甘酒ブームですね〜

我が家にも常備しています

玄米の甘酒が何となく好きなのですが

家で作る事も出来るので今度自家製甘酒作ってみたいな〜

と、思いつつ
今日は「甘酒パン」作ってみました

同じ発酵仲間なので相性はいいはずですね

IMG_2486



ホシノ酵母は高橋雅子先生のレッスンで勉強中

イースト、自家製酵母と作ってきて
今になってホシノ?という感じであるかもしれませんが

ぐるぐる回って最後にホシノの良さに気づく!みたいな感じかな?
特に丹沢酵母は香りもよくて美味しいです

すっかりはまっているので
レッスンでも前回取り入れました

今年は丹沢酵母パンのレッスンも増やしていけたらいいなとおもいます

甘酒パンは水分の半分位を甘酒に置き換えただけ!

砂糖はいれません、ほんのりと甘みが出る程度です

ほんのりとあまい香りがしてきます
右上はてりたまの代わりに甘酒をぬってみました
焼き色が糖のおかげで着きますがしわしわになってしまったので
あまりおすすめできません笑

粉はゆめちからブレンドふんわりとした仕上がりになりました

うちの家族はこういう
なんでもないパンが一番好きみたいなので
せっせと家族用に焼きます〜

3月のパンレッスンはハードパン!
くるみとチーズを入れた王道なハードブレッドです
ドライイーストで焼きますよ







レシピブログに参加中♪


ポチッと応援よろしくおねがします〜!

エッセのプラチナブロガーをさせていただいてます
t01400042_0140004211973162440




BRUNOアンバサダーさせていただいてます
o0120012012889794495


読者になっていただくと
更新情報が受け取れます〜!↓クリック!