アルファルファ・・打ち込む時に何度も間違えてしまう位ややこしい名前だなと思います

日本名では糸もやしとよんだりするとか?

ちいいさいけれど単体をたくさん頂くわけですから栄養価も高いです

お値段も1パック100円位で売られている事が多いのでありがたいお野菜
しかも年中スーパーで見かけます

でも、もさっとする感じが子ども達には受けず、もっぱらサラダの脇役さん
ちょっとかわいそうに思ったので→優しさなのか?!

ヘルシーサラダにして見ました

「 アルファルファと胸肉のヘルシーサラダ 」
IMG_5239

<材料>

アルファルファ・・1パック
鶏胸肉の塩麹漬け・・1/2枚
ゆで卵・・1個
レタス・・3、4枚

*ドレッシング(作りやすい量)

バルサミコ酢・・小さじ1
オリーブオイル・・大さじ2
ハチミツ・・小さじ1/2
塩・・小さじ1/3

以上を混ぜ合わせる

胡椒・・適量


<作り方>
①鶏胸肉は10〜15分蒸すか、ジップロックに入れて沸騰したお湯に5分浸けた後
発酵メーカーなどで65℃で6時間置く(鶏ハムにする)

②レタス、アルファルファ、鶏胸肉、ゆで卵の順にのせて、ドレッシングをかけ、胡椒を振る


発酵メーカーで鶏ハムを作るのに夢中でして笑

作る時はイデアの発酵フードメーカー

IMG_4672 (1)


O157対策で必ず内部の温度が75℃以上で1分間加熱されていないと菌は死滅しないので
沸騰したお湯に5分位つけてから65℃で6時間おこなうようにしています

塩麹の効果で鶏肉が柔らかくなっているので蒸しても充分美味しいので
こちらもよく作ります

IMG_5240



たくさん食べて満足出来るサラダですよ!





レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!