honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2013年08月

夏休みに一学期通っていた幼稚園の先生たちがお菓子レッスンに来てくれましたリクエストは「シフォンケーキ」お菓子初心者ばかりでしたがいつものお仕事とは違うエプロンで張り切って作ってますみんなで作ると楽しいですね愛すべき後輩たち、途中混ぜ方でとまどいながらもさ ... 続きを読む
夏休みに

一学期通っていた幼稚園の先生たちが

お菓子レッスンに来てくれました

リクエストは「シフォンケーキ」

お菓子初心者ばかりでしたが

いつものお仕事とは違うエプロンで


張り切って作ってます


みんなで作ると楽しいですね

愛すべき後輩たち、途中混ぜ方でとまどいながらも

さすがのダンドリの良さで仕上げて行きます




渦巻きクッキーは私がおやつにつくったもの

猛暑につくるのは結構大変ですね、

バターがすぐに溶けて行っちゃいます

早く丸めなくっちゃ~っとあせると生地がまだ固く

いびつな渦巻き・・お許し下さい

シフォンは上手に焼けました


2学期も幼稚園頑張ってね!






9月~10月の2ヶ月間

レッスンを休みさせていただくことになりました

1学期もあまり開催できずにいて楽しみにして頂いたのに

本当に申し訳ありません

11月からはクリスマスなどの行事のメニューや

いろんなイベントレッスン

お子様向けのレッスンなども充実させ

より楽しく、そして充実したサロンにして行こうと思っております


最新情報もブログで発信していきますのでのぞいてみてくださいね


 オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!


友人がパリとバルセロナへ仕事に行きお土産を持って来てくれましたインテリアやスイーツの雑誌大好き!見ているだけでうっとりしますねそのまま飾ってもいいし、飽きたらページごとに切り取り手作り封筒にするつもりですフランス語とスペイン語で書かれているので殆ど理解出 ... 続きを読む
友人がパリとバルセロナへ仕事に行き

お土産を持って来てくれました


インテリアやスイーツの雑誌大好き!

見ているだけでうっとりしますね

そのまま飾ってもいいし、飽きたらページごとに切り取り

手作り封筒にするつもりです

フランス語とスペイン語で書かれているので

殆ど理解出来ませんが

お菓子のレシピだけは何となくわかるのが面白い

試しに作ってみようかな

友人は「つくるときっとまずいから!」

って言ってますが


パートドフリュイ

本場のものはフルーツがぎゅっと濃縮されています


小さな宝石箱みたい

(どこかできいたことある言い回し(笑))


暑さが再び戻ってきましたね

ほんと、もう十分

一番好きな季節



待ち遠しいです~





9月~10月の2ヶ月間

レッスンを休みさせていただくことになりました

1学期もあまり開催できずにいて楽しみにして頂いたのに

本当に申し訳ありません

11月からはクリスマスなどの行事のメニューや

いろんなイベントレッスン

お子様向けのレッスンなども充実させ

より楽しく、そして充実したサロンにして行こうと思っております


最新情報もブログで発信していきますのでのぞいてみてくださいね


 オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!




また暑さがぶり返してきましたね湿度が少ない分少しは過ごしやすくなったかな久しぶりのパンドミですゴールデンヨットを配合したのでふわっとしてます発酵器に入れなくてもいいですが少しでも温度が高いとすぐに発酵過多になってしまうのでヒヤヒヤです新学期が始まりました ... 続きを読む
また暑さがぶり返してきましたね

湿度が少ない分少しは過ごしやすくなったかな


久しぶりのパンドミです

ゴールデンヨットを配合したのでふわっとしてます



発酵器に入れなくてもいいですが

少しでも温度が高いとすぐに発酵過多になってしまうのでヒヤヒヤです


新学期が始まりました

子どもたち、夏休みで少しは成長したでしょうか


私も成長しないといけないな・・







9月~10月の2ヶ月間

レッスンを休みさせていただくことになりました

1学期もあまり開催できずにいて楽しみにして頂いたのに

本当に申し訳ありません

11月からはクリスマスなどの行事のメニューや

いろんなイベントレッスン

お子様向けのレッスンなども充実させ

より楽しく、そして充実したサロンにして行こうと思っております


最新情報もブログで発信していきますのでのぞいてみてくださいね


 オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!



