honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2013年03月

妹の誕生日毎年プレゼント交換しかも大人になってからかも(笑)今年はまえから気になっていたアーティフィシャルフラワーつまり造花なのですが最近の造花ってすごい美しいラッピングしてもらうとまるで本物みたいです妹に特別に許可をもらい撮影しました(笑)このアイビー ... 続きを読む
妹の誕生日

毎年プレゼント交換

しかも大人になってからかも(笑)

今年はまえから気になっていた

アーティフィシャルフラワー

つまり造花なのですが最近の造花ってすごい美しい





ラッピングしてもらうとまるで本物みたいです

妹に特別に許可をもらい撮影しました(笑)




このアイビーももちろんフェイク



かぎ編みをしているので糸巻きもつけて


かごは皮のベルトがついていて上から下げられます


高価な贈り物はしませんがささやかにお誕生をお祝いします~

ちょっと先だけどフライングでおめでとう









教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されるそう!(3月31日)
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!


行ってみたかったお店日本橋のうさぎやへオフィス街に突然でてくる小さなお店!お客さんの列が絶えません初めて入ったのでテンションあがってしまいお使い物か?!というくらい買い込んでしまいました~この風格漂う箱!直接入っているのも老舗らしい・・ごまの皮はこしあん ... 続きを読む
行ってみたかったお店

日本橋のうさぎや


オフィス街に突然でてくる小さなお店!

お客さんの列が絶えません

初めて入ったのでテンションあがってしまい

お使い物か?!というくらい買い込んでしまいました~




この風格漂う箱!





直接入っているのも老舗らしい・・




ごまの皮はこしあん(こしあんフリークです!)





どらやきは皮がしっとりとやわらかくって本当においしい~!

近所にあったら毎日通っちゃいそうで・・こわい


うさぎやだけに

うさぎまんじゅう




きれいな桜の練り切り


ああ・・・ぜいたくな春のお菓子


日本のこころ、和菓子!


わたしもいつか和菓子もきちんと習いたいな~

でも道具が洋菓子と違うのでまた揃えるとなると・・


しばらくは食べる楽しみにしておきます(笑)













枝元なほみさんの率いるチームむかごが行ってるプロジェクトにこまるプロジェクトなんとなく活動は知っていたのですが今日とうとう見つけることが出来ました吉祥寺パルコの雑貨屋さんのレジで見つけて即購入!やっぱり可愛い!被災地の方々にクッキー作りをしていただきそれ ... 続きを読む
枝元なほみさんの率いる

チームむかごが行ってるプロジェクト

にこまるプロジェクト

なんとなく活動は知っていたのですが

今日とうとう見つけることが出来ました


吉祥寺パルコの雑貨屋さんのレジで見つけて即購入!

image


やっぱり可愛い!

被災地の方々にクッキー作りをしていただき

それを東京な
どで売り利益を還元するプロジェクト

お菓子つくりで集まってわいわい作りながら

活力を生み出
す源になればという思いもあるそう。

お菓子を作ることで
子育てに頑張るママに

ひとときの安らぎを与えてくれるこ
とと似ているなとも思います


ハガキも付いてて直接ポストに入れると


現地の方へとどけ
てくださるそうです


もったいなくってまだ食べてませんが


もっともっと身近なところでも販売されればいいな~と思います


みんながこんなにこまるの笑顔になれますように・・







教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されるそう!(3月26日以降)
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!



春休みの恒例レッスンこどもパンレッスン開催しました今回初めてのクラスは最年少3歳さん!4月からまた3歳さんに囲まれる私はちょっと懐かしく嬉しかったりしますそして4年生と2年生の女の子さすが!おうちでもお料理お手伝いしてるのか包丁さばきがみごとでしたこどもレ ... 続きを読む
春休みの恒例レッスン

こどもパンレッスン開催しました

今回初めてのクラスは

最年少3歳さん!

4月からまた3歳さんに囲まれる私はちょっと懐かしく嬉しかったりします




そして4年生と2年生の女の子

さすが!おうちでもお料理お手伝いしてるのか


包丁さばきがみごとでした


こどもレッスンではランチのパンはこちらで用意した生地を

おこさまが成形して焼きます


そして生地からこね上げたパンをお土産で持ち帰ります


前回までは生地をお持ち帰り頂いたのですが


やっぱり最後まで見届けたい


ですので時間が30分のびました(すみません)

それでも早く発酵を促すため

通常のレッスンよりもイーストがたくさん入ってます


焼き上げたパンはお早めにお召し上がり下さいね!



