よくつくるにんじんごはん

今回はだしを加えてさらに味わい深い
とっても簡単な炊き込みごはんを作りました!

「にんじんとおかひじきの炊き込みごはん」
IMG_3812

材料
お米・・2合
にんじん・・1本
おかひじき・・30g位
ヤマキ基本のだしパック(かつおとこんぶ)・・1袋(中身を出す)
塩・・2つまみ
水・・400ml


①にんじんはすりおろし、おかひじきは2㎝位にカットする
②研いだお米に①を入れ、だしパックの中身、塩、水を入れてかるくまぜる
③普通に炊く

出来上がりにお好みでごまをふる

ちなみに我が家には炊飯器が無いのでお鍋で炊いてます
ルクルーゼかシャスールで炊くことが多いです

にんじんの甘さがだしによって際立ちます
おかひじきはひじきの様な海の香りがしないのであっさり食感も楽しいです
軽く茹でてあとから混ぜ合わせるとしょっかんがよりシャキっとしますが
今回は簡単に出来るバージョンで!

おにぎりにしても美味しい〜

ちなみに
IMG_3814


このお茶碗
友人の陶芸家 sign pottery の作品

娘のお茶碗ですがかなりのお気に入りです
今、お願いしているものがいくつかあるのですが
多忙な彼女、いつできるかな笑




レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!