先日ある方と麹話で盛り上がり

甘酒をもっと普段の生活に取り入れたいなと思う様になりました

お砂糖と同じ様に使って体にもいい

早速作ったスイーツがこちら

「甘酒と柑橘のゼリー」

IMG_3196

材料
甘酒・・300cc
水・・170cc
柑橘・・150g位
ゼラチン・・10g
水(ゼラチンふやかす用)・・大さじ2




<作り方>
①ゼラチンは水にふやかしレンジで20秒くらい加熱しとかしておく
②甘酒に水を入れて470ccにしておき一口大に切った柑橘をまぜる
③溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜたら容器に入れて冷蔵庫で冷やす

今回つかった柑橘は
熊本産のジューシー柑
IMG_3188


さっぱりしていてほのかな酸味という食べやすい甘夏のような品種です
これからの時期甘夏系の柑橘類がたくさん出回るので
甘酸っぱい感じを楽しめたらいいなと思います

甘酒のザラッとした感じがいやだったらブレンダーでなめらかにしてもいいかもと思いました
直接飲むよりも薄めてあるのでサッパリとしてます
こどものおやつにもいいですよ!

春を感じるな〜!



レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!