きのこの中で私はえのきが一番好きです

シャキシャキした歯触りとか
ちょっと麺ぽいところとか
すぐに火が入って食べられるところとか笑

でも長女はえのきが入ってるとちょっとイヤそうな顔をします
なぜなら矯正している歯に詰まるから・・・

夏に表面は終了したのですが
裏側はまだ着いているのでそこに引っかかるらしい

もう少しの辛抱だ。娘よ。→かまわずにえのきをだし続ける宣言

「豆腐とえのきのとろみスープ」

IMG_6088

<材料>3〜4人分

豆腐・・1丁
えのき・・1束
だし汁(ヤマキ基本のだし焼きあごと焼き煮干しの合わせだし2パック)・・600ml
醤油・・大さじ1
塩・・少々
生姜のすりおろし・・小さじ1
水溶き片栗粉・・小さじ1


<作り方>
①豆腐は8〜10等分に切る、えのきは4等分位に切る
②だし汁に醤油、①、生姜のすりおろしを入れて一煮立ちさせ、味をみながら塩を加える
③水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり

あごのお出汁が丁度良くて
これだけでもご飯と一緒にたくさん食べてしまいそうなのでした笑




ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