「じゃがいもと豚肉炒めの和風あんかけ」
IMG_5969

<材料>3〜4人分

豚こま・・200g
✳︎下味
醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1
じゃがいも・・4個
ほうれん草・・1束
だし汁(ヤマキ基本のだし(焼きあごと 焼き煮干 )1パック使用)・・200ml
✳︎調味料
醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
塩・・少々

片栗粉・・小さじ1
水・・大さじ1

サラダ油・・大さじ1

<作り方>
①じゃがいもは薄くスライスして水にさらす
豚肉は薄切りにし醤油と酒で下味をつけておく、ほうれん草は下ゆでして細かく刻んでおく

②熱したフライパンにサラダ油をしき、じゃがいもと豚肉を別々に炒める

③だし汁に調味料を入れて一煮立ちさせ水溶き片栗粉を入れとろみをつけ
ほうれん草を入れる

④お皿に②をのせたら上からほうれん草のあんかけをかけて出来上がり




IMG_5973



たっぷりのほうれん草がいただけるのと
さっぱりした和風味なのでこどもたちがどんどん食べてました笑



ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ





レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!