honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

お菓子、パンレッスンの詳細はサイドバー「Lesson」にてご確認ください。

レッスン予定・ご予約はこちらから ▷

お仕事帰りにIKEAへ セール中なんですね〜 とりあえず向かう先は レストラン 定番のミートボール なんだろう いつもよりも可愛くなってる気がする 枝豆の緑? マッシュポテトの盛り方? キャラメルトフィーケーキ 今なら199円 ということでお試し〜 甘いが美味し ... 続きを読む
お仕事帰りにIKEAへ
セール中なんですね〜

とりあえず向かう先は
レストラン

image


定番のミートボール

なんだろう
いつもよりも可愛くなってる気がする

枝豆の緑?
マッシュポテトの盛り方?

image


キャラメルトフィーケーキ
今なら199円

ということでお試し〜

甘いが美味しい笑

カレーブッフェが500円だったのですが
チケット完売とのこと

まあ、カレー気分ではなかったのでいいですが

IKEAでは洋梨のスパークリングウォーターがお気に入り

メンバーだとホットもコールドも合わせて60円なのもステキ笑

最近はシーズンごとに来ている感じで
頻繁ではないのですが
来るとまだまだワクワクします

そういえば
めっきりコストコに行かなくなりました

子どもとでかけなくなった事もありますが
大量に食品を買い込まなくなったのも大きいです

海外の食品が近くのスーパーでも手に入りやすくなったのも大きいかな?
ヌテラとかも
最近はスーパーで見かけるようになりました


アウトレットも行かなくなったなー
昔は子どもの遊び場でした笑

遊ばせてる間に夫婦交代でお店を見たりして
フードコートでお昼ごはん

正しい家族の休日を過ごしていましたね

今では休日も子どもは大忙し
取り残された私たちは
暇を持て余す笑

でも
思い残す事のないように目一杯家族で過ごしたので
これからは自分たちの時間として
無駄に過ごさないようしないと!!




続きを読む

陽射しがジリジリしてたな〜とおもったら 顔がごわごわしてきました〜! 日焼け対策しっかりしないといけませんね・・・ 保育園へのお手伝いの朝はバタバタ・・ 自分の支度、家族の朝ごはんに家事もたくさ〜ん フル出勤の忙しさ・・たまに味わうとほんとに大変ですね そん ... 続きを読む
陽射しがジリジリしてたな〜とおもったら
顔がごわごわしてきました〜!
日焼け対策しっかりしないといけませんね・・・

保育園へのお手伝いの朝はバタバタ・・
自分の支度、家族の朝ごはんに家事もたくさ〜ん

フル出勤の忙しさ・・たまに味わうとほんとに大変ですね

そんな忙しくても
朝ごはん、しっかり食べて欲しいな〜と言った時に便利なのが

ポケットサンド!
IMG_4636



4枚切りの厚切り食パンを半分にカット
さらに真ん中を底が付かない程度にカットします

そこに家にある残り物でも何でも詰めちゃって朝ごはんに!

彩りを意識すると残り物でもきっと美味しいですよ〜
IMG_4638


今日は
レタス、素揚げしたなす、パプリカ
カレー、チーズ、トマト、
あんこ、バター

食欲落ち気味の娘達も気づいたら手に取り食べていました

さてさて
今日も元気に行きましょう!








続きを読む

先日近所の深大寺のおそばやさんに とっても美味しいけどちょっと変わった甘味があるからと友人に誘われて 食べたみたら美味しくてさっそくおうちで作ってみました〜! それはなんと 「あずき氷」 普通じゃないのは何かというと あんこがどそのまま凍らせてある!! そ ... 続きを読む
先日近所の深大寺のおそばやさんに
とっても美味しいけどちょっと変わった甘味があるからと友人に誘われて

食べたみたら美味しくてさっそくおうちで作ってみました〜!

それはなんと

「あずき氷」

普通じゃないのは何かというと

あんこがどそのまま凍らせてある!!

その日のうちに粒あんを買ってきて
少しのお水で溶いた後に(まぜてぼてっと落ちる位)

凍らせました

上にのせたあった白玉は
豆腐白玉を作りました

白玉200gに対して絹ごし豆腐1/2位
ちょっと固い分は水を入れて補いました
2017-07-10-14-39-11


ちょっといつもより大きめに丸めて・・

2017-07-10-14-53-29


沸騰したお湯に入れて
浮き上がってきたら2分くらい様子見て
2017-07-10-14-54-12


水にあげます

気持ち良さそうだな〜笑


そして冷凍庫で固めたあずきさん

2017-07-10-15-41-15


固いので5分位置いて

シャリとドロ〜と間位な!


