新鮮なお野菜が三重県の伊賀から届きました
IMG_4435



生産者と消費者が直接つながることができるという
「toriii(トリー)」
というサイト

今の旬のお野菜
そして有機野菜や自然栽培のものだけを!
嬉しいのがとれたてなお野菜をそのまま送って下さるということ

IMG_4441


だから近所の畑でとれたのかと思う位に新鮮!
IMG_4440


形がバラバラなのも特徴かもしれません

市場に出すものは大きさや形に規定があるので
そこに標準をあてて作らなければいけない事も多いそうですが

本当は無農薬や美味しさにこだわるならば大きさや形はバラバラなのも
当たり前かもしれません

そして今回お届けして頂いた「伊賀有機農産」はNPO法人で行なってる
生産者である農家さんのグループだそうで、
循環農法、露地栽培、無農薬・無化学肥料栽培を実践しているそう

野菜便りのような「こんな風にこのお野菜はそだちましたよ〜」みたいなお便りが入っていたのも何だか嬉しい

私は結婚して初めて、他人にごはんを作るということに責任を持たないと行けないんだな
と、感じその時にはとにかく色んな食材や美味しいものを作って美味しく食べられたらいいなと思っていました

でも数年後こどもを妊娠した時に
そういうことではなくて、健やかに育つことが出来る様な食事をしないと行けないのかもと思う様になりました

私自身がアトピーを持っていて、
母が無農薬の野菜を探しては食べさせてくれていたのも思い出しました
数十年も昔の話しなので
みかんは茶色いつぶつぶが皮に着いてて酸っぱいし
野菜も今の無農薬野菜よりもごつごつしていて食べるところも少なくて笑

何でこんなのがいいのかな?
と子ども心に思っていました
特にみかんはつやつやしてる実が大きいのが羨ましかったな〜笑
今となっては野菜の味もわかる大人に育ち笑
食を意識出来ることに感謝しています


そして
母の気持ちは今になるとほんとによくわかります
私も特に小さい子ども達には何より安全なもの食べさせたい
そしてその子どもが大きくなったら
ちゃんと選べる舌を持って欲しいなとも思います

そして時を経て
ここにある野菜達はあのころの野菜に比べると
とても美しく感じますそしてなにより美味しい!

きっと相当な苦労と努力を重ねてこられた結果なのだろうと思います

そう思うと、いつもよりも更にありがたく頂きたくなりますね
IMG_4460


今日の私のあさごはん

「圧力鍋で作るコンソメいらずのミネストローネ」

にんじん、キャベツ、ズッキーニ
玉ねぎをさいころ状にカットして、ベーコンと塩のみで味付けしたミネストローネ

コンソメが無くても野菜がしっかりしてるから美味しい〜!

IMG_4455


そしてかぶはスライスしたらじっくり弱火で塩とオリーブオイルで炒めたら、くるみを散らして
頂きました
IMG_4457

かぶのしっかりした甘さがじわっと口に広がる〜!
これはほんとに久々に食べた「かぶ」の味でした

時間が無くて学校へ飛び出していった
子ども達には夕飯に食べさせてあげましょう〜




レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!