次回の募集は夏休みです~!






教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されるそう!(3月31日以降)
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!





先日の復習もかねて初めて手打ちパスタに挑戦!パンを捏ねるよりもずっと固い生地なのでしばらく水和を待ってからこねこね・・これはまだ未完成そしてこねあげたら常温でしばらく寝かせますそれを棒状に伸ばしてちいさく刻んだらひとつづつ成形習った成形はフクザツだったの ... 続きを読む
先日の復習もかねて

初めて手打ちパスタに挑戦!

パンを捏ねるよりもずっと固い生地なので


しばらく水和を待ってからこねこね・・


これはまだ未完成




そしてこねあげたら常温でしばらく寝かせます

それを棒状に伸ばして

ちいさく刻んだらひとつづつ成形

習った成形はフクザツだったので






一番簡単そうな親指でくるんと丸める方法をチャレンジしてみました


コレが結構楽しくって

家で一人で黙々と作業・・・



いびつだけど・・まあ!可愛い♪





菜の花と海老を合わせて

美味しいオリーブオイルで合えたら・・・


これはもう本当に春の味!


ひとりのお昼ごはんにしては贅沢過ぎます

復習!お勉強なのよ!ってことで許して下さい(笑)

レッスンランチでもお出しできたらいいな~



渡辺康啓先生のお料理教室へ行ってきました土日開催なので中々参加出来ずに結局1年ぶり~!でも本当にこの方のお料理は準備~片付けまでがいつも完璧で圧倒されてばかりなのです小さな下処理で料理の仕上がりが左右されるのです不思議なのがここで見る物全てに先生のこだわ ... 続きを読む
渡辺康啓先生のお料理教室へ行ってきました

土日開催なので中々参加出来ずに

結局1年ぶり~!

でも本当にこの方のお料理は

準備~片付けまでがいつも完璧で

圧倒されてばかりなのです


image


小さな下処理で料理の仕上がりが左右されるのです

image

不思議なのがここで見る物全てに

先生のこだわりがぎゅっとつまっているので


どれもとても高価な物に見えてしまう


この器もどこか作家さんのものかしら・・なんて思ったら


「IKEAで買ってトレーのサイズにぴったりだったんです」


と!友人といつIKEAに行くか相談しちゃいました(笑)


image

でもこの銅の小鍋はやっぱり~!の一品です


ずーっと欲しい憧れの道具


そして今回は手打ちパスタを伝授いただき

生地の成形は訓練が必要なものの

思ったよりも作れそうな気になりました


どのお料理も


ほんとうに素材そのものの味をしっかりと見極めているから

シンプルなのにしみじみと美味しい


はやく復習して

レシピどおりに再現できるようにがんばります~!













教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されるそう!(3月26日以降)
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!




先日お菓子レッスン3回コースの3回目フルーツパイを作りましたタルト、キッシュに続いて一番難解と思われるパイ生地バターを折り込むのは初心者の方には難しいのと手間が掛かるので今回は速成折りパイ生地ででも・・・これがやっぱり手間がかかるのです特に小さなお子様が ... 続きを読む
先日お菓子レッスン3回コースの3回目

フルーツパイを作りました

タルト、キッシュに続いて一番難解と思われるパイ生地

バターを折り込むのは初心者の方には難しいのと手間が掛かるので

今回は速成折りパイ生地で


でも・・・これがやっぱり手間がかかるのです


特に小さなお子様がいらっしゃる方が多いうちの教室では

中々取り組んで頂くには難関かも~

でも、焼き上がりは本当に美味しいんです!


3回目はご希望の方には画像を撮ってポストカードにするという


特別な特典も~







みなさんとっても春らしい素敵に仕上がりましたね!


恒例の幼稚園のお手伝いのため

5~7月のコースレッスンはお休みさせて頂きます


また9~11月のコースレッスンをお楽しみに





教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されました!
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!