IMG_4619



そして器に盛りつけたらできあがり〜!

シャリっとどろっとした食感がたまりません

添えるのは冷やし緑茶
IMG_4622


暑い夏も乗り切れそう

IMG_4627


早く食べないと
ただの白玉あずきになっちゃいますからね笑


市販のあずきだと私には甘いので
次回は手作りしたあんこを凍らせよう!!

続きを読む

今月の子どもパンレッスンは 「ホットドックみたいなパン」でした みたいな というのは 具材が必ずしもホットドックではないこともあり 子ども達のチョイスしたものによっては 「あんクリームチーズ」だったり 「枝豆チーズ」だったりすると もはや「コッペパン」 最 ... 続きを読む
今月の子どもパンレッスンは
「ホットドックみたいなパン」でした

みたいな

というのは

具材が必ずしもホットドックではないこともあり
子ども達のチョイスしたものによっては

「あんクリームチーズ」だったり

「枝豆チーズ」だったりすると

もはや「コッペパン」

最初から「コッペパン」と言えばよかったかな笑

2017-07-01-12-29-51


こちらは子どもが自分で挟んだホットドック!
枝豆入りです〜

そんなホットドック用のパンのレシピです

これは子どもレッスンの時とほぼ同じレシピなので

子ども達!おうちで復習してみてね!


「ホットドック用のパン」
IMG_4576

<材料>(4個分)

強力粉(1CW)・・200g
インスタントドライイースト・・3g
砂糖・・15g
塩・・3g
スキムミルク・・大さじ2
水・・130g
バター・・15g

<作り方>

①バター以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ
粉気が無くなったら台に出してしばらく捏ねる

②表面が滑らかになってきたら生地をならし、バターを入れておまんじゅうの様に包み
それを弾きちぎりながら生地の中にバターを入れ込む

③5分ほど捏ねたら丸め直しボウルに戻してラップをしたら35℃で1時間ほど発酵させ2倍の大きさにする

④ボウルから出して空気を抜いたら4等分し、丸め直してぬらして固く絞ったキッチンペーパーをして15分ベンチタイムを取る

⑤楕円状にのばした生地をうえから指の腹を使いすこしづつ丸めていく
とじ目を閉じたら天板に並べぬらして固く絞ったキッチンペーパーをして、35℃で30分位最終発酵させる

⑥210℃に予熱したオーブンで15分位焼成して出来上がり


IMG_4578


ちょっとこんがりしちゃいましたが・・・

ここでタイトルの「強力な助っ人!」

「クックアップクッキングペーパー」

キッチンペーパーなのですが

IMG_4442


ぬらして固く絞っても破れない〜
そして繊維などもくっつきません

教室ではベンチタイムの時にかける布に
さらしを使っていたのですが
一度に何枚も使うと洗濯も大変だったので

これは便利!

IMG_4444


ただのキッチンペーパーに見えますがすご〜い優れものでした

とても丈夫ですすいでも破けません

何度か使って最後はパン台のお掃除に強くこすっても破けなくてもうほんとに重宝してます

これはいいもの教えてもらったわ〜!






続きを読む

6月のhoneydrop レッスン たくさんの方にお越しいただきました 大人レッスンはお休み頂いているので すべて子どもレッスンです ありがたいことにほぼ満席で テンテコマイながらも 楽しく過ごさせて頂きました〜 メニューは「ホットドックみたいなパン」 今回のパンは後ほ ... 続きを読む
6月のhoneydrop レッスン
たくさんの方にお越しいただきました

大人レッスンはお休み頂いているので
すべて子どもレッスンです

ありがたいことにほぼ満席で
テンテコマイながらも
楽しく過ごさせて頂きました〜

メニューは「ホットドックみたいなパン」

今回のパンは後ほどレシピをアップしたいと持っています

さて、子ども達

初参加もいれば何年も通ってきてくれてるベテランさんも笑

今月は4歳~10歳さんが参加してくれました
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

小学生は初参加でも
出来るだけ自分たちで捏ねてもらいます
最初はべたべた生地に戸惑いますが
だんだんと捏ねる感覚をつかむと
みんなとても上手で

今回も大人顔負けでこねこねしていました!

