塩麹が大好きで
家でも切らさないようにストックしています

かたまり肉に擦り込んでおいたり
野菜炒めに入れたり
スープの隠し味などにも

しょっぱくなりすぎずまろやかなうまみも合わさるので
とても重宝しています

そしてずっと作ってみたかったのが
醤油麹

頂いたり買ってみたりはあるのですが
なんとなく上手に作れないような気がして躊躇してましたが



BRUNO発酵フードメーカー
に付属されてたレシピに「醤油麹」ものっていたので
早速つくってみました!


醤油と、麹と水だけでつくれるとは!
もっとなにか入れるのかと思っていました→何を?

材料を全ていれたら60度で8時間

寝る前にセットしてもいいし
私は自宅にいる日に朝仕込んでみました

途中で少しかき混ぜてみたりしながら
4時間位するともうぷくぷく発酵始まっていてなんだか嬉しい〜

IMG_4849


8時間後

ちゃんとできてる〜!→あたりまえではある

IMG_4853


これですよ、これこれ!

こちらを先日もらった青唐辛子に漬け込んで見たいと思います
ごはんに合うだろうな〜・・・楽しみ♡


BRUNO発酵フードメーカー
早くもキッチン家電で私のお気に入りランクベスト3に入ってきています笑



レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!