お弁当にも登場した
出汁巻かない玉子

出汁は入れますが、くるくると巻きません→そもそもだし巻きの由来が巻いてあるという意味なのかもわかりませんが、そう解釈したということで

この前帝国劇場で食べた「天野や」の玉子サンド

初めて食べましたがふわふわ和風の玉子焼きってパンにも合うんだな〜と
こってりしがちな玉子サンドがあっさりといただけます
からしマヨネーズが入っていた感じ

そのあともTVでみかけたのが「1人前に玉子4個使います」という玉子サンド!

さっそく作ってみましたよ!
そんなに玉子は無理でしょう・・と思いながらも

今回は試しに4個入れてみました
シンプルにさっぱりと食べられる様に
マヨネーズなどは入れてません

端っこ部分は夫のお弁当に笑

「ふんわりボリューミーな出汁玉子焼きのサンドウィッチ」
IMG_4278



材料1〜2人分

玉子・・4個
出汁・・70ml
※ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)を150mlの水で3分煮だしたもの
塩・・小さじ1/2
油・・小さじ1
バター・・少々

食パン・・6枚切り1枚(半分にスライス)

作り方
①玉子はほぐしたらハンドミキサーなどで1分位撹拌する
②出汁、塩をくわえてさらにまぜ、熱した小さめのフライパンに油を入れたら、①を流し入れ
中火で菜箸でかきまぜながら固まりはじめたら弱火にし、蓋をして火を通す
途中フライ返しなどで返し、ふんわりした玉子焼きを作る
③パンにバターを塗り、粗熱がとれた玉子焼きをパンの中央にのせ挟んだら放射状にカットする


ふんわりした玉子焼きとありますが

スポンジケーキの様に白っぽくなるまで撹拌しなくていいので
ハンドミキサーが無ければホイッパーでも十分です
あまり気にせずにつくっても玉子の量が多いのでふんわりします笑
お出汁は少し濃いめに取りました


IMG_4280


あまりの玉子の迫力に2切れ程で十分満足でした!


おだしの風味がよく合うからこんなにボリュームがあっても美味しいのかもしれません




ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