今月の子どもパンレッスンが無事終了

今日は子どもお菓子レッスンです
宿題は
「卵黄と卵白をわける」

これ、大人でも結講大変

できなくってもいいんです
お家でお手伝いするついでに少しでも練習出来てたらいいなと思ってます

さて、
今回は冷蔵庫のなかにあるもので
ささっともう一品!

「竹輪とハムのあっさり煮」
IMG_5470



<材料>
竹輪・・2、3本
ハム・・1パック
小松菜・・1/2束
にんじん・・1/2本

だし・・・100ml
(300mlの水とだし1パックを入れ沸騰したら3分加熱し火を止めたもの)
※だしパックはヤマキ基本のだし(焼きあごと焼き煮干しの合わせだし)を使用

醤油・・大さじ1
みりん・・小さじ1
塩・・小さじ1/2
ごま・・少々


<作り方>

①竹輪は1㎝ほどに輪切り、ハムは束のまま1㎝位のサイコロ状に切る
小松菜は3、4㎝に切り、にんじんは4㎝位に細切りにする
②だしを沸騰させ残りの調味料を入れ、①を入れたら煮汁がなくなる位まで中火で炒めながら煮る
③器にもり、ごまをかけて出来あがり



煮汁が少ないので炒め煮の様な感じです
野菜も残ったものでOK!だしがしっかりしているので
ごはんのおかずにもピッタリです
もう一品!という時に
だしパックを使えばあっという間です

余談ですがこの基本のだし
友人にプレゼントしたら家でなにもいわずにお味噌汁を作って出したそうなのですが
「このお味噌汁、いつもと違う〜なんか美味しい!」と言われたと

しかも何人かに言われました笑
私の周りにはお料理上手ばかりなので
それでもやっぱり味が違う〜!と言われると
私が作った訳ではないのですが
とっても嬉しい笑

さて、今度はどんな料理を作ろうかな〜!


ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