就園児さん達は
その子にもよりますが
お手伝いをします

それでもちょっと上のお兄さんお姉さんをみながら
頑張って捏ねる子も多いです

一緒にパンを頂く頃には
初対面の子達もすっかり打ち解けて
お世話してあげたりする姿も見られたり

そして初めて来た子がよくいうのが
「先生ってこわいのかとおもった〜!」と笑

習い事だと思ってきているからかな?
パン職人をイメージしていたのか?

慣れてくると更に
「ねえ、おか〜さん!」と間違われます笑

リラックスしてくれている証拠だと思っていますので大歓迎です笑

ちょっと失敗したパンも
おうちではきっとたくさんほめてもらっているはず

自分で作ったものをみんなに食べてもらえる喜びを味わってもらいながら
作ることの喜びや異年齢との関わり、
そして食材に触れることで食べ物への関心が深まれば
食生活に興味を持てる人に育っていくのではと思います

↑なんだか幼稚園実習の「活動のねらい」みたい笑

そしてお菓子レッスン
こちらは中学生が卒業し
新規さんのメンバーで
BlogPaint
BlogPaint


こちらはレシピを説明しながら大人さながらに作ります
6月はプリンとラングードシャ

卵を卵黄、卵白に分けるところから大騒ぎ笑
それはそのはず、おうちで分けたりはしませんものね


それでもくり返し作ることで
作業の仕方なども覚え、何よりお菓子って手間がかかるけど
自分で作ると何倍もおいしい!と感じてもらえるといいなと思います

今回も美味しさにみんな、もだえてました笑


7、8月はお休み

9月は
子どもパンレッスン  21・22・23・25・26日
子どもお菓子レッスン 27日(3回コース満席)



申し込みはクスパからお願いします

こちら


また、クスパから「お気に入り」と登録頂くと
レッスンの日程やお知らせがメールで届きます







続きを読む

今日も暑いですね〜 って、これから毎日の様にこの書き出し文になりそうです 先日、JC1年生次女からの衝撃の告白 「おかあさん〜、そういえば、私、クロール泳げないんだよね、体育の授業で25m泳がないといけないらしい・・・」 おおおお!! 次女が泳げなかったこ ... 続きを読む
今日も暑いですね〜
って、これから毎日の様にこの書き出し文になりそうです



先日、JC1年生次女からの衝撃の告白

「おかあさん〜、そういえば、私、クロール泳げないんだよね、体育の授業で25m泳がないといけないらしい・・・」


おおおお!!

次女が泳げなかったことすっかり忘れていました

長女は夏休み特訓か何かで昔4日間習いにいったのに
次女はノーマーク!

水泳を習い事でしていなかったのは

長女の肌が弱いのが一番の原因
次女は一切関係なかった・・・

負けず嫌いの次女、このままではいきません

先週は仕事帰りにむち打ち、近所の市民プールで特訓!

一応1年生から6年生までスイミングに通っていたので、マンツーマンで教えてみました

そういえば、私、教えることが本職でしたね笑

なんとか25mその日のうちに泳げる様になったのですが
ちょっと心配なのでまたおさらいに行く予定

「あ、平泳ぎも背泳ぎもやるんだった〜」
と、さらに難題を押し付けてくる次女・・・

スイミング、通わせておけばよかった・・・


そんな気の重い日々ですが
お休みの日お昼ごはんは
炒めごはんをさっと作ってさっと食べちゃいます

「パルメザンチーズが決め手の洋風炒めごはん」
IMG_4616

<材料>(2人分)
ごはん・・2膳分
ベーコン・・2枚(1㎝に切る)
茹でいんげん・・10本位(1㎝に切る)
ちくわ・・2本(斜め薄切り)
バター・・1欠片
コンソメ・・小さじ1/2
塩・・少々
醤油・・大さじ1
パルメザンチーズ・・適量
胡椒・・少々

<作り方>
①熱したフライパンにベーコンを入れて炒め、バター、いんげん、ちくわも入れて炒める
②ごはんを入れて更に炒め、コンソメ、塩を入れて混ぜ、醤油を入れてさっと炒めたら火を消す
③お皿に盛りつけたらパルメザンチーズと胡椒をお好みの量散らす



IMG_4617


材料も少しですがバターとチーズとお醤油って意外と合う合う〜!


