honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2012年01月

日立オーブンレンジ届きました!夜撮影なので写り込みすごいですが・・試しにオートメニューで「柔らかプリン」を作ってみましたお!蒸しチョコケーキってなんですかね?!レシピにのってるかな?今度つくってみます。ブイーンと! レシピによると全部レンジとオーブンで出来 ... 続きを読む
日立オーブンレンジ届きました!



photo:01


夜撮影なので写り込みすごいですが・・


photo:02



試しにオートメニューで

「柔らかプリン」を作ってみました

お!蒸しチョコケーキってなんですかね?!

レシピにのってるかな?今度つくってみます。




photo:03



ブイーンと!

レシピによると

全部レンジとオーブンで出来るのですが・・・


レンジでカラメルは焦げちゃった


やっぱり鍋じゃないと作りなれないデスね


レンジで出来たら便利です


今度リベンジして見ます


カラメル無しなので

プリン液に練乳といちごを入れてみましたo(^▽^)o





photo:04





いちごの色がイマイチですが





photo:05





とろんとろーん

私的にはもっと火を入れたいので

次回は調節してみよう




2月のお菓子レッスン移動あり、2月16日(木)残席1となりました

他は残席あります

お問い合わせが多かったので

16日(木)、17日(金)の他20日(火)23日(木)

も、ご希望あればお子様連れ可能とさせていただきましたので

ご予約はお早めにお願いします~!


(クスパのお問い合わせか

potinue*coda.ocn.ne.jpの*を@に代えてメッセージお願いします)










昨日より今日はよりよい一日!!



こちら、今回のお題の「チョコレート」たちですメゾンロミユニにて1月のテテリアがありました有名なヴァローナやオレンジピールのチョコがけ「オランジェ」などチョコレートに合うお茶・・・果たしてあるのでしょうか?「やはりコーヒーでしょ」そんな言葉をくつがえすのが ... 続きを読む

photo:01
こちら、今回のお題の「チョコレート」たちです


メゾンロミユニにて1月のテテリアがありました


有名なヴァローナやオレンジピールのチョコがけ「オランジェ」など





photo:02
チョコレートに合うお茶・・・果たしてあるのでしょうか?

「やはりコーヒーでしょ」


そんな言葉をくつがえすのが


われらが師匠大西進!!


そうです、今回も驚かされてきました~


紅茶好きの誰もが求める?「渋み」


これがチョコレートの大敵だったのですよ!


そこから色んな足し算や引き算が始まり・・・


ちゃーんと最後にとっても



自分のなかで「腑に落ちる」


そんなお茶を見つけることが出来ました!


・・・今度お菓子レッスンでごちそうしますね!(と、しっかり宣伝)





今月のロミユニのお菓子シャルロットチョコムース





photo:03

ビスキュイ生地とチョコムースの王道コンビ!!

今日もごちそうさまでした!


久々の大西先生の紅茶は

やっぱり美味しい・・・

等々力のカフェ「巣巣」さんで

イベントがあるそうです


(画像お借りしました)カワイイですよね!

詳しくはコチラ





2月のお菓子レッスン2月17日(金)満席となりました

他は残席あります

お問い合わせが多かったので

16日(木)の他20日(火)23日(木)

も、ご希望あればお子様連れ可能とさせていただきましたので

ご予約はお早めにお願いします~!


(クスパのお問い合わせか

potinue*coda.ocn.ne.jpの*を@に代えてメッセージお願いします)



ipodfile.jpg




昨日より今日はよりよい一日!!





調布にできた宮崎の地鶏のお店に来ましたガーリックライスがハート!ちょうちんがいい雰囲気お店のお姉さんも浴衣で可愛い地鶏美味しいあー!!酔っ払いそうデスよ!!昨日より今日はより良い一日!! ... 続きを読む
調布にできた宮崎の地鶏のお店に来ました

photo:01



ガーリックライスがハート!


photo:02



ちょうちんがいい雰囲気

お店のお姉さんも浴衣で可愛い

photo:04


地鶏美味しい

photo:03



あー!!

酔っ払いそうデスよ!!


photo:05


昨日より今日はより良い一日!!



ままんすまいるかふぇ無事終了しました!今日も4時起きですよ・・焼いたパン達を珍しく画像に収められました!ヨーグルトクランベリーとウインナーチーズフォカッチャはツナと野菜いっぱいベーグル6種類これはあんクリチーシナモンロールにキャラメルロールガトーショコラ ... 続きを読む
ままんすまいるかふぇ無事終了しました!



今日も4時起きですよ・・

焼いたパン達を

珍しく画像に収められました!




photo:01



ヨーグルトクランベリーとウインナーチーズ





photo:02


フォカッチャはツナと野菜いっぱい


photo:03


ベーグル

6種類これはあんクリチー





photo:04



シナモンロールにキャラメルロール


ガトーショコラにりんごとクルミケーキ




photo:05



今回は少し早めに行かれたのですが

外でお待ち頂いた方もいらして


すぐに完売してしまい手に取れなかった方も・・


一人で焼くには精一杯の量なので

いつもすみません!!


