)

<お菓子3回コースレッスン>
第3月曜1月21日月(残席1)・第3金曜1月24日金(残席2)

詳しい内容はコチラから

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!


教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!









今日も無事にレッスン終了毎回ご参加くださる可愛いお子様とママのレッスンコーンパンとキャラメルパンキャラメルパンは先行メールで「キャラメルチョコチップ」とあったそうですがすみません、キャラメルくるみですでも、キャラメルくるみはそれだけで十分なおやつになりま ... 続きを読む
今日も無事にレッスン終了

毎回ご参加くださる可愛いお子様とママのレッスン



image


コーンパンとキャラメルパン

キャラメルパンは先行メールで

「キャラメルチョコチップ」とあったそうですが

すみません、キャラメルくるみです

でも、キャラメルくるみはそれだけで十分なおやつになりますよ!

(フォローになってません・・)

コーンパンは大好きなパンのひとつ

これでもかってほどコーンを入れます

こねるときに苦戦しますがその分おいしさも格別!

私の分もいっしょに作って欲しい位

どちらもだいすきなパンなのです

16日はお子様連れでまだご参加できますので

ぜひぜひオススメです(笑)

その他クックパッドのレッスンの公認料理教室のほうでは

お子様連れ以外の方ご参加になれます~!

さて、明日はこどものお友達がたくさんあそびに来てくれるそう

子どもいわく

「うちにくるとみんなで作れるおやつが楽しいんだって!」

・・・やりましょうとも!!


1月のレッスンご予約状況

<パンレッスン> コーンパン・キャラメルパン
16日木(◯)

<ワンデイお菓子レッスン> チョコレートパイ・マドレーヌ
1月30日木(◯)・1月31日金(◯)

<お菓子3回コースレッスン>
第3月曜1月21日月(残席1)・第3金曜1月24日金(残席2)

詳しい内容はコチラから

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!









三連休明け!朝、外は寒そうです今日はパンレッスン、コーンパンとクルミのキャラメルパンを作ります(クックパッドのレッスンでお日にちありますよ!)昨日はIKEAへ子ども部屋のクローゼットを急遽買いに行きました寝室のカーテンもようやく整いクローゼットが組み立て終わ ... 続きを読む
三連休明け!

朝、外は寒そうです

今日はパンレッスン、コーンパンとクルミのキャラメルパンを作ります

クックパッドのレッスンでお日にちありますよ!)

昨日はIKEAへ子ども部屋のクローゼットを急遽買いに行きました

寝室のカーテンもようやく整い

クローゼットが組み立て終わったら

リフォーム完結でしょうか

2月のレッスン予定は今週中にお知らせ出来そうです

先行メールご希望されてる方には

先にご連絡しますね!

週末はダンナ様のお友達が総勢10名!

よく部屋に入ったな(笑)



ベーグルや豆のカンパーニュなどお出ししました


みなさんクリエイティブなお仕事の方なので

「アーティストブックが・・」とか

「フランスやスイスの風土はね・・」

とか話されていて私にはさっぱりわからず

でも異文化交流?こういう全く別の環境にいる方のお話って

ほんと、ワクワクします

人生の選択肢ってたくさんあるんですよね

子ども達にもいろんな人に関わって

自分が進みたい道の選択肢を広げて欲しいなと思います 

1月のレッスンご予約状況

<パンレッスン> コーンパン・キャラメルパン
16日木(◯)

<ワンデイお菓子レッスン> チョコレートパイ・マドレーヌ
1月30日木(◯)・1月31日金(◯)

<お菓子3回コースレッスン>
第3月曜1月21日月(残席1)・第3金曜1月24日金(残席2)

詳しい内容はコチラから

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます

↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 

 昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!