ささっと作ってまたのんびりと・・・
したいところですが

おもいつきで大掃除しています〜笑




続きを読む

このじめじめの時期が来て 昨年教わった 手作りお掃除グッズが大活躍しています まずは エタノールとハッカでつくる床や棚を吹いたりするスプレー 画像の通りですが エタノール30mlにハッカ油を20〜30滴たらしてその後で水を270ml加えます ちなみに作 ... 続きを読む
このじめじめの時期が来て

昨年教わった
手作りお掃除グッズが大活躍しています

IMG_4599



まずは
エタノールとハッカでつくる床や棚を吹いたりするスプレー

IMG_4600


画像の通りですが

エタノール30mlにハッカ油を20〜30滴たらしてその後で水を270ml加えます

ちなみに作り方を忘れちゃうので貼付けてます・・・

そのスプレーでを床や棚にシュッと吹きかけて水拭き替わりにお掃除します
部屋中がミントの香りですっきり!

そしてもうひとつ
セスキスプレー

こちらは主にガスレンジ周りのお掃除に使いますが
小さじ1のセスキに対し500mlの水を入れ、これにもハッカ油を20〜30滴

油汚れにセスキは効果的です
セスキは白く残ることがあるので
私は仕上げに水のスプレーをして吹き上げます

つまりスプレーは3本常備!

このスプレーですが
可愛い2種類は100円ショップ
水専用のスプレーはキャニヨンスプレーという業者さんが使用するものですが
噴射の細かさや使いやすさは抜群にいいです


パンの霧吹きも使ったり
アイロンの時にも重宝します
葉っぱに切り吹く時も!

霧吹きにしては7〜800円
でちょっとお高いのですが
霧吹きジプシーさんにはお勧め!

いずれ残り2本も買い換えようと思ってます

昨日はキッチンの引き出しを大掃除→シナモンパウダーがはじけて大変なことになっていたので笑
いろんなところを拭き掃除出来て気分もリフレッシュ出来ました!







続きを読む

今日の朝ごはん! お休みの日はちょっと豪華に色々サラダにはまっています 今日はJCたちは学校だったので慌ただしく出かけていきました 少しだけひき肉が余っていたので朝から2つ ハンバーグを作ってたら 「何作ってるの?ハンバーグ?たべた〜い!」と長女 世の中で ... 続きを読む
今日の朝ごはん!

お休みの日はちょっと豪華に色々サラダにはまっています

IMG_4607


今日はJCたちは学校だったので慌ただしく出かけていきました

少しだけひき肉が余っていたので朝から2つ
ハンバーグを作ってたら
「何作ってるの?ハンバーグ?たべた〜い!」と長女


世の中で一番好きなたべものしれません笑

朝食後だったので

お弁当の作りおきに使用かとも思いましたが
めったに食べたいものとかリクエストしないので

お昼ごはんにしてあげましょう〜

IMG_4612



サラダにはレッドグレープフルーツ!
そしてベーコン、いんげん、レタス、レッドキャベツの新芽
カラフルトマト、くるみも散らしました

冷蔵庫にあるもの全部入れたって感じもありますが笑

柑橘系のくだものをサラダに入れると
ドレッシングが無くても
少しのお塩とオリーブオイルで十分に美味しい感じがします

IMG_4606


この大きなカンパーニュ

青山アンデルセンで買いました
大きな釜が無くなるのでこれももう食べられなくなるそうです

初めて食べましたが中はしっとりとしていて見た目以上に美味しかったです
でろ〜んと大きくお皿にのせてみました笑


さて、今日は保護者会
体育館あつそうだな〜





続きを読む

ポチヌさんの眠る深大寺へ ここは森の中なので 今日の日差しでも霊園は涼しげでした そうか 今日は七夕でした 願い事がかけられるようになっていたので 「ポチヌがお空の友達と楽しく過ごせますように」 と書いてきました 本当のお願いは 「もう一度だけポチヌに会 ... 続きを読む
ポチヌさんの眠る深大寺へ

ここは森の中なので
今日の日差しでも霊園は涼しげでした

image


そうか
今日は七夕でした

願い事がかけられるようになっていたので

「ポチヌがお空の友達と楽しく過ごせますように」

と書いてきました

本当のお願いは

「もう一度だけポチヌに会いたい」

なんですけどね

まだ、くるたびに心がギュッとなります

夏が来て、季節はどんどん進んでいきます







続きを読む

今日は保育園のお手伝いがお休みなので 夫のお弁当作り 「今日の夫のお弁当」 ・えびしゅうまい・・作りおきを蒸した ・パプリカ、ピーマンの土佐醬油オイル炒め ・出し巻き卵・・七夕星バージョン ・かぼちゃ塩麹炒め・・冷凍かぼちゃで簡単に ・