話題のパンケーキ色んなレシピがあるので試していますまえから注目していたのが「バターミルク」昔パンケーキミックスを取り寄せていた時に入っていて気になってました最近では製菓用品店でも取り扱いがありこれにヨーグルト、メレンゲの配合で焼き立てはふわふわで美味しい ... 続きを読む
話題のパンケーキ

色んなレシピがあるので試しています

まえから注目していたのが

「バターミルク」

昔パンケーキミックスを取り寄せていた時に入っていて気になってました

最近では製菓用品店でも取り扱いがあり

これにヨーグルト、メレンゲの配合で


焼き立てはふわふわで美味しい!

でも

もう少しフワフワ感が欲しかったので

粉の配合や水分量も微妙に調節してみます


ホイップは

缶に入っていてプシュ~と出てくるザーネワンダー

見た目よりも全然軽いのでいくらでもかけられちゃいます





9月~10月の2ヶ月間

レッスンを休みさせていただくことになりました

1学期もあまり開催できずにいて楽しみにして頂いたのに

本当に申し訳ありません

11月からはクリスマスなどの行事のメニューや

いろんなイベントレッスン

お子様向けのレッスンなども充実させ

より楽しく、そして充実したサロンにして行こうと思っております


最新情報もブログで発信していきますのでのぞいてみてくださいね

9月からちょっと面白そうなお誘いもありわくわくしています!





            オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!



こどものおやつたまにはちょっと時間をかけてオーブン使ったりたくさんの器具も入りませんちょっとの工夫で楽しいおやつタイム!!「くまさんのゼリーフロート」材料(3~4人分)フルーツゼリー 1こ冷凍マンゴー 5欠片ブルーベリー 10~15粒バナナ1/4本サイダー適量バニラアイ ... 続きを読む

こどものおやつ

たまにはちょっと時間をかけて


オーブン使ったり

たくさんの器具も入りません

ちょっとの工夫で楽しいおやつタイム!!




「くまさんのゼリーフロート」


材料(3~4人分)

フルーツゼリー 1こ

冷凍マンゴー 5欠片

ブルーベリー 10~15粒

バナナ1/4本

サイダー適量

バニラアイス

チョコペン


(作り方)

① ゼリー、マンゴー、を小さくカットする。バナナはスライスして半分にカットする。

② バニラアイスを丸くくり抜きチョコペンで顔を描いておく


③ グラスに注ぎ②をのせて出来上がり!







モデルはポチヌかも?!




9月~10月の2ヶ月間

レッスンを休みさせていただくことになりました

1学期もあまり開催できずにいて楽しみにして頂いたのに

本当に申し訳ありません

11月からはクリスマスなどの行事のメニューや

いろんなイベントレッスン

お子様向けのレッスンなども充実させ

より楽しく、そして充実したサロンにして行こうと思っております


最新情報もブログで発信していきますのでのぞいてみてくださいね

9月からちょっと面白そうなお誘いもありわくわくしています!





            オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!




大納言の蒸しパンにはまり中簡単に出来てすぐ食べられて朝ごはんにも持ってこい実は自分用に作った蒸しパンにはモニターで頂いたBBプラセンタをいれてみましたこんなにいろんな成分が私のお肌を守ってくれるのですよ!最近お肌のコンディションがすご~く気になっていたので ... 続きを読む
大納言の蒸しパンにはまり中

簡単に出来てすぐ食べられて朝ごはんにも持ってこい

実は自分用に作った蒸しパンにはモニターで頂いた


BBプラセンタをいれてみました



こんなにいろんな成分が私のお肌を守ってくれるのですよ!


最近お肌のコンディションがすご~く気になっていたので

内側から効果がでたらうれしいです!

飲み物にいれるだけでなくて熱にも強いらしいのです


「BBプラセンタ入り蒸しパン」

材料 (小さめマフィンカップ8個分)
薄力粉100g
米粉100g
ベーキングパウダー小さじ2
バター40g
牛乳160g
たまご2個
砂糖70g

大納言70g
BBプラセンタ 大さじ2


作り方
粉類(BBプラセンタも)は一緒ににふるっておく
蒸し器にふたに布巾をかけて用意する

①たまごをといて砂糖をいれよくまぜる
②バターは溶かし牛乳と合わせて①に入れる
③粉類を入れて練らないように混ぜ合わせる
④カップに入れて蒸し器に入れる。強火で10分中火で5分くらい蒸す



プラセンタはちょっと独特の甘い風味があるのですが

蒸しパンにすると気にすることなくおいしく頂けました

これでお肌もぷるぷるになったら嬉しくなっちゃいますね!




肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ

そろそろなつやすみも終盤きょうは学校でなつまつりの当番毎年恒例のヨーヨーつりの風船に空気を入れに行ってきます親指と人差し指が痛くなるんですよね・・さてそんな夏休みのお昼ごはんもうレパートリーなんて無いわとお困りのお母さん!ちょっとの工夫でこどもも満足お昼 ... 続きを読む
そろそろなつやすみも終盤

きょうは学校でなつまつりの当番

毎年恒例のヨーヨーつりの風船に空気を入れに行ってきます

親指と人差し指が痛くなるんですよね・・


さてそんな夏休みのお昼ごはん

もうレパートリーなんて無いわとお困りのお母さん!

ちょっとの工夫でこどもも満足お昼ごはんのご紹介です


「栄養満点!肉やさいつけうどん」



材料(4人分)

<つけだれ>
だしパック・・1個
醤油・・100CC
みりん・・50CC
砂糖・・大さじ1
寿司酢・・50CC
水・・400CC



豚肉こまぎれ・・200~300g
小松菜などの葉野菜・・1束
ごま油・・小さじ1
塩・・少々


冷凍うどん・・4玉

仕上げ・・糸唐辛子 ごま油 適量


作り方
① 鍋につけだれの材料を全て入れて一煮立ちさせて火を止める
  だしパックを取り出す

② フライパンにごま油を敷き中火で豚肉、2㎝位にカットした小松菜を炒める

③ 冷凍うどんを表記通りに茹で冷やす

④器に①と②をよそい、仕上げにごま油を回しかけ、糸唐辛子をお好みでのせる
 うどんにつけてたべてもかけてもどちらでもOK



このうどん本当に美味しくって
なつやすみ我が家では何度も登場!

小松菜は空芯菜やほうれん草チンゲンサイなどその時々で代えて







冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ





9月~10月の2ヶ月間

レッスンを休みさせていただくことになりました

1学期もあまり開催できずにいて楽しみにして頂いたのに

本当に申し訳ありません

11月からはクリスマスなどの行事のメニューや

いろんなイベントレッスン

お子様向けのレッスンなども充実させ

より楽しく、そして充実したサロンにして行こうと思っております


最新情報もブログで発信していきますのでのぞいてみてくださいね

9月からちょっと面白そうなお誘いもありわくわくしています!





            オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!





気づけば8月もあと一週ではないですか~!早いな~と思う反面このじめじめとした暑さならはやく終わって欲しい、夏・・ともさて後半戦のこどもパンレッスンも楽しく終了しましたこちらはグループレッスンに来られた年中さんまだ幼い手つきで粘土さながらこねてます(笑)最 ... 続きを読む
気づけば8月もあと一週ではないですか~!

早いな~と思う反面このじめじめとした暑さなら

はやく終わって欲しい、夏・・とも

さて後半戦のこどもパンレッスンも楽しく終了しました




こちらはグループレッスンに来られた年中さん

まだ幼い手つきで粘土さながらこねてます(笑)

最初は緊張していてちっともお話していなかったのですが

ちょっとした聞き間違えから大ブレーク!

その後は楽しく賑やかに作る事が出来ました

パンもたくさん食べました~




こちらはリピーターの2年生さんと初めての1年生さん

落ち着いた手つきでパンをこねていきます

おうちでは作らないそうですがここにくると思い出す様です

1年生の女の子はユニークなことたくさんお話しながらも

手つきがとってもよかったな~

残念ながら発熱で来られなかったお子さんも

また機会がありましたらレッスンにいらしてくださいね!



さてさて9月のお知らせですが

なるべく開催したいな~と思案していたのですが

やはりリフォームの時期が重なりバタバタとしてしまいそうなので

9月~10月の2ヶ月間

レッスンを休みさせていただくことになりました

1学期もあまり開催できずにいて楽しみにして頂いたのに

本当に申し訳ありません

11月からはクリスマスなどの行事のメニューや

いろんなイベントレッスン

お子様向けのレッスンなども充実させ

より楽しく、そして充実したサロンにして行こうと思っております


最新情報もブログで発信していきますのでのぞいてみてくださいね

9月からちょっと面白そうなお誘いもありわくわくしています!





            オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディアのナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!

