honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2011年11月

寒くなってきましたね!こんなときには美味しいお菓子とあったかいお茶でほっこりしたいものです。honey drop お菓子教室 再開のお知らせです最後に開いてからあっという間に時は過ぎ・・・ようやく開催することにしました。honey drop って?という方はコチラ☞今回から自 ... 続きを読む
寒くなってきましたね!こんなときには美味しいお菓子とあったかいお茶でほっこりしたいものです。

honey drop お菓子教室 再開のお知らせです

$honey drop

最後に開いてからあっという間に時は過ぎ・・・ようやく開催することにしました。

honey drop って?という方はコチラ☞

今回から自宅で行うので少人数でバッチリじっくりお菓子を作っていただけるのではと思ってます。

また、自宅ならではの「ランチ付き」です!

カフェ巡りで培った?!ランチをご提供いたします~ゆったりのんびりとお楽しみいただけるようにしたいと思ってます。

まずはプレスクールからはじめます

「チョコレートパイ」$honey drop

パイといっても折ったり伸ばしたりの行程のいらないどなたでも簡単につくれるケーキです。クリスマスにブッシュドノエルは難しくて・・とおもってらしたら是非! 

$honey drop

「りんごのデザート」

簡単で美味しいお楽しみのオリジナルメニューです



日時  12月13日(火)・14日(水)
    10時から13時半頃(終了時間は前後することもございます)


定員  各3名まで (未就園児のいらっしゃる方はご相談ください)


場所  調布市佐須町 自宅にて 京王線国領駅徒歩8分 お車もご利用できます(1台まで)


内容  チョコレートパイ りんごのデザート (ケーキはお持ち帰りもあります)ランチ付き


料金  4000円 



参加されたい方はpotinue☆coda.ocn.ne.jp  (☆を@に換えて下さい)もしくは

ブログのコメント欄に非公開コメントでご連絡下さい。折返し詳細をお知らせ致します。


おまちしております~!!





今日もベーグル焼きました。ですがこんなにブサイクなベーグルも久しぶり気温がグッと下がってから作ってなかったので、発酵器を使ったのですが異様に乾燥していたようで出したらすでにパリパリ・・ケトリングしても復活せず・・水分不足でツヤがない~パンってホントなんで ... 続きを読む
今日もベーグル焼きました。

ですが

こんなにブサイクなベーグルも久しぶり

photo:01


気温がグッと下がってから作ってなかったので、
発酵器を使ったのですが

異様に乾燥していたようで

出したらすでにパリパリ・・

ケトリングしても復活せず・・

水分不足でツヤがない~


パンってホントなんでもお見通しです

これはまだマシ?
photo:02



中身は「くりとクルミ」と「ドライりんごとクルミ」

ダンナ様にオヤツに持たせちゃいます!



昨日より今日はより良い一日!

用事が予定より早く終わり、コンビニで見つけたhanakoの「美味しいお店」特集をパラパラめくっていたら、急に代々木上原に行きたくなっちゃいまして。たまたま駅前にいたので電車に乗っていっちゃいましたおみやげに選んだハリッツのドーナッツ一度来たから迷わないぞ!どう ... 続きを読む
用事が予定より早く終わり、コンビニで見つけたhanakoの「美味しいお店」特集をパラパラめくっていたら、急に代々木上原に行きたくなっちゃいまして。たまたま駅前にいたので電車に乗っていっちゃいました

おみやげに選んだ
photo:01


ハリッツのドーナッツ


photo:02


一度来たから迷わないぞ!

photo:03


どう見たって誰かの御宅みたいな外観だとしても。

photo:04



スコーンも美味しそうデスね!!

私はりんごとシナモンのドーナッツ


フワッと、でも味わいあるドーナッツ


オススメです。


昨日より今日はより良い一日!



今日はパンを焼こう!!と思ったら、材料が底をつき始め仕方がないので、近所の府中伊勢丹の富澤商店へ物資調達へクリスマスも近くなるからブッシュドノエルのサンタとかクリスマス柄のカップとかも買おう~と行ったのに、全て忘れましたかろうじて粉とナッツ類はゲット!い ... 続きを読む
今日はパンを焼こう!!

と思ったら、材料が底をつき始め

仕方がないので、近所の府中伊勢丹の富澤商店へ物資調達へ

クリスマスも近くなるからブッシュドノエルのサンタとかクリスマス柄のカップとかも買おう~


と行ったのに、全て忘れました

かろうじて粉とナッツ類はゲット!

いつも重い粉類はネットでも頼むのですが、これからは材料関係は

別口でお願いできそうなので(katieさんありがとうございます!)

前持って色々調べておこうと思います。

さてさて、


ライ麦パンに戻ります。

蒸気とパンの関係をフレサージュでお勉強したので、


今回は一杯蒸気をいれました。

理論が入るとパンはもっと楽しいですね!

photo:01



どうでしょう?!


結構うまくやけました。

思うのですが私はどうやらせっかちらしく、発酵中にそのまま待っていられずにいるようです。

photo:02


およげ!たい焼きくん!!


白いたい焼き再び現る!中身はあんことなぜかくりのペースト!!




そして慌てることもしばしば。

実は一つ生地をダメにしました

発酵器に直接ボウルを置いてしまいアツアツ・・

発酵器が久しぶりだったもので・・


初歩的なミスもまだまだあります



でもまた頑張ってしまうのですー



昨日より今日はより良い一日!!







ご存知ですか?マーロウプリン旦那さまが珍しく知ってたプリン先日、逗子に遊びにいったので買ってみました。豪勢なプリン屋さんですね!一番お安くて630円って!正直びっくりでしたがはるばるやってきたので、家族分!プリンなのに2000円をゆうに超えるなんてせっかくです ... 続きを読む
ご存知ですか?

マーロウプリン


旦那さまが珍しく知ってたプリン


先日、逗子に遊びにいったので

買ってみました。


photo:01



豪勢なプリン屋さんですね!


一番お安くて630円って!

正直びっくりでしたがはるばるやってきたので、


家族分!


プリンなのに2000円をゆうに超えるなんて


photo:02



せっかくですので海の見える素晴らしい公園で頂きました

photo:03




うんうん!
美味しい!

・・・が、普通のプリンだ!

photo:04



せっかくですので素晴らしい風景もご覧下さい



ビーカーや包装容器などがプリンをお高くしているのでいるのでしょうかー。


今回は辛口な私なのでした。



昨日より今日はより良い一日!!



昨日はケーキ作ってると言いながらまたお外カフェですみません~近所なんですよ、手紙舎は!で、ボジョレーヌーボーを飲ませていただけけるという日、やっぱり行かないと~!ってことで飲み比べ3点セット!蔵出し、濾過なし、深入り(?)しかーも!根菜ポトフ風とパンまでつ ... 続きを読む
昨日はケーキ作ってると言いながら
またお外カフェですみません~

近所なんですよ、手紙舎は!

で、ボジョレーヌーボーを飲ませていただけけるという日、やっぱり行かないと~!

ってことで

photo:01


飲み比べ3点セット!


蔵出し、濾過なし、深入り(?)

photo:02


しかーも!

根菜ポトフ風とパンまでついてきちゃうんですよ

で、1200円って破格ですよね?!

どれも美味しい
photo:03


こんな感じでゆるーくやってました。

出来たらのんびりいたかったのですが、子どもの習い事の合間に行ったので、サッと切り上げて退散!

でもこれ位が返って楽しいのかもしれませんね!!

美味しかったです。ご馳走さまでした。




昨日より今日はより良い一日!!







久々にハンドメイドケーキです最近もブログ見ると出掛けてばかり~な印象ですが、ケーキなども焼いてますこの白~い感じのチーズ生地が大好きで作りながら癒されてます今回はシロップ煮してあったりんごにカラメルを絡め、底に敷き詰めてみました。低温でじーっくり焼き上げ ... 続きを読む
久々にハンドメイドケーキです

最近もブログ見ると出掛けてばかり~な印象ですが、

ケーキなども焼いてます

photo:01


この白~い感じのチーズ生地が大好きで

作りながら癒されてます
photo:02


今回はシロップ煮してあったりんごにカラメルを絡め、底に敷き詰めてみました。

低温でじーっくり焼き上げます。

途中からは下火のみで・・・


デロンギのコンベンションのオーブン機能は火力調整が簡単でいいですね

photo:03



驚いたのが、オーブンの天井まで膨らんだのですよ!!

でも上火は切ってあったので、そのままゆっくりしぼんでいきました。


せっかくなので
photo:04


出来たてふわふわを

子ども達に食べてもらいました。

photo:05


幸せの笑みなのでした。


焼きたてふわふわはハンドメイドならではのお楽しみですね



昨日より今日はより良い一日!!










この季節が今年もやってきましたシュトーレン!!手間はかかりますが美味しいし楽しいクリスマスの準備今年もロティオランで習いながらつくっちゃいましょー今年もとっても凝ってました堀田先生ってすごい!!こんなシュトーレンを家庭のオーブンで焼こうと考えるなんて~そ ... 続きを読む
この季節が今年もやってきました

シュトーレン!!

手間はかかりますが美味しいし楽しいクリスマスの準備


今年もロティオランで習いながらつくっちゃいましょー

photo:01


今年もとっても凝ってました

堀田先生ってすごい!!

こんなシュトーレンを家庭のオーブンで焼こうと考えるなんて~

photo:02


そしてクグロフが!!

本当すごい!

子どもも大人も大好評でした。

photo:03


こんなドロンドロンな生地を

photo:04


こんな美味しいクグロフにしてしまうんです!


早く復習しないと忘れそうです

昨日より今日はより良い一日!!









ずっと気になっていたお店がありまして。気になるお店あり過ぎでしょ、と言われそうでもありますが。さておき、青山フラワーマーケットティールームへ!半地下にお店はあります手前がお花屋さんで奥がティールームなので知ってる人でないとわかりづらいかもしれません。店内 ... 続きを読む
ずっと気になっていたお店がありまして。

気になるお店あり過ぎでしょ、と言われそうでもありますが。


さておき、


青山フラワーマーケットティールームへ!

photo:01


半地下にお店はあります

photo:02


手前がお花屋さんで奥がティールームなので知ってる人でないとわかりづらいかもしれません。

店内は温室のようにお花と緑であふれています!

photo:03



ジャングルにもみえますが

photo:04



ティールームです

photo:05



バラの花が一面にちりばめられてます

女子ならきっとときめいて


現実逃避・・・・


photo:06


ハーブティーやフルーツティーを頂いて
癒しの空間を満喫出来ました。

photo:07




お花っていいですね!家にも飾っておきたいと思います~



昨日より今日はより良い一日!!






昨日の吉祥寺アトレつながりでずーっと気になっていたのが「ローズベーカリー」なんだか雰囲気は可愛いのですがちらっと覗いたら「たっかーい!」怒られちゃうの覚悟で正直びっくりしましたよ。オーガニックだそうです。でもまあ焼き菓子系は大体味に検討つくし・・なんであ ... 続きを読む
昨日の吉祥寺アトレつながりで

ずーっと気になっていたのが

「ローズベーカリー」

なんだか雰囲気は可愛いのですがちらっと覗いたら

「たっかーい!」


怒られちゃうの覚悟で正直びっくりしましたよ。

オーガニックだそうです。

でもまあ焼き菓子系は大体味に検討つくし・・

なんであんなに流行っているのかしら?

吉祥寺特集でも

フランス通の方が「ここのケーキが大好き

なんて言ってましたし、

よし、私もお菓子の道を行くものとしていっちょ買ってみましょう(ずいぶん大げさ)


キャロットケーキ一個550円


「一つ下さい・・・」

photo:01



デーン!!

一つでもこの存在感~

早速いただくと・・・


「美味しい !」

何もかもがちょうどいい

レシピ本が3600円で売られてました・・・

真似してみたい・・



昨日より今日はより良い一日!!





ロミユニで行われているテテリアの紅茶とお菓子の研究会という名のほとんどお茶会!!に行きました。今回のテーマは「フルーツケーキ」そういえば丁度NHKで放送中のグレーテルのかまどでもフルーツケーキがとりあげられてました。余談ですが私、この番組が好きで予約録画する ... 続きを読む
ロミユニで行われているテテリアの紅茶とお菓子の研究会という名のほとんどお茶会!!に行きました。


今回のテーマは「フルーツケーキ」

そういえば丁度NHKで放送中のグレーテルのかまどでもフルーツケーキがとりあげられてました。

余談ですが私、この番組が好きで予約録画するほど!

毎回一つのお菓子にまつわるエピソードや作り方を教えてくれます。フルーツケーキはイギリスのおばあちゃんの愛情こもったケーキなんですね~


今回はロミユニのおいしいフルーツケーキをどーんと2切れ!

photo:01




紅茶ならなんでも合うのかなっておもっていたのです。


生地は王道のバターだし、ドライフルーツと紅茶は黄金の組み合わせ


でも、やっぱりあったんですね!これは無理・・・とか斬新!とか、こうすればスゴく合う!とか・・・


photo:02


そして今回の発見は「お酒をすこ~し」

これですよ!

お菓子に加えると風味がぐんとよくなる洋酒を紅茶にいれると・・あら不思議とても美味しい


とくに秋の夜長や冬のまったりとした午後に合いそうですよ!

photo:03




そしてお知らせ~!

ちょっと先ですが1月にままんすまいるかふぇ事務長が参加している「cococi コワーキングスペース」にて「石カフェ」を開催いたします~

石カフェ・・・・??

ふふふ・・・石に向き合ってお茶をのむ・・わけではありません。
天然石でアクセサリーを作ってテータイムも楽しむってコンセプト

アクセサリー作りは専門のスペシャリストが付いてます~

そこでいままで習った紅茶を入れられたらと思ってます。一日限りですので詳細決まりましたらまたお知らせしますね!もちろんhoneydropのハンドメイドケーキ付きです

いつも玄関に飾っているクリスマスリースは高校の同級生に誕生日祝いで頂いたものです。多分まだ学生だったか就職したての頃なので遥昔・・・になります。大きくて松ぼっくりがたくさん着いていて当時はかなり最先端でしたそろそろ色あせが目立ってきたので新しいものを物色 ... 続きを読む
いつも玄関に飾っているクリスマスリースは高校の同級生に誕生日祝いで頂いたものです。多分まだ学生だったか就職したての頃なので遥昔・・・になります。
大きくて松ぼっくりがたくさん着いていて当時はかなり最先端でした

そろそろ色あせが目立ってきたので新しいものを物色中


で、クリスマスリース作りのイベントを吉祥寺アトレで見つけ参加してみました。

一階にある素敵なお花屋さん★レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ★ 主催です。

プリザーブドフラワーを使ってベースのリングにぐるぐるまいていきます。

私本当に初めての挑戦かもと、作りながら一人こっそり驚く・・

photo:01


主婦っぽいことは一通りやってきたと思ってたので自分で意外だな~と

さておきプリザーブドフラワーってキレイですよね~
photo:02


ウットリ~

ぐるぐる巻いてこんな感じでどうでしょう~

photo:03


中々楽しかったです

材料揃ってたらまたやりたいですが
一から揃えるとなると・・・

やめておきます


昨日より今日はより良い一日!!






渋谷のマークシティに初めてじっくりいってきました渋谷って大体乗り換えに使うのですが街には行かないマークシティも言ってみれば駅ビルですけど・・結構好きな雑貨屋さんとかあったので吉祥寺をぎゅっとした感じ?(褒めすぎ?)たまにきてもいいかもしれないです。お一人様 ... 続きを読む
渋谷のマークシティに初めてじっくりいってきました

渋谷って大体乗り換えに使うのですが街には行かない
マークシティも言ってみれば駅ビルですけど・・

結構好きな雑貨屋さんとかあったので
吉祥寺をぎゅっとした感じ?(褒めすぎ?)
たまにきてもいいかもしれないです。

お一人様ランチは

cha-nabecafeへ

お茶って書いてあったのにつられただけですけどね

photo:01


豆乳味噌の豚しゃぶ鍋みたいなもの

ごはんかうどんを選べ、中にいれてあります。

そしてドリンクは

photo:02



あずきラテ!!

ざんしーん!

まあ、あずきミルクです。

結構美味しい

家でもやってみようと思います


昨日より今日はより良い一日!!