でもみなさんに喜んでいただけて


本当に嬉しいです!





お菓子レッスン2月のお知らせも!

カードをおとりいただきありがとうございました!

詳しくはコチラ


小さなお子様がいらしても大歓迎ですよ!





昨日より今日はより良い一日!














今日は10時から調布市の京王線国領駅まえあくろす2階にてままんすまいるかふぇ開催します!マッサージやら占いやら癒しやらビューティーやら・・・雑貨も出展してます!食器から洋服やらアクセサリーなど・・ワークショップもあるらしいですよ!!私はお菓子とパンを出します ... 続きを読む

今日は10時から

調布市の京王線国領駅まえ

あくろす2階にて

ままんすまいるかふぇ開催します!


マッサージやら占いやら癒しやらビューティーやら・・・

雑貨も出展してます!食器から洋服やらアクセサリーなど・・

ワークショップもあるらしいですよ!!


私はお菓子とパンを出します。


今日は4時起きデス~


photo:01



これ! 絶対に見に行きたい!!




昨日より今日はより良い一日!!

朝の野川雪におひさまが反射して眩しくてそれはとても幻想的ですご~く寒いのにいつまでも歩いていたい錯覚に(いつまでも歩いてたら・・・羽田に行っちゃう)ぽちぬもキラキラに見入ってましたよ~さて、本日の「honey drop的な今日のおうちごはん」非常にランダムではあり ... 続きを読む





ipodfile.jpg




朝の野川

雪におひさまが反射して眩しくて

それはとても幻想的で

すご~く寒いのに

いつまでも歩いていたい錯覚に


(いつまでも歩いてたら・・・羽田に行っちゃう)

ipodfile.jpg

ぽちぬもキラキラに見入ってましたよ~








さて、本日の「honey drop的な今日のおうちごはん」


非常にランダムではありますが・・・


平日の朝らしからぬ豪華っぷり!!

昨夜長女と作った食パン


アボカド・ツナの組み合わせを

「みかみまき」さんに教えてもらったので

photo:01
塩もみきゅうり・かりかりレンコン・アボカド・

トマト・おかひじき(さっとゆでて)・ツナ







photo:03



ダンナ様がいそいで朝食を済ませている横で


のんびり全部はさんで

豪華なサンドイッチになりました

ツナアボカドにれんこん、おかひじきがいい感じ!


そして夕飯はというと、


「肉まん」












photo:06

NHKの朝の情報番組「あさイチ」で

簡単~と言ってたので思い立ってひさびさに


・・・・包むの大変

いびつ・・・

包餡は慣れですね~

そんな私ですが

ロールケーキには自信がありますわよ!

2月のお菓子レッスンは


コチラ



そして1月27日ままんすまいるかふぇも迫ってます

明日はスイーツの準備です!

みなさんにお会い出来るのを楽しみに!


ipodfile.jpg


昨日より今日はよりよい一日!



今日はお菓子レッスンがありました。中々画像におさめることが難しいのですが(毎回テンパっておりますので)今日は私のお友達も参加してくださったのでゆる~く開催!同じ男の子2人ママだったので(ウチは女の子!)ちょこっと先輩ママが色々アドバイスそんな雰囲気がまた ... 続きを読む
今日はお菓子レッスンがありました。

中々画像におさめることが難しいのですが

(毎回テンパっておりますので)

今日は私のお友達も参加してくださったので

ゆる~く開催!

同じ男の子2人ママだったので(ウチは女の子!)


ちょこっと先輩ママが色々アドバイス

そんな雰囲気がまたほのぼのといいですね!


昨夜の雪で来るのに大変な思いをさせてしまいすみませんでした!





今日はジェノワーズとグラハムクッキーの土台

2種類を食べ比べ


どちらも違った食感で美味しいです







きちんと作ればキチンと美味しいクッキー


シンプルだけどうちのムスメ達は一番好きなクッキーです







1月のランチはカラダも温まる温野菜たっぷりの

煮込み料理です









ボリューム満点ですが

みなさんスイーツは別腹ですよね







2月のレッスン

フルーツロールケーキですよ!


生地や巻き方のちょっとしたコツをつかめば







ご家族もビックリの

美味しくてカワイイロールケーキができるはず!



ご参加受付中です



詳しくは







コチラ

















今日は夕方から雪です久しぶりです静かな静かな夜明日のお菓子レッスン大丈夫かな~と心配しつつもコツコツ準備しています。今年は「小さなことからコツコツと」を合言葉に1人、コツコツとやっております。毎日あーでもないこーでもないと考えてしまいながらも考えることはい ... 続きを読む


今日は夕方から雪です

久しぶりです静かな静かな夜

明日のお菓子レッスン大丈夫かな~と心配しつつも

コツコツ準備しています。


今年は「小さなことからコツコツと」

を合言葉に

1人、コツコツとやっております。


毎日あーでもないこーでもないと

考えてしまいながらも


考えることはいいことだ!


と、開き直ってコツコツです



photo:01




いつもキリッとされている

サルボ恭子さんのお料理

魚介とほうれん草の煮込み

美味しかった~!!


私もキリッと頑張ります!



昨日より今日はより良い一日!

石カフェ無事終了しました私も作りました!と、いうより希望の石や感じをわがままいい放題言ってみかみまきさんに作って頂きました~!!すっごい気に入っちゃってます~カップケーキもお出ししました。ご注文を伺いその場で仕上げます一番人気はホイップイチゴとキャラメル ... 続きを読む
石カフェ無事終了しました


photo:01

私も作りました!

と、いうより希望の石や感じをわがままいい放題言って

みかみまきさんに作って頂きました~!!

すっごい気に入っちゃってます~








photo:02

カップケーキもお出ししました。

ご注文を伺いその場で仕上げます









photo:03

一番人気は


ホイップイチゴとキャラメルりんご









photo:04

もちろんご自分で作られてる方も!


楽しいひとときでした


不定期ですが


次回も開催予定デスのでお待ちしております~!!


2月のお菓子レッスン




「フルーツロールケーキ」オススメレッスンですよ!!




ipodfile.jpg




昨日より今日はより良い一日!




              





石カフェオープンしました!みかみまきさんのたくさんの石とアドバイスの元に素敵なアクセサリー作って下さいねカップケーキとお茶もお待ちしております~! ... 続きを読む

石カフェオープンしました!
みかみまきさんのたくさんの石とアドバイスの元に素敵なアクセサリー作って下さいね

photo:01



カップケーキとお茶も

お待ちしております~!



お天気悪くて憂鬱ですが~今日は粉ものパーティー!!お好み焼きにたこ焼き~!!うちのではないのですがたこ焼き機があるのです!子どもはタコ無しがすきみたいでちくわが入ってます。大人数でワイワイ粉もの!「10個で100円よ!お年玉持ってらっしゃい~!!」なんて昨日よ ... 続きを読む


お天気悪くて憂鬱ですが~

今日は粉ものパーティー!!

photo:01



お好み焼きにたこ焼き~!!

photo:02



うちのではないのですがたこ焼き機があるのです!

子どもはタコ無しがすきみたいで

ちくわが入ってます。

大人数でワイワイ粉もの!
photo:03


「10個で100円よ!お年玉持ってらっしゃい~!!」

なんて




昨日より今日はより良い一日!



IKEAで見つけたエルダーフラワーシロップ22日の石カフェで紅茶にブレンドしますお天気が心配ですがカップケーキをお出ししますのでぜひいらしてくださいね~2月のお菓子レッスンの募集もはじまりました昨日より今日はより良い一日!! ... 続きを読む
IKEAで見つけた





photo:01

エルダーフラワーシロップ


22日の石カフェで紅茶にブレンドします


お天気が心配ですが


カップケーキをお出ししますので


ぜひいらしてくださいね~


ipodfile.jpg



2月のお菓子レッスンの募集もはじまりました





昨日より今日はより良い一日!!



お待たせ致しました!2月のお菓子レッスン詳細決まりました今月は難易度高い?と思われがちな「ロールケーキ」しかも「フルーツロールケーキ」コツをつかんでしまえば何本でも焼けます(多分!!)生地がしっかりとできていれば巻いた時にぼろぼろくずれないです一緒に作っ ... 続きを読む
お待たせ致しました!

2月のお菓子レッスン詳細決まりました


今月は難易度高い?と思われがちな


「ロールケーキ」


しかも

「フルーツロールケーキ」








コツをつかんでしまえば何本でも焼けます(多分!!)


生地がしっかりとできていれば巻いた時にぼろぼろくずれないです


一緒に作ってお家の方を驚かせちゃいましょう






もちろんランチをお出しします


知らない方でも一緒にごはんを食べると


それだけでほっこりできるので会話も弾みます♪








日時  2月16(木)、17日(金)・・小さなお子様OK

             21日(火)、23日(木)・・一般の方

         (16、17日は一般方もご参加になれます)

           10時~13時半頃(多少前後することがあります)

    場所 調布市佐須町 自宅にて 京王線国領駅徒歩8分 (お車1台駐車可)


    定員      3名まで


    内容     フルーツロールケーキ・他1品


    費用     4500円   (前日からキャンセル料がかかります)


       *実習後手作りランチをお召し上がりいただきます

       *お持ち帰りがありますので容器をお持ち下さい


   お申し込み・・・ 左のクスパより「お問い合わせ」にてご連絡いただくか
          
            potinue*coda.ocn.ne.jp 

         *を@にかえてメッセージをお願いします

      
       ※ご連絡頂いた翌日までに折返しご連絡さしあげております

        届かない方はお手数ですがもう一度ご連絡下さい


                      
初心者の方大歓迎です!









昨日より今日はより良い一日!