ちょっとしたおやつにすぐできるひとくちドーナツ!

ぐるぐる混ぜるだけですぐに作れますよ!

「ヨーグルトのふわっとドーナツ」

材料
卵・・1個
砂糖・・50g
サラダオイル・・50g
ヨーグルト・・100g
薄力粉・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1

揚げ油・・適量


作り方
①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を入れホイッパーで混ぜる
②サラダオイルを入れて更に混ぜ、ヨーグルトも入れて混ぜる
③薄力粉とベーキングパウダーを振るったものを②に2回に分けていれ、そのつど混ぜる
④180℃の油に入れて5〜6分中に火が通るまで揚げる

今回はBRUNOグリルポットで揚げました
油の量はMAXのラインまでつまみはHIで
途中で返しながら6分位で完成です


IMG_3996


ヨーグルトを入れてふわっとさせました

どうしてヨーグルトをいれるとふわっとするのか・・・?
IMG_4003

ちょっとネットで調べてみると
ベーキングパウダーに含まれる含まらせる元となる炭酸水素ナトリウムは酸と結合するとよく発砲するそうで、ヨーグルトの酸がより膨らませる効果になっているのではと

なるほど〜
だとするとレモンや酢でも膨らむんでしょうか
その前に酸っぱくて食べたくないですね笑

サラダオイルの変わりに溶かしバターでもいいですし
砂糖の量も増減して下さい


さくっとふわっと揚げ物おやつ
たまのおやつにおすすめです〜!





レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!