honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2013年06月

ちょっと時間が出来た午前中前の夜に準備していた生地でこんな可愛いパンをやきましたハートの形のハムチーズパンいつもの成型をちょっと円錐にして同じようにカットしただけちなみに米粉が入っているので焼き色が薄めです子どもが飛びつきました(笑)最近子どもにかかわる ... 続きを読む
ちょっと時間が出来た午前中

前の夜に準備していた生地でこんな可愛いパンをやきました



ハートの形のハムチーズパン

いつもの成型をちょっと円錐にして同じようにカットしただけ

ちなみに米粉が入っているので焼き色が薄めです




子どもが飛びつきました(笑)

最近子どもにかかわる時間がめっきり減り


ありがたいのですがちょっと油断していたら

ビックリするような事をまだしでかしていて

まだまだちゃんと見てないといけません

3年、5年女子、あなどれない(笑)


オヤツやご飯も怠らずに日々を丁寧に

忙しい時だからこそ気を引き締めて





7月8月のレッスンですが

夏休みにはいるので親子レッスン以外はお休みになります


親子レッスンの予定は週末にUPしたいと思ってます


更新が遅くなってすみません!




フルブラレシピ本

オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!




湿気のこもったこんな気候にはもっぱらビールが合いますね鎌倉の日帰りのんびりお出かけにも・・お目当てのカレー屋さんに入る前に友人がどうしてもって言うので(笑、うそ)腸詰屋さんだったかな?ソーセージは買わずに湘南ビール多分アルトだったと思います後は1192ビ ... 続きを読む
湿気のこもったこんな気候にはもっぱらビールが合いますね


鎌倉の日帰りのんびりお出かけにも・・





お目当てのカレー屋さんに入る前に


友人がどうしてもって言うので(笑、うそ)


腸詰屋さんだったかな?

ソーセージは買わずに湘南ビール


多分アルトだったと思います

後は1192ビール!

いい国作ろう・・ですね!



たまには昼からビールもお許し下さい~



フルブラレシピ本

オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!



朝の江の電鎌倉駅は結構空いてますが休日朝の江の電はそう頻繁にはきません目の前でいってしまったのでしばらく先頭で待っていると小学生中学年くらいの男の子が割り込んで先頭にちょっとびっくりしているとお母さんが慌てて「だめでしょ、割り込んだら」とたしなめたら「だ ... 続きを読む
朝の江の電鎌倉駅は結構空いてますが

休日朝の江の電はそう頻繁にはきません


目の前でいってしまったのでしばらく先頭で待っていると

小学生中学年くらいの男の子が割り込んで先頭に

ちょっとびっくりしているとお母さんが慌てて

「だめでしょ、割り込んだら」とたしなめたら

「だってせんとうに並ばないとすわれないじゃないか~!」

と、逆ギレ

さらに驚く私達(笑)

「人のメイワクも考えなさい!」とか

「順番は守るもの」とか

なんとかお母さんいうかしら・・と思っていたら


おかあさんが困ったように一言


「じゃあ次からJRに乗るよ!」


・・・・?


そして扉が開きお目当ての席に座れなかった男の子

「お母さんがわるいんだ~!」と大騒ぎ

他の方が見かねて席を譲ろうとした位に。


う~ん、なんというかこんな風に育っちゃうのってやっぱり親次第なんですよね

人の振り見て・・・です。

気付かぬうちにメイワクかけていないように日頃からしっかりしよう!


と思う朝の江の電でした


来た


来た




来た~!!




でも男の子がさわいじゃうのもちょっとだけわかる


江の電って特別ですもの




こ~んな細道走っちゃうんですから





江の電!



好きだな~!!


フルブラレシピ本

オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!




