我が家はいつもごはんはお鍋で炊いてます
シャスールのピンクのお鍋

ガスコンロの自動炊飯なのですが
蓋が少し軽いのか吹きこぼれてしまうのが難点

そこでいよいよ憧れの長谷園の「かまどさん」

楽天ポイントでお安くゲット〜
と、思ったら
予約商品で10月発送〜

それまではシャスールと仲良くします笑

スーパーできのこがたくさん出てきました
年中出回っていますが
この時期からがやっぱり多く出ていますね

鶏肉も入れて
ちょっと豪華な炊き込みご飯です

「きのこたっぷり炊き込みご飯」

IMG_5364


材料(3合分)

お米・・3合
出汁(ヤマキ基本の出し焼きあごと焼き煮干しの合わせだし1パックを水で3分煮出す)・・580ml
塩・・小さじ1
薄口醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1

舞茸・・2パック
エリンギ・・1パック
鶏モモ肉細切れ・・50g

生姜の千切り・・・適量

作り方
① きのこ類は手で小さくさく、米は出汁で浸水させる
②ごはん鍋に調味料ときのこ類、鶏肉を入れて炊き上げる


炊飯器では
そのまま全て入れて炊飯すればOKです

刻み生姜をたっぷりのせて出来上がり


炊き込みご飯大好き〜
いつまでも食べられる〜




ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ

レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!