タカノフルーツパーラー 新宿高島屋に行きました。子どもの頃、祖父に初めて連れて来てもらった時子ども心ながらも(どうしておじいちゃんなのにフルーツパーラー?)と思ったのでした。祖父はフルーツヨーグルト、私はフルーツポンチを二人仲良く(妹もいたかも?!)食べたのは ... 続きを読む
タカノフルーツパーラー 新宿高島屋
に行きました。

子どもの頃、
祖父に初めて連れて来てもらった時

子ども心ながらも
(どうしておじいちゃんなのに
フルーツパーラー?)
と思ったのでした。

祖父はフルーツヨーグルト、
私はフルーツポンチを
二人仲良く(妹もいたかも?!)食べたのは今でもとても楽しかった
思い出なのでした。

うちの娘たちは初めて来たのは3歳ごろ。
ダンナ様にそれぞれデートで連れてきてもらったのです。

それはちょっとお姉さんになったから、
たまにはお父さんと2人だけでお出かけしてみる?みたいな計らいで、
当時は私もずいぶん助かりました。



(なにせ1歳5ヶ月差なので・・)


そして今回久しぶりに訪れました。
平日なので女子3人で~
{2E9E3A24-D81C-436E-8DEA-C43F0BC790F6:01}


結構ゴージャスなプレートを注文された娘 ・・

{8FB41CD4-BE0F-46AD-91BC-219F806C3221:01}


美味しいフルーツの前ではいくつになっても笑顔になっちゃいます


{56D86FFC-7A72-41C4-8307-F9AABBD9EE5A:01}

食べ方があの時と同じだな~
なんて見てたら気づいた事が。

祖父が私達を
わざわざフルーツパーラーに
連れて来たのは、

一人で入るには
照れがあったのはもちろん、

子どもの嬉しそうな顔を
見ていたかったからだと。

{D712AA48-2A37-4674-9079-57941BDD8DDC:01}


私は期間限定桃のパフェ!

もちろんとびっきりの笑顔になっちゃいました。

折しもこの日はお盆

どこかで祖父も一緒にフルーツヨーグルト食べているかな?と思い

日々守ってくれていることに感謝しながら頂いたのでした。

それにしても
真似のできない美味しさでしたよ!
(次女はYouTubeで「めいめい パフェ」でチェック!)

夏休み!従姉妹と一緒におおきなプリンを作りました賑やかにでもチームワークバツグン!さすが従姉妹~画像ではわかりにくいのが残念たまご8個使ってますちょっと固めのしっかりプリンしっかり冷やしていただくとケーキのようカラメルはいらないんですってたまにみんなでわ ... 続きを読む
夏休み!従姉妹と一緒におおきなプリンを作りました





賑やかにでもチームワークバツグン!

さすが従姉妹~




画像ではわかりにくいのが残念

たまご8個使ってます

ちょっと固めのしっかりプリン

しっかり冷やしていただくとケーキのよう

カラメルはいらないんですって


たまにみんなでわいわい作るとほんと楽しい

しか~し

こんな夏休みも後少し

こどもたちよ、宿題や自由研究は大丈夫なのかい?

母は今のところノータッチなだけに不安です(笑)



8月のレッスンは全て締め切りました

9月のレッスンは未定です

きまりしだいお知らせ致します





オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!

ず~っといってみたかったカフェ「ニコライバーグマン」青山にあるフラワーショップと併設のカフェ店内は花と緑に囲まれた開放的な空間カフェにいながらフラワーショップの花たちも観賞出来ますニコライバーグマンはデンマーク出身のフラワーアーティスト箱にぎっしり詰め来 ... 続きを読む
ず~っといってみたかったカフェ

「ニコライバーグマン」



青山にあるフラワーショップと併設のカフェ

店内は花と緑に囲まれた開放的な空間

カフェにいながらフラワーショップの花たちも観賞出来ます

ニコライバーグマンはデンマーク出身のフラワーアーティスト

箱にぎっしり詰め来られた花

といえば思い浮かべる方も多いのでは?

どの花も計算し尽くされたそれでいてどこかカジュアルでどなたにも

喜ばれそうなそんなデザインです

この日は結婚記念日!

自分で買っていっちゃおうかしら?

と、思いましたがこの暑さで

長持ちさせる自信がまるでないので断念

かわりに

カフェでランチを頂きました



ハーブのチーズにりんごやピーカンナッツ

オープンサンドは2種類どこか北欧っぽい組み合わせ

薄くしてあるパンはライ麦かな?美味しかったです



フレッシュジュースには


「NOMU」

はい、のみましょう


撮影は出来ないので




外の植木を(笑)


夏休みだからか相当賑わっていました

今度はもっと落ち着いた秋の午後などに訪れたいですね




8月のレッスンは全て締め切りました

9月のレッスンは未定です

きまりしだいお知らせ致します





オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!

暑い日が続き夕暮れ時のビールが止まりません(笑)ビールもいいですがご近所のおなじみ手紙舎2nd story で ワインとチーズのイベントがあると聞きちょっと早めの夕方にお邪魔しました テーブルセッティングも可愛いずらっと並んだチーズ15種類の中から選べますちょっと選びす ... 続きを読む
暑い日が続き夕暮れ時のビールが止まりません(笑)

ビールもいいですがご近所のおなじみ

手紙舎2nd story で ワインとチーズのイベントがあると聞き

ちょっと早めの夕方にお邪魔しました

{9E9FDD9D-ED25-4752-9508-83D829BC2A62:01}


{DCC059CE-9D64-4D13-ABEE-71FCC2909744:01}

 テーブルセッティングも可愛い

ずらっと並んだチーズ

{E5AA4774-4585-486E-87C8-1A40F8187896:01}

15種類の中から選べます


ちょっと選びすぎ

北海道のチーズが多かったかな

説明書きもあるので楽しさ倍増!

ワインはスタッフの方に選んでいただき

{4523D447-5890-460B-90CD-745A17151C24:01}

  赤のスパークリングから

ラベルの可愛かった白まで

おつまみもラクレットも

{5D3300F5-5B01-4B90-8C82-83E3ACE86F5B:01}


調布のお野菜をさらに美味しく料理してあるのも嬉しい

オレンジ色のトマトのサラダがあって

翌日、近所の調布の市場で発見!即買いです



もみじ市も2年振りに復活するそうだし!

いつも楽しいイベントがあるので楽しみなお店です


プルーンがバター替わりになる?そんな話を聞いてずっと気になっていたのですがつくってみましたよ~!プルーンはぬるま湯を入れてフープロでピューレ状にするだけ瓶に入れて冷蔵庫にいれたらしばらく保存も利くそうです味噌みたいな色ですこれをバター替わりに!全量変える ... 続きを読む
プルーンがバター替わりになる?

そんな話を聞いてずっと気になっていたのですが

つくってみましたよ~!






プルーンはぬるま湯を入れてフープロでピューレ状にするだけ

瓶に入れて冷蔵庫にいれたらしばらく保存も利くそうです



味噌みたいな色です


これをバター替わりに!

全量変えるとバターの風味もほしかったので半量置き換えてみました


ちぎりクルミシナモンロール

材料
(パン生地)
最強力粉・・150g
強力粉・・100g
砂糖・・25g
塩・・3g
プルーンピューレ・・25g
バター・・25g
ドライイースト・・小さじ1

たまご1個+水 ・・合わせて160CC

(フィリング)
*プルーンピュレ・・25g
*砂糖・・25g
*たまご・・25g
*アーモンドパウダー・・25g
*バニラオイル・・少々
シナモン・・適量
クルミ・・50g(トースターなどでローストしておく)

てりたまご用たまご・・適量

<作り方>
①ミキサーもしくはホームベーカリーにパン生地の粉類を入れて1分間撹拌する

②水とたまごを合わせたものを入れて3~4分こねる

③プルーンピュレとバターを折れてさらに2分くらいこねる

④2倍に膨らむまで1次発酵させる(35℃で1~1時間半位)


⑤生地を取り出して空気を抜いて長方形に伸ばし15分ベンチタイムを取る

⑥フィリングをのせてクルミ、シナモンをふり手前から巻いていく

⑦9等分にカットして四角い型に並べ、35℃で1,5倍位になるまで最終発酵させる

(型が無ければそのままトレーなどにのせて焼いてもいいです)



⑧ てりたまごをして180℃のオーブンで15~18分焼き上げる






型から出して冷ます

バターたっぷりの生地でおいしいのですがカロリーが・・


と思っていたのですがプルーンが入るとバターのふんわり感はそのままで


しっとりともちっと出来るように思います

そしてフィリングが美味しい!


HBの捏ね機能を使えば簡単に出来ますのでぜひお試し下さいね!




 焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ




8月のレッスンは全て締め切りました

9月のレッスンは未定です

きまりしだいお知らせ致します





オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!