先週末に友人と鎌倉へずっと楽しみにしてましたまずは早起きして江の電にのり「長谷寺」へあじさい寺といわれるほどのたくさんのあじさいが咲いているというのでワクワク・・9時過ぎについたときにはもうひとでいっぱい!どうしたって人物が写っちゃいます(笑)みごとなあ ... 続きを読む
先週末に友人と鎌倉へ

ずっと楽しみにしてました

まずは早起きして江の電にのり


「長谷寺」へ

あじさい寺といわれるほどのたくさんのあじさいが咲いているというので


ワクワク・・




9時過ぎについたときにはもうひとでいっぱい!

どうしたって人物が写っちゃいます(笑)




みごとなあやめや



きれいなお花たち・・肝心のあじさいは?

おお、あの坂の上にあるのね

と、てくてくと登っていくと




何?このアトラクションに並んでますみたいなポールは?!


奥には整理券番号と待ち時間?


ラッキーにもちょこっと早かった私達はスムーズにみることが出来ましたが


帰る時にはこのポールにならんでいましたよ・・


恐るべきあじさい


さて、その恐るべき実態は





こうやって坂道というよりは崖っぷちをあじさいに沿って登っていくのです

これは交通整理しないと危ないですものね








せっかくなので満開のあじさいをお楽しみ下さい


もうみ~んななにかしらカシャカシャしてましたので


撮られなれてます、長谷寺のあじさいさんは



見頃は正直ちょこっとだけ過ぎていましたが


色とりどりでキレイ




お寺や日本の景色にあじさいの色ってとても合いますね





長谷寺は山の上なので景色もとってもステキです




こんな景色を見ていると



お団子がたべたくなるに決まってます

本日一食目はみたらしだんご150円でした~


やわらかくって美味しかった





長谷寺

今度はもう少し人がいない

あじさいが咲いてない時期にまた訪れたいです

フルブラレシピ本

オリジナルレシピが掲載されてます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



教室のごあんないはHPからどうぞ

↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!





レシピブログからフルブラのレシピ本が発売されますなんとわたしのレシピもこの中に掲載されています~その出版記念イベントにおじゃましましたじゃ~ん!26日に発売です有名ブロガーさんのとっておきレシピもたくさん掲載されていますフルブラって手軽に漬け込んでカクテ ... 続きを読む
レシピブログから

フルブラのレシピ本が発売されます

なんとわたしのレシピもこの中に掲載されています~

その出版記念イベントにおじゃましました





じゃ~ん!26日に発売です

有名ブロガーさんのとっておきレシピもたくさん掲載されています

フルブラって手軽に漬け込んでカクテルだけでなく

料理やお菓子にも幅広くつかえるところがいいんです



乾杯はオレンジフルブラ

このまるっこいグラス可愛いな~




大好きな勇気凛々さんもいらしていて相変わらず楽しいお話を

タラゴンさんやHAPPYさんもレシピを提供されていて

編集のかたとみなさんでトークセッション


開催されたお店は青山にある「ヴァンブリュレ」という


実際にフルブラが飲めるお店

こちらのお料理がまたおいしい


すべてにフルブラが使われているのですが

ほんのりブランデーとフルーツの香りがして美味しい

前菜はどれもレシピ本に載っているレシピ





葡萄牛のステーキグリルがこれまたすごいボリュームです!


これはフルブラがすすんじゃうな~というわけで・・




用意されていた全ての種類をオーダー!

あ、もちろん全て私がいただきました~


・・・な、訳ないですよ、みなさんと試飲大会してました


私の好みはシトラスとパッションフルーツ!


どちらも手に入りづらいですが機会があれば作ってみます

フルブラ、レッスンでもご用意してみようかな

お昼でもアルコールOKよ!という方

次回予約の時おしらせくださいね~!





いちごとミントのカクテルは

フルブラの春のコンテストでグランプリに輝いたレシピ

さわやかでいくらでものめちゃう~

この後同じテーブルの方とお酒も入って盛り上がり


同じお料理好きで食べることも飲む事も好きな方々との出会いに感謝しつつ


ホントみなさんのパワーを頂いて

やる気があふれますね!







フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



こちらもどうぞよろしくお願いします!







教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!






