honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

2011年01月

夕方からすっごく冷えてきましたね。野川の散歩もお日様がいなくなると、ひゅ~っと風が吹いてとても寒く感じます。そんなお散歩コースの途中に立ち寄った手紙舎のヒバリカフェのフリマもの作り作家さんたちがフリマを開催、ご本人はいらしてないのですが大変にぎわってまし ... 続きを読む
夕方からすっごく冷えてきましたね。
野川の散歩もお日様がいなくなると、ひゅ~っと風が吹いてとても寒く感じます。

そんなお散歩コースの途中に立ち寄った

手紙舎のヒバリカフェのフリマ

もの作り作家さんたちがフリマを開催、ご本人はいらしてないのですが大変にぎわってました。

日曜日だけ出展の岐阜からきた和菓子屋さん「ツバメヤ」(ヒバリにツバメに・・・)

もみじ市ではあっという間に売り切れの幻のわらび餅が今日買えました!


手書き風の包装紙

$honey drop


中にはきな粉があふれそうな位ぎっしり詰まっています

$honey drop


そしてわらびもちは、ほんのりと甘くてとろっとろ

$honey drop

日本茶にとってもよくあいました。ひとつずつが大きめだから食べごたえもあります。

これは美味しいからすぐに売れてしまう訳です。


そしてもう一つ販売していたのが

$honey drop


大地のどらやき

こちら、平飼い卵を使っているんですって。

$honey drop
黒糖の香りもふんわりとするし、なによりも小豆がとてもおいしい!きっと丁寧に作られてるんだな~と思います。



ご主人もいらしてましたが、素朴で優しそう・・・一人一人に「なるべく冷やして今日中に食べて下さい」と声をかけてらして誠実さが伝わってきます。

お菓子って作り手の気持ちがでるものだな~と、今日はとても勉強になりました!

いつも食べてくれる人のことを想いながらお菓子やパンを焼くとちゃんと美味しくなるものです。

私もどんなカタチになるかわからないけど、「おいしい~しあわせ~」とたくさんの人に喜んでもらえれば嬉しいな・・と思います。



昨日のパン焼きまくりで勢いがつき、今日も朝からパン焼いてます。シナモンロールを焼こうと思ったら強力粉がもうない試しに今回はフランスパン用の粉「ER」で焼いちゃいました。もう一種類はままんすまいるで出したベーグルのフィリングが残っていたのでシナモンロール同様 ... 続きを読む
昨日のパン焼きまくりで勢いがつき、
今日も朝からパン焼いてます。

シナモンロールを焼こうと思ったら強力粉がもうない

試しに今回はフランスパン用の粉「ER」で焼いちゃいました。

もう一種類はままんすまいるで出したベーグルのフィリングが残っていたので

シナモンロール同様にぐるぐる巻きました。

このシナモンロール
$honey drop




ぐるぐる巻いて切ってから「・・・・シナモン入れるの忘れた」

と、上から振りかける始末・・・

$honey drop


こちらはハムもくるくるして、最後にオリーブオイル、塩こしょうをちらしてみました。

イタリアン~な感じになりました。
ちなみにフィリングはクリームチーズ、ハム、ミックスハーブをバーミックスで撹拌しました

$honey drop
ぐるぐるパンって可愛いですよね


ペタ・読者登録お待ちしてます~




おつかれさまですままんすまいるかふぇ今回も無事に終了しました。今回はケーキもパンも結構だしましたこんなパンやこんなパンもそして、並べたとたんにどんどん買って頂いて気づいたら完売いつも並べた画像をとりたいのですがそんな暇もなく・・・今回も終わったのでしたい ... 続きを読む
おつかれさまです
ままんすまいるかふぇ今回も無事に終了しました。
今回はケーキもパンも結構だしました

こんなパンや
photo:02





photo:03



こんなパンも

そして、並べたとたんにどんどん買って頂いて

気づいたら完売

いつも並べた画像をとりたいのですがそんな暇もなく・・・

今回も終わったのでした

いつも喜んでいただいてとっても嬉しいし、励みになります。
頑張った甲斐あるな~と。

次回も頑張ります!!