今月の通常クラスはお休みなので初めてラボを受けてきました3回の一回目は「水」パンを焼く上で「水」は不可欠小麦は水がなければ膨らむことはもちろん食べることも出来ません水の種類、性質を知ってパンのレシピを作ることが一番ベストなことです色んな種類の水分で実験実 ... 続きを読む
今月の通常クラスはお休みなので

初めてラボを受けてきました

3回の一回目は「水」

パンを焼く上で「水」は不可欠

小麦は水がなければ膨らむことはもちろん食べることも出来ません

image


水の種類、性質を知ってパンのレシピを作ることが

一番ベストなことです


色んな種類の水分で実験実験!!



image

膨らみも風味も加水率も全然違う~

image

もちろんお料理も美味しくって

image

教室をされたり実際にパン関係でお仕事されてる方も多い

雅子先生のお教室

今回も殆どの方がそんな方々

私も小さいながら教室をさせて頂いている中で

色々と参考になるお話も伺って

終始和やかながらもいつもとはまた違った雰囲気で楽しい会でした!


やっぱり雅子先生、すごいな~!


毎回やる気をいただきますね






教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されました!
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!









3月もたくさんの方に参加して頂いたhoney drop お菓子&パンレッスン中にはご予約をお受け出来なかった方もいらしてご迷惑をおかけしました小さいお子様がいらっしゃる方にもほんのひとときパンをこねたりお菓子を作ることまたゆっくりランチを召し上がって頂くことで子育て ... 続きを読む
3月もたくさんの方に参加して頂いた

honey drop お菓子&パンレッスン

中にはご予約をお受け出来なかった方もいらして

ご迷惑をおかけしました


小さいお子様がいらっしゃる方にも

ほんのひとときパンをこねたりお菓子を作ること

またゆっくりランチを召し上がって頂くことで

子育てがもっと豊かになるように


そして一般の方には本ではわからなかった

混ぜ方やちょっとした工夫そして


毎日の献立のちょっとヒントになるようなランチのご提供を・・


と思って毎回開催させて頂いてます


おかげさまでリピーターの方も増えてらして


感謝してます!

今月はスフレチーズケーキとあんパン

スフレチーズケーキは何度も試作を重ねましたが

じっくりと火をいれるお菓子なので毎回表情も違って

でもモリッと膨らむ様子にみなさん喜ばれてました

あんぱんの生地はしばらく続けて行こうと思う配合です

初心者の方でもこねやすようにしました

包餡は練習あるのみですがもうひとつの包み方もぜひマスターして下さいね!

毎回慌ただしくて画像が残せてませんでした~



こちらは今月のランチの一部分・・・



さて4月のレッスンのお知らせです

前にもちょこっとさせていただきましたが

毎年4月の通常レッスンはおやすみさせて頂いてます


4月前半のこどもクッキングのみ(満席です)になります


5、6月も日程が少なくごめいわくをおかけしてしまいそうです

申し訳ありません


ただ、今年は土曜日にもレッスン日を設ける予定ですので


お仕事中の方もぜひご参加下さいね!



余談ですが今日、吉祥寺の無印良品のキッチンコーナーに行ったら

エッセ4月号の無印商品のページが飾ってありました

ESSE (エッセ) 2013年 04月号 [雑誌]/扶桑社
¥500
Amazon.co.jp


開いてあったページに私のコメントで紹介してるカスタネットミトンが!


そしてそれをじ~っとみつめる女性

「これほんとうに便利ですよ~!」と

声を掛けちゃいそうでした






教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されました!
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!







うちから横浜はそんなに近くないのですが思い立ってひとりで横浜・元町へ行ってきましたこの日は花曇りで肌寒くてほんとうは街歩きという気候ではなかったのですが無性にもりもりと歩きたくなることがありますたくさんの階段や坂道をただひたすらと歩きます散歩したり黙々と ... 続きを読む
うちから横浜はそんなに近くないのですが

思い立ってひとりで

横浜・元町へ行ってきました

この日は花曇りで肌寒くて

ほんとうは街歩きという気候ではなかったのですが

無性にもりもりと歩きたくなることがあります

たくさんの階段や坂道をただひたすらと歩きます

散歩したり黙々と歩くと

いろんなことがクリアに思えたり逆に

螺旋階段のようにぐるぐると深い溝に入っていってしまったり・・・



港の見える丘公園


ベイブリッジもどことなく寂しそう?






洋館はずっと前からある物もあれば

移築されたものもあるんですね





色合いや多分建築方法などもうまいこと和と洋が折り重なっている様です




石造りの教会は見ているだけで落ち着きます









昔ながらのお店も健在

以前来たときは月曜日でお休みのお店が多かったのですが


今回はどこも営業してました




外観だけでも素敵ですよね~



埼玉方面の方もみなとみらい線の直通運転で

随分行きやすくなったようですね


おすすめのお散歩スポットですよ!