お菓子やパンの教室を自宅で初めて3年目子どもも大きくなりもうワンステップ踏み出したいと考えていましたいろんな偶然と必然が組合わさって今回、夢にチャレンジしようと決断しましたおうちリフォーム計画!自宅でもっと快適に楽しんでレッスンが出来るように家族も負担な ... 続きを読む
お菓子やパンの教室を自宅で初めて3年目

子どもも大きくなり

もうワンステップ踏み出したいと考えていました

いろんな偶然と必然が組合わさって

今回、夢にチャレンジしようと決断しました

おうちリフォーム計画!

自宅でもっと快適に楽しんでレッスンが出来るように

家族も負担なく

そしてお菓子やパンをもっと知って頂けるように

普通のおうちリフォームとはかなり違う


楽しくもあり

未知の世界でもあるそんな計画です


この無謀とも言える?計画に今回お付き合い頂ける事になった



建築士のシキナミカズヤさん


お友達の飾り巻き寿司の先生をされてる

稲垣多佳子さんの弟さんでもあります


じつは多佳子さんのお宅にお邪魔した時に


すっごく素敵で私の好み!そこでシキナミさんが設計されたことを聞き


リフォームされたばかりの他のお宅に家族で見学させていただいたのです



そして今回初めての打ち合わせ


想いばかりが膨らんで


それでもそのつどうなずいてくださり


いや~ほんとどんな風になるかはわかりませんが


夫婦共々

本当に楽しみになりました


これからブログでも進行形でお伝えしていこうと思います






教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!







代々木上原のカルディが全品10%オフ!だったので・・色々買って来ちゃいました~見切れちゃいましたが・・左側のはきざんだオリーブとアンチョビのオリーブオイル漬けパンやクラッカーにのせてたべるとお手軽で美味しい!塩麹は安いとつい買っちゃいます瓶もいつもジャム ... 続きを読む
代々木上原のカルディが全品10%オフ!

だったので・・

色々買って来ちゃいました~

image

見切れちゃいましたが・・

左側のはきざんだオリーブとアンチョビのオリーブオイル漬け

パンやクラッカーにのせてたべるとお手軽で美味しい!

塩麹は安いとつい買っちゃいます

瓶もいつもジャムなどに使う瓶と同じサイズなので

リサイクルして使える~と思って

バジルペーストは作ったりもしますがお手軽な瓶を使う事も

そして最後はマンゴー!

ジュースとカットマンゴーがゴロゴロ!

お友達に教えてもらって以来

見つけると購入しています

ヨーグルトにのせたりお菓子に使ったり

値段もお手頃なのが嬉しい


そしてコーヒマメも半額だったので

「パナマ」という豆も初挑戦

楽しみです

カルディは立ち寄ると長居しちゃいますね~(笑)





教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!








今一番はまっているファミレスといえば・・ロイヤルホスト!ゆったりした座席とファミレスにしてはこだわってるメニュードリンクバーのトロピカルアイスティーも外せないんですそしてあまーいデザートの中で特にオススメがこちら!コーヒーゼリーサンデーカロリーも280kcal ... 続きを読む
今一番はまっているファミレスといえば・・

ロイヤルホスト!

ゆったりした座席と

ファミレスにしてはこだわってるメニュー

ドリンクバーのトロピカルアイスティーも外せないんです

そしてあまーいデザートの中で

特にオススメがこちら!

photo:01


コーヒーゼリーサンデー

カロリーも280kcalとデザートにしては控えめ

そんなに色々な種類を試してる訳ではないのですが

モカアイスとナッツ

コーヒーゼリーの組み合わせがバツグン!

そういえば以前頼んだら「申し訳ありません、ただいま生クリームがきれてしまい作ってますのでお時間かかります」と。

私がファミレスにバイトしてた頃生クリームといえば、

冷凍の植物性油脂のホイップクリームを絞るだけでした。

ロイヤルホストは泡だててちゃんとつくっているのかも?!

