東京はしとしと雨が降っています

長女、今日は修学旅行最終日
午前中は京都散策

学校の一斉メールでちょいちょい様子を知らせてくれるのですが
中々ひと言が面白くて
最初は「過保護だな〜」と思いつつも
ちょっと楽しみになってきてたりします笑


さてさてそんなこんなでも相変わらず忙しくしているので
今回は野菜をたっぷり摂れ、これ一品で充分なドライカレーです

「野菜たっぷりドライカレー」

IMG_5215



<材料>6人分位

ジャガイモ・・4個
玉ねぎ・・1個
にんじん・・1本
なす・・2個
ピーマン・・3個
ひき肉(なんでも)・・100g
カレールウ・・2欠片
カレーパウダー・・大さじ1
水・・200〜300ml
塩・・小さじ1
炒め油・・大さじ1/2


<作り方>
①野菜は皮を剥いて大きめに切ったら、玉ねぎだけ先にフードプロセッサーでみじん切りにし
残りの野菜は一緒にフードプロセッサーでみじん切りに撹拌する

②フライパンに油を敷き玉ねぎを入れて中火で炒め透き通ったらひき肉を入れて炒める
色が変わったら他の野菜と塩も入れてしんなりするまで炒める
 IMG_5201


凄い野菜の量・・・
今回は鶏ひき肉を使いました

③水を入れて全体的に混ぜたら10分位煮る、火を止めてルウとカレーパウダーを入れ溶けたら
再び10分くらい煮込んで出来上がり

時間が無い時には煮る作業は省いちゃいます〜

IMG_5219


こちらは一晩経ったもの
夜は普通にドライカレーとして食べて

朝食にスティック状にした食パンに乗っけカレーしていただきます〜!


さらにその日の夜はご飯に入れて炒めてカレーピラフにし、上にチーズをのせてオーブンで軽く焦げ目をつけます

娘達、同じおかずが二回並ぶと贅沢にも文句を言うのですが
このカレーだけはアレンジしたのを気づかないのか→そんな訳は無い笑

何も言わずに食べています


ドライカレーマジック!



レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!