実家のそばにある小金井公園
勤めていた幼稚園でもよく遊びにいってたり、子どもの頃から自転車走らせて通っていました

結婚してからも、夫婦で散歩したり
BBQもしたな〜

子ども連れて遊具で遊んだり、そりしたり
芝生で寝転んだりと
大好きな公園なのですが

今回初めて訪れました
「江戸たてもの園」

若い時は建物にさほど興味もなく
子どもいたらゆっくり見れないだろうと

ましてや有料施設だし→大人400円になりまーす

実家に来たけど娘たちは「のんびりしたい」
と家からでたがらず

母と2人で来たのでせっかくだからと

これが

想像以上に楽しかった〜笑

歳をとったからでしょうか
ひとつひとつの建物が

明治時代などに建てられたものだと思えないくらいとてもステキで

母とうっとり見学

元町異人館を思い出させるような

image


image


image


image


image


image


image


image


朝ドラの「あさが来た」を思い起こさせるような雰囲気の豪邸や

どことなく懐かしくて新しい洋館など

新緑の緑も合わさって本当に美しかったです

古民家も並び
image


中で焚き火を焚いていました

image


昭和初期の街並みも再現

酒屋さんに
乾物屋さんなど
銭湯は母が懐かしがっていました

乾物屋さんといえば
3歳まで住んでいた家の近所にあり
味噌が樽から量り売りだったな〜と
昭和の良き時代をふと思い出しました!

image


洋館では
田無が誇るカフェ「武蔵野茶房」が入っていて

名物のカレーも頂けます

image


しだれ桜も見事でした


また来たいなと

今度は友人誘ってみよう〜!





レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!