と、思うとやっぱりお気に入りファミレスデス

カレーフェアの時は毎年一回は食べます

しかも結構辛いものを

今年も始まったようなので機会を狙ってます(笑)

そういえば大好きなカレルチャペックのバジーちゃんがキャラクターのお子さまランチボックスもあったなー

ファミレスなのに熱く語り過ぎデスね





パンレッスンでおだししたデザート材料をミキサーに入れてまぜたら溶かしたゼラチンを足してホイップした生クリームと混ぜるだけオレンジジュースを注いだ中に入れてこどものおやつにつくりながらもどこかで食べた事がありそうな・・と思ったら吉祥寺のだいすきな洋食屋さん ... 続きを読む
パンレッスンでおだししたデザート


材料をミキサーに入れてまぜたら

溶かしたゼラチンを足してホイップした生クリームと混ぜるだけ




オレンジジュースを注いだ中に入れてこどものおやつに

つくりながらもどこかで食べた事がありそうな・・と思ったら


吉祥寺のだいすきな洋食屋さん

「シャポールージュ」のデザート!!


こんな味だった~!

レッスンでお出ししたときはジュースはかかっていなかったのですが


次回はコレも楽しいかも?!


今日から2泊3日で長女は移動教室朝学校でお見送りおっきな荷物を持って嬉しそうに出かけていきましたラボキャンプにいきなれてるので荷造りも手伝いなし多少の忘れ物でも臨機応変にやるでしょう~なんて、昨日は次女の嘔吐性の風邪でひやひやしてたので構ってあげられなか ... 続きを読む
今日から2泊3日で長女は移動教室

朝学校でお見送り

おっきな荷物を持って

嬉しそうに出かけていきました


ラボキャンプにいきなれてるので荷造りも手伝いなし

多少の忘れ物でも臨機応変にやるでしょう~なんて、

昨日は次女の嘔吐性の風邪でひやひやしてたので


構ってあげられなかっただけでもあります(笑)

その次女

やっぱり朝からなんとなくだるそう・・

それでも「何か食べたい?」と聞いて見ると

「プリン」

おお!栄養満点で食べやすいから病気にはピッタリ


さっそくつくりました





モロゾフ?

いいえ、おうちプリン!


うちはこのモロゾフのミニカップでよく作ります




とろっとした感じ伝わりますか~!


「カラメルはいらないよね?」とうかつに聞いてしまったら

「いるいる~!」

と。あわてて小鍋で作り

プリン液の後にカラメルが出来てしまい

熱々のカラメルの上からプリン液・・

でも意外と二層にちゃんとなってましたね!


今日はやむなくレッスンを中止してしまったのですが

ゲストさんみなさん温かいお言葉くださり本当に感謝です

明日にはげんきになってほしいな~と


ちなみに蒸し器でつくるときは弱火で12~18分くらい


強火で作るとあっというまに「す」が入りますので


お気をつけ下さいね!





教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!









昨日の続き箱根湯本から強羅へ行くので次は箱根登山鉄道と、その前に一人旅気分の私はちょっと湯本を散策~駅前はいつも変わらずお土産屋さんがたくさん並んでいます干物とかまぼこと温泉まんじゅうあとは珍味とか海産物も多かったかなでも、ここで好きなのは一本奥に入ると ... 続きを読む
昨日の続き

image

箱根湯本から強羅へ行くので次は箱根登山鉄道

と、その前に

一人旅気分の私はちょっと湯本を散策~


image


駅前はいつも変わらずお土産屋さんがたくさん並んでいます

干物とかまぼこと温泉まんじゅう

あとは珍味とか海産物も多かったかな

image

でも、ここで好きなのは一本奥に入ると

こんなせせらぎがお出迎え

暑かったのですが川のほとりは涼しい風が吹いていました

しかし、、家族が待つので先を急ぎましょう

image


鉄子にはたまらない箱根登山鉄道(鉄子では無いですが)

なにがいいってスイッチバックです

急な山道なので一度進んで戻って登る・・みたいな・・

ひとり興奮しながら乗車してました(笑)

(ん?やっぱり鉄子か?)

image


今の時期はあじさい列車とよばれているのかな?

