今日は趣向を変えて

我が家の奇跡の17歳
ミニチュアシュナウザーのポチヌさんの
お食事事情を少し

2000年1月1日ミレニアムパピーとして産まれたポチヌ

ペットショップで指定されていたドックフードを食べていました

ニュートロナチュラルチョイスというもので


当時はまだネットでお買い物とかしていなかったので
スーパーにも売ってないし
買うのに一苦労でしたが

初めて犬を飼うという責任感で
こちらをあげ続けていました

その後多分7、8年前に
お腹に結石がたまってるのがわかり
そこからは結石を作らない様にPHが管理出来るという

ロイヤルカナンPHコントロール



というものを獣医さんから勧められ
あげるようになりました

ポチヌは元々食欲旺盛で
よく食べるのでごはんを変えてもさほど気にせずにモリモリ食べていました
食事時間もすっごく早くて大抵5分位!

でもこの後、さらに心臓病もわかり
さらにごはんを変更
プリスクリプションになりました
こちらは食べ過ぎな子でも大丈夫なようになっているそうで
一回の量も結構多め



ここ数年はこのドックフードだけだったのですが
最近は歩く事も出来ずに
からだも痩せてきたので、とても規定量は食べられない
でも、食欲はある

ずーっと専用食だったので私が手作りするのも不安・・
なのでこちらにウェットを足す事にしました
色んな種類があるので少しづつ色々あると嬉しいかな〜と思ったのですが

ここに来て味の趣向がでてきたのか?
進みがいいのと悪いのと分かれてしまい

ビーフとか、色々ミックスはあまり好きでなく
チキンが一番いいみたい

ポチヌのお気に入りは(多分)
デビフの鶏ささみスープ入り





これをまぜるとよく食べます
大体1/4缶位をまぜて
そこに総合栄養ビタミンや心臓、胆管のお薬を入れて

食事の時は
まずお水をあげてその後でフードを
口まで持って行かないと気づけないので口まで器を運び
体も斜めに傾いて食べ辛いので
支えてあげながら
さらに、
スプーンでフードをまぜながらあげないと一カ所しか食べないから無くなったと思って
食べるのを止めてしまうのです

なのでいつも
image


スプーンを入れてぐるぐるまわしながら

大体食べ終わるまでに15〜20分

それまでじっと介護です
完食しない時もあるので見極めも難しいのですが
間食した時はこちらも嬉しくなっちゃいます

そしてまたお水を少し

すると口の周りが洗われて少しきれいになるのです笑



image


無我夢中笑

image


しかし
最近失敗した事が・・

いつも小粒を買っていたネットショップが一ヶ月待ちになっていて
慌てて別のお店で買ったら粒が大きい・・

しかたなく肉を叩く棒?でつぶしています
あんまりたくさんつぶすと酸化しそうだしな〜とおもいつつ

ごんごん大きな音で近所迷惑になりそうです・・


ちなみに人間の食べ物をあげることはほとんどしません
むか〜しはよくおまんじゅうとか買ってに食べてぞっとしてましたが

果物も野菜もほとんどあげてません

獣医さんに「シュナウザーでここまで元気なのはすごいことよ!」と褒めて頂き
うれしいのですが

ポチヌはずーっと寝てばかりだし
たまにけいれんを起こして固まってしまったり目は離せません

延命治療は望んでいないのですが
穏やかに余生を過ごしてくれる事を願うばかりです

老犬と過ごしてる方もきっと多いだろうな〜と
最近のごはん事情でした!