今日はいよいよままんすまいるかふぇ開催しますスイーツでは自信作の黒糖とジンジャーのパウンドケーキをはじめ、honey drop定番のチーズスティックケーキやガトーショコラもありますよ!パンも今仕込み、色々出来そう~オススメはクルミやチーズが入っているパン11時目標に ... 続きを読む
今日はいよいよままんすまいるかふぇ開催します

スイーツでは自信作の黒糖とジンジャーのパウンドケーキをはじめ、honey drop定番のチーズスティックケーキやガトーショコラもありますよ!
パンも今仕込み、色々出来そう~
オススメはクルミやチーズが入っているパン
11時目標に行きます
(スイーツはオープンからでてます)

と、いう訳で、2ヶ月に一度のこの日、
テンパりながらも本当に勉強させてもらってます
パン屋さんってすごいな~っと純粋に尊敬してます画像はまた明日にでも!!



昨日はそんな中ですが、お友達のお宅訪問
自宅を素敵に建て替えられて、改築祝いランチ会?

グランドピアノが2台入っても広々したリビングでお母様の油絵がかざってあったり、洋館の様でとても素晴らしいお家でした

持ち寄りもいつもよりみんなゴージャスな様な・・
photo:01



カボチャのフランに手作りのチキンロールハム
photo:02


棒々鶏にたっぷりサラダ
photo:03

photo:04



私は前にママ友にレシピを頂いて挑戦した本格ほうれん草カレーにチャバタ、(ようちゃん、ありがとう)
photo:05

photo:06



呼んで頂いたお友達は牡蠣のグラタン
photo:07





うちは夕飯もこのメニューでした

ペタ、読者登録大歓迎です!!



今日はいろんな野菜をざくぎりにしてオリーブオイル・アンチョビ・にんにく・生クリームを煮詰めて「バーニャカウダ」しました。鶏肉は胸肉がたくさんあったので水・長ネギ・しょうが・赤唐辛子と共に沸騰したお鍋に入れて香味茹で鶏にして蒸し鍋色々あって相当考えましたが ... 続きを読む
今日はいろんな野菜をざくぎりにして

オリーブオイル・アンチョビ・にんにく・生クリームを煮詰めて

「バーニャカウダ」しました。

$honey drop


鶏肉は胸肉がたくさんあったので

水・長ネギ・しょうが・赤唐辛子と共に沸騰したお鍋に入れて香味茹で鶏にして

蒸し鍋色々あって相当考えましたがうちはこのガラスの2段鍋にしました。

ガラス蓋がほかのお鍋にもつかえるので便利だし食卓においてもかわいいので!

この前ホームセンターに行ったらそっくりの鍋が半額以下で売られていて驚きましたけど・・・

よく見るとうちの鍋のほうが相当丈夫に作られてました。

フォンデュ鍋は幼稚園のバザーで買ったガーナチョコレートのフォンデュ鍋

たっぷり入るので便利ですよ~









昨日出掛けた学芸大学付近には美味しいお店がたくさんあります。まだいったことのなかった下馬にあるパナデリーヤティグレに行きました駅からは10分位歩きます。住宅街に行列が見つかればたぶんここです店内は対面販売、ずらっと並んだパンを選びます。何を買ったらいいの ... 続きを読む
昨日出掛けた学芸大学付近には美味しいお店がたくさんあります。

まだいったことのなかった下馬にあるパナデリーヤティグレ
に行きました

$honey drop



駅からは10分位歩きます。住宅街に行列が見つかればたぶんここです

$honey drop



店内は対面販売、ずらっと並んだパンを選びます。何を買ったらいいのかわからない位の種類に圧倒~!!

前のお客さんがかっているのを横目で見ながらデニッシュ系2個とハードパン、クリームチーズのねりこんである食パン、大好きなオリーブたっぷりのパンを購入してみました

$honey drop


そしてパンタイム~

オリーブパンにはオリーブと粉チーズ



$honey drop


大西先生に教わったミルクティーもしっかりといれて

うんうんオリーブパンはがっしりとしてオリーブがすご~くたくさん!!

大好きな食感と味でした

そして驚いた~!のがモカなデニッシュ

パリパリさくさく~甘過ぎなくてでもデニッシュ感たっぷり

美味し過ぎて驚いちゃいました


次女はインフルエンザから無事完治!様子見で休ませたので

$honey drop

チョコデニッシュをパクリ!

元気になってよかったね

美味しかったからまた買いにいこ~!!

と、久々に思ったパン屋さんでした



今週28日は久々のままんすまいるかふぇがあります

パンやスイーツを提供しますがそろそろ下準備にとりかからないと!

今回は何にしようかしら・・・


この時間が楽しいような、プレッシャーなような・・・

でもやっぱり「美味しかった」って言って下さるとやってて良かった!と思います~

いつも本当にありがとうございます。お待たせしてしまうこともありますが、他の出展者の方の施術を受けたり、

ママ同士のつながりを広げたり楽しんで行って下さいね!!