教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されました!
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!




なんと!朝のニュース番組おはよう日本の取材が我が家にやってきました~目的はクイジナートのマルチグルメプレートコンパクトでなおかつ何通りもの料理ができるこの便利さをみなさまに全国のみなさまにお伝えするという目的ですなんてカッコいいこと言ってますが毎朝見てい ... 続きを読む
なんと!

朝のニュース番組

おはよう日本

の取材が我が家にやってきました~


目的はクイジナートのマルチグルメプレート


コンパクトでなおかつ何通りもの料理ができるこの便利さを

みなさまに

全国のみなさまに

お伝えするという目的です


なんてカッコいいこと言ってますが

毎朝見ているNHKのニュース番組の

おなじみのコーナーにこどもたちが

「出たい!!」と言ったから・・が本当の理由だったりします




お恥ずかしいので放送後のカミングアウトでした(笑)

どうしても見たい方は

21日の早朝にも放送されるそうですよ・・







教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されました!
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!





春色の美味しいキッシュができました枝豆とサーモン、きのこの入った豆乳ベースのキッシュ色合いが春っぽくて切ってみてなんだかうっとり段々暖かくなって来て花粉はひどいけどやっぱりなんだかほっとしてます焼きたても美味しいですが一日置いてからオーブントースターなど ... 続きを読む
春色の美味しいキッシュができました





枝豆とサーモン、きのこの入った豆乳ベースのキッシュ



色合いが春っぽくて切ってみてなんだかうっとり


段々暖かくなって来て

花粉はひどいけどやっぱりなんだかほっとしてます





焼きたても美味しいですが一日置いてから


オーブントースターなどで焼き直すのも好きです


ちょっと苦みのある春野菜のサラダと一緒に食べて


春を満喫したくなるキッシュでした!



教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されました!
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!





ご近所の手紙舎が主催するGOOD FOOD MARKETへ行ってきましたところが!京王閣がちかいので油断していたのかデジカメもiPhoneも全て忘れる!!しかたがないので戦利品のご紹介栃木県鹿沼市にあるお花屋さん置いてあるお花のセンスが大好きでしたご飯とおやつと暮らしの小道具 ... 続きを読む
ご近所の手紙舎が主催する

GOOD FOOD MARKETへ行ってきました


ところが!京王閣がちかいので油断していたのか

デジカメもiPhoneも全て忘れる!!


しかたがないので戦利品のご紹介





栃木県鹿沼市にあるお花屋さん

置いてあるお花のセンスが大好きでした




ご飯とおやつと暮らしの小道具のユニット

きれいなパウンドだな~と

食べるのが楽しみ



コンスクエンス

渋谷にあるカフェ無農薬にんじんのドレッシングは

ごま油ベースでごはんにかけてもいいですよ!とスタッフさん

さっそく明日のレッスンランチでお出ししようと思ってます




ユッカ屋のナッツのカンパーニュ

こちらはご夫婦で作られてるお店

今は閉店中なので中々食べられませんが

前回とってもおいしかったのでリピ!





おなじみルヴァンのスコーンとカンパーニュ

ここのカンパーニュは小さい頃の長女の大好物でした

よく焼いてはちみつ&バターで頂くのが最高です

おっとこれまたにんじんドレッシング


好きなんです、にんじんドレッシング

だから食べ比べたい!

こちらは北浦和のnofu

ほかにもこどもたちはちいさなお人形を作り

小さな多肉植物を購入


自分たちで一生懸命選んでいたので大事に育てて欲しいです


お店が前がどちらもとっても可愛くて

画像に残したかったのに残念!


お菓子もパンもそして今回は購入しませんでしたが器も


インスピレーションをたくさん頂きました


honey dropにも活かせていけたらいいな~と思います





教室のごあんないはHPからどうぞ
↓クリック!



お料理検索サイトナディアの立ち上げメンバーになってます


そしてピックアップレシピにも掲載されました!
↓クリックしてみてくださいね!




応援クリック↓嬉しいです!

 





  昨日より今日はより良い一日!!

ESSEプラチナレポーターに参加中です

            ↑このタグをクリック!!