たくさんのあじさいが線路脇に咲いてます


のぞきこむと谷底も見えたりして何しろ楽しい箱根登山鉄道


image

強羅に着くとお出迎えしているのが

箱根登山ケーブルカー

こんまま乗り継いで早雲山まで行ってしまいたい

ですが、家族が待ってますので降ります

image




はい、到着


無事にその後、宿に着いたのでした

そして

ここからが楽しい家族旅行のはずだったのですが・・

じつは午前中から次女が体調を崩していたらしく

美味しい食事も殆どとらず

部屋ではすぐに横になり・・

残された3人で静かに「世界ふしぎ発見」を見ながら

「ギャッツビイはやっぱ華麗だね」なんて箱根とは全く関係なく・・


結局次の日の予定をキャンセルし

早々に帰宅したのでした



そしてここからがお知らせです・・

17日のパンレッスンですが

次女の風邪が嘔吐性のものであるものですので

中止させて頂く事になりました

本当にもうしわけありません

初めて来られる方もいらしたので楽しみにしていただいてたのに~

パンレッスンは夏場お休みになりますので次回は9月ですが

お時間ありましたらいらしてください

(ご別に連絡さしあげてます)



早くよくなりますように!


教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!









午前中は幼稚園の参観があったので一人でロマンスカーに乗って先に行ってる家族と合流します一人旅みたいで楽しいロマンスカーは小田急線数年前に住んでいた路線最近は代々木上原にもよく行くし成城学園も近所なので馴染みがある・・はずなのですがロマンスカーに乗ってると ... 続きを読む
午前中は幼稚園の参観があったので

一人でロマンスカーに乗って
photo:01


先に行ってる家族と合流します

一人旅みたいで楽しい

ロマンスカーは小田急線

数年前に住んでいた路線

最近は代々木上原にもよく行くし成城学園も近所なので馴染みがある

・・はずなのですが
ロマンスカーに乗ってると別世界!


違った景色で見えます

それでも住んでた頃の記憶は懐かしく

友達の家や行き慣れた公園、通った道をぼんやり見てると

あの頃は今の自分をとても想像してなかったなーなんて

感慨深い思いです

とかいいつつも

photo:02


駅弁はしっかり食べます

東北復興支援

photo:03


豪華~

何度行っても知らせたいお店ってあるんですはい、それがこちらのおなじみクルミドコーヒーさん家からもそんなに近くないのですがクルマを走らせて行ってしまうこのおとぎ話のような店内に癒されてきょうも地下に通されたね~よく喋るからかしらね~なんて言いながら水出しコ ... 続きを読む
何度行っても知らせたいお店ってあるんです


はい、それがこちらの


image


おなじみクルミドコーヒーさん

家からもそんなに近くないのですが

クルマを走らせて行ってしまう


image


このおとぎ話のような店内に癒されて


image

きょうも地下に通されたね~よく喋るからかしらね~なんて言いながら


水出しコーヒーに圧倒され


image

なんとなく気になった


オレだもんコーヒー

いえ、オレダモンコーヒーです

会計の時に「オレのコーヒー一つ!」って言ってしまったのは私です・・


さて、本題

名前のとおりカルダモンとミルク入り

カルダモンはコーヒーに合いますね、癒される味です

image

そしてまた甘いものですよ

もう、食べ過ぎです(笑)


でも自分で作ったお菓子ってあまり食べないので

こちらは勉強ってことでお許し下さい

(だれに許してもらうんでしょうね?)


口に運ぶとす~っととけるクルミドのアイスは

白州道の駅のジェラートに似ていて好きです


地下室で

そうだ、鎌倉に行こう!

と、密会しながら(笑)

このステキな空間がいつまでもありますようにと願うのでした

6月のhoney dropはパンレッスン!大人気のお惣菜パンです

6月10日(月) (満席)


6月17日 (満席)


お申し込みお待ちしております~詳しくはこちらから


6月は満席となりました


教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



ナディコに参加させていただいてます





↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 






  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!