このじめじめの時期が来て

昨年教わった
手作りお掃除グッズが大活躍しています

IMG_4599



まずは
エタノールとハッカでつくる床や棚を吹いたりするスプレー

IMG_4600


画像の通りですが

エタノール30mlにハッカ油を20〜30滴たらしてその後で水を270ml加えます

ちなみに作り方を忘れちゃうので貼付けてます・・・

そのスプレーでを床や棚にシュッと吹きかけて水拭き替わりにお掃除します
部屋中がミントの香りですっきり!

そしてもうひとつ
セスキスプレー

こちらは主にガスレンジ周りのお掃除に使いますが
小さじ1のセスキに対し500mlの水を入れ、これにもハッカ油を20〜30滴

油汚れにセスキは効果的です
セスキは白く残ることがあるので
私は仕上げに水のスプレーをして吹き上げます

つまりスプレーは3本常備!

このスプレーですが
可愛い2種類は100円ショップ
水専用のスプレーはキャニヨンスプレーという業者さんが使用するものですが
噴射の細かさや使いやすさは抜群にいいです


パンの霧吹きも使ったり
アイロンの時にも重宝します
葉っぱに切り吹く時も!

霧吹きにしては7〜800円
でちょっとお高いのですが
霧吹きジプシーさんにはお勧め!

いずれ残り2本も買い換えようと思ってます

昨日はキッチンの引き出しを大掃除→シナモンパウダーがはじけて大変なことになっていたので笑
いろんなところを拭き掃除出来て気分もリフレッシュ出来ました!








レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!