そうそう、妹は今回ワークショップをするらしいですよこちらもチェック!!→

アメブロ新人きょうもがんばります!!

応援ペタ・読者登録うれしいです



今回も行ってきましたメゾンロミユニへそしてテテリアレッスンをうけてきました。相変わらずの独特な「大西進ワールド」ですすめられて行くレッスンこの感じがたまらなく面白くて毎回熱心に聞き入ってしまいます。本当に極めている方ってオーラからして違う・・・・・・画像 ... 続きを読む
今回も行ってきましたメゾンロミユニ

そしてテテリアレッスンをうけてきました。

相変わらずの独特な「大西進ワールド」ですすめられて行くレッスン

この感じがたまらなく面白くて毎回熱心に聞き入ってしまいます。

本当に極めている方ってオーラからして違う・・・


$honey drop


・・・画像では伝わらない?

紅茶ってうんちくとか銘柄とかってどうしても右から左にすり抜けてしまうのですが、
「ここはどっちでもいい!」とか「好みでやったらいい」とかチカラ強く、いや、チカラがぬけた感じで
大西先生がおっしゃると
「そうなんだ~」と耳に残ります。

今回はミルクティー

$honey drop


こんなミルクティー色に自宅でも入れてみたかった

色々な茶葉を飲み比べたり
$honey drop


ミルクも色々ありますものね
$honey drop


今回はミルクに段々やられていってしまうのですが・・・

やっぱりステキな

$honey drop


ロミユニのおやつ

この、上の小瓶に入っているのは茶葉が入ったミルクジャム

これはまだ商品化されてないものなのですが、みなさんと絶賛

もう一度たべたい~!!

他のスイーツももちろん美味しくて、
ミルクに胃をやられそうな私はお持ち帰り。

自宅でミルクティーを入れてゆっくり楽しみたいです

本当に毎回お勉強になるし、温かい雰囲気だし幸せな気持ちになれます

私もいつかこんな風に温かい気持ちになれる空間を提供できたらいいなと思いました


アメブロ新人きょうもがんばります!
ペタ・読者登録お待ちしてます

先日散歩がてら行って来たのが 手紙舎 ヒバリ地元調布にあるカフェです。調布は結構広いのでウチからはちょっと距離があり、また、営業時間がお昼から夕方で中々いく機会がなかったのですが、今回行ってきましたもみじ市というイベントが調布の多摩川河川敷で年に1回行わ ... 続きを読む
先日散歩がてら行って来たのが 手紙舎 ヒバリ

地元調布にあるカフェです。

調布は結構広いのでウチからはちょっと距離があり、また、営業時間がお昼から夕方で中々いく機会がなかったのですが、今回行ってきました

もみじ市というイベントが調布の多摩川河川敷で年に1回行われているのですが、

そちらを運営している手紙舎という団体が経営しているカフェなのです。

まあ、詳しい事はわからないのですが

ワタシの好きな雰囲気に合致してるのは絶対 だったので、(もみじ市がそうだった)

野川をがつがつ歩きながら行きました

団地の中に不思議なたたずまいでありました

$honey drop

遠慮がちな看板・・・$honey drop


優しそうなスタッフの方が迎えて下さり、やわらかな日差しの店内へ



$honey drop

ずらりと本がならんでいて、奥にはもみじ市で見かけた作家さんの作品が展示・販売されています

いつも気になる小谷田潤さんのごはん鍋もずら~っと並んでいて圧巻!

そして頼んだランチはお野菜たっぷりおにぎりランチに

$honey drop

お友達はカレーランチ


$honey drop

野菜の味がしっかりしていてじんわりと染み込むような美味しさ

カレーはお味見させてもらいましたが、カレーだけど、中になにが入っているかわかるような
カレー粉でごまかさない味!美味しい~

ゆったりのんびりした時を過ごさせて頂き、普段はギャラリーなどのために開くという奥のお部屋ものぞかせて頂いたり

$honey drop

ほんわかした気分でチャイとプリンも頂いて

このお店

何度も訪れたくなるね!と帰り道でにんまりするのでした!

アメブロ新人きょうもがんばります!
ペタ・読者登録嬉しいです

次女インフルエンザでダウンなので家にいることに・・回復してはきてますが6歳にはかなりつらそう~皆様もお気をつけ下さいね!・・・ですのでパンを焼き放題こちらの本からティーブレッドこねてたたいて焼きたてパン/島津 睦子¥1,365Amazon.co.jpむかーしパンを始めよう ... 続きを読む
次女インフルエンザでダウンなので家にいることに・・

回復してはきてますが6歳にはかなりつらそう~皆様もお気をつけ下さいね!

・・・ですのでパンを焼き放題

こちらの本からティーブレッド
こねてたたいて焼きたてパン/島津 睦子

¥1,365
Amazon.co.jp

むかーしパンを始めようとした時の事。

幼なじみのお母様がパン焼きのセミプロのような方で色々とお話を聞いたとき

「まずはこれ見てつくってごらんなさい」

と、プレゼントして頂きました

丁寧にてごねパンの作り方がのっていたのでしばらくこの本に夢中でした。

この前偶然、ママ友に「古い本なんだけどパン作るとき見てたから参考になれば!」

と、お借りした本も島津睦子先生の本でした。

そんなバイブル的な本、大事にしたいと思います~

焼き上がりは
$honey drop
真ん中のカタチがいびつですが、ご愛嬌


そして相当ヒマなときにしか作らない「クリームロールシチュー」


$honey drop

うちはロールシチューはコンソメでなくクリームなのです。母親がそう作っていたので!

でもほんと、ロールシチューって手間がかかる・・・

子どもの頃なんであんなに頻繁に夕飯で食べていたのか??

母親を見直すのでした・・。


アメブロ初心者!きょうも頑張ります~
ペタ・読者登録お待ちしてます!

毎朝、こどもを送ってからポチヌ(シュナウザー11歳女の子)の散歩に行くのですが、最近恐怖の花粉がきているような・・・私、こんなもの買っちゃいました一見なんだか?これ、衣服についた花粉をとる花粉とりブラシなんです~次女も花粉症気味だし、今年は相当ひどいって ... 続きを読む
毎朝、こどもを送ってからポチヌ(シュナウザー11歳女の子)の散歩に行くのですが、最近恐怖の花粉がきているような・・・

私、こんなもの買っちゃいました
$honey drop

一見なんだか?
これ、衣服についた花粉をとる花粉とりブラシなんです~

次女も花粉症気味だし、今年は相当ひどいっていうので毎日ブラッシングしたいと思います

そしてうちのポチヌ
$honey drop


もう11歳でおばあちゃん

病気もしたし家では寝てばかりだったのですが、ここのところダイエットし体が軽くなったのか、
自分からおもちゃ持って来て「あそべ~!!」って・・

いつまでも元気で居て欲しいものです。

こんなかわいいおやつをいただきました
京都の干菓子です$honey drop

おもちっぽいものもあって、見るも楽し、たべてもおいしでした。

今日は次女がインフルエンザで早退・・・

すっごい丈夫なんですが、インフルエンザだけは毎年かかるんですよね・・・

起きてる時はこんなDVDみています


メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]/ジュリー・アンドリュース,ディック・ヴァン・ダイク,デビッド・トムリンスン

¥2,940
Amazon.co.jp


私も子どもの頃から大好きだったので自分にこどもが産まれたらぜーったいにみせたい!って思ってました。


こちらは今度買おうかな~と
サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]/ジュリー・アンドリュース

¥2,990
Amazon.co.jp

以前BSで放送されていたらこども達釘づけ!

ジュリーアンドリュースの歌声・笑顔って惹き付けられますね


水分補給させてぐっすり睡眠とってもらい、はやく元気になってもらいたいです!

アメブロ新人です!
ペタも読者登録も大歓迎~
わからないこともありますが日々楽しんでます


あまった餡でレシピを・・というコーナーがあったので作ってみましたあずきミルクといちごの寒天デザート♡材料(玉子豆腐器150×135×40とプリンカップ1~2個分)  ☆あずきミルク寒天      ・牛乳      400cc    ・砂糖      40g   ・ゆ ... 続きを読む
あまった餡でレシピを・・というコーナーがあったので作ってみました



あずきミルクといちごの寒天デザート♡
$honey drop

材料(玉子豆腐器150×135×40とプリンカップ1~2個分)

  ☆あずきミルク寒天
   
   ・牛乳      400cc
   ・砂糖      40g
   ・ゆであずき   200g
   ・粉寒天     3g(お好みの固さに調節)

  ☆牛乳いちご寒天


   ・牛乳      500cc
   ・砂糖      70g
   ・粉寒天     3g(お好みの固さに調節)
   ・いちご     4個~5個




あずきミルク寒天をつくる

 鍋に牛乳、砂糖を入れて火にかけ、よく混ぜる。


小さく沸騰したら火を止めて、粉寒天を入れて粉がみえなくなるまでよく混ぜる。


ゆであずきが入ったボウルに②を入れてしずかに混ぜる。

型に流し入れ、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。
$honey drop

牛乳いちご寒天を作る

 鍋に牛乳・砂糖を入れて火にかける。混ぜるときにホイップするようによく泡立ててまぜる。カプチーノの  泡のようになります。$honey drop
沸騰してきたら火を止めて、粉寒天を加え、粉がなくなるまでさらに混ぜる。

固まったあずきミルク寒天の上に⑥をそっと流し込み、スライスしたいちごを並べる。粗熱とれたら再び冷蔵 庫で冷やし固めて出来上がり!$honey drop


小さなカップにいれてもかわいいです
$honey drop


切り分けていただきます

$honey drop

ポイント

粉寒天の量は表示されているものを目安に調節してください。私は柔らかめが好みです・・・

あずきミルク寒天はしっかり冷やしてからミルクいちご寒天を流し込みましょう

ゆであずきは市販の加糖のものを入れています。



ちなみにうちはあずき、残りません家族みんな大好きなのでペロッと食べちゃいます~


アメブロ新人です!

応援よろしくおねがいします


やっぱりつづく「クレームエペス」この食べ方が一番美味しかったかもワインのおつまみとして用意したクレームエペス・たこのカルパッチョ・ドライフィグ・クラッカー(これはお友達から頂いたのですが、イタリアのマンマがオリーブオイルと小麦粉その他で練ってつくったのが ... 続きを読む
やっぱりつづく「クレームエペス」

この食べ方が一番美味しかったかも

$honey drop

ワインのおつまみとして用意した
クレームエペス・たこのカルパッチョ・ドライフィグ・クラッカー(これはお友達から頂いたのですが、イタリアのマンマがオリーブオイルと小麦粉その他で練ってつくったのが始まりというなにか・・)

ここで使うのはクレームエペスとクラッカーにドライフィグ!!(こちらの画像のクラッカーは普通のものです)

$honey drop

思い出しただけでも美味しい

もしどこかで見つけたら買ってみて下さいね「クレームエペス」

私今度みつけたらきっと即買いしちゃいます!!


余談ですが、無印で買った「たこのカルパッチョ」

カルパッチョというよりは・・・「酢だこ」ってお味でした・・



今日はいいお天気!自転車走らせてむかったパン屋さん

「アオサン」
仙川にあるパン屋さんです。いつもお友達が買って来てくれるのですが初めて買いに行きました。

「OZ」のパン屋さん特集にも載っていました

おっきなカンパーニュなど買い込み、妹達があそびに来たのでランチに食べました。

$honey drop

チョコとオレンジ、くるみの組み合わせって大好きです$honey drop
結構なボリュームでこどもも大満足

そしておっきなカンパーニュはクルミ入りにしてみました。

$honey drop

香りが良くて外側はがっしり!内側はふんわり~


色んなパンに刺激を貰いました!!

アメブロ新人!
ペタ・読者登録大歓迎!
お待ちしてます

ママ友にもらった「クレームエペス」がまだまだありまして・・・これが実はそのまま食べても美味しいでもちょっともったいないので貰ったときに「キッシュに使ったり~」と、言われた事を素直に聞き作ってみました中身は豪華にたくさん!小松菜・キノコ・にんじん・たまねぎ ... 続きを読む
ママ友にもらった「クレームエペス」がまだまだありまして・・・

これが実はそのまま食べても美味しい

でもちょっともったいないので貰ったときに「キッシュに使ったり~」と、言われた事を素直に聞き

作ってみました
$honey drop

中身は豪華にたくさん!
小松菜・キノコ・にんじん・たまねぎ・ベーコン・トマト

$honey drop


小松菜とにんじんはみでてますけど・・・

生地も作りました。。
薄力粉と強力粉を入れてFPでガッガッガとバターや調味料と混ぜ合わせ・・

しばらく冷蔵庫で寝かせてから焼きましょう~

私がいつも使用しているFPはこちら


Cuisinart フードプロセッサー DLC8P2J/Cuisinart (クイジナート)

¥52,500
Amazon.co.jp

パワーバッチリなのでパンもこねられちゃいます。

みじん切りたっぷりする時も重宝しますよ!

でも上の豪華なフタは収納にはちょっとジャマだし、洗うのも大変そうなので

シンプルなフタをオプションでつけて使ってます



アメブロ新人!
ペタ・読者登録大歓迎!
お待ちしてます