張り切りすぎない私の作り置き

切るだけとか
冷凍しておくとか

並べるとそんなものばかりですが

ちょっと遅く帰ってきても
塾の前に夕飯食べさせる事が出来たりするし
お弁当も早く作れます
IMG_3744 (1)


左から
にんじんスライサー
きゅうり塩もみ
水菜カット
かぼちゃスライス
パプリカ焼いてマリネ
きゅうり千切り
蒸し鶏
塩麹かぼちゃ

保存袋に入ってるもの
蕪の葉細かく刻んで塩もみ
小松菜塩もみ
干し茄子

IMG_3748 (1)


ブナピー・エノキ・エリンギそれぞれ切って冷凍
ささがきごぼう冷凍
塩麹付け胸鶏冷凍
干しエリンギ

作り置きというよりは今回は下処理をしておいたという感じですね

何を作るか想定せずにしているので
なるたけどんなおかずにも出来る様に


今週、来週ベビーシッターもあるので
やや多めに作ってあります
そういえば娘達のお弁当もあるのでした

ほかにもレタスやかぶの実の部分も下処理して冷蔵庫へスタンバイ
夜遅くても
「サラダの材料があるから器に好きに入れて食べてね」
と言葉掛けできるので
億劫な娘達でも準備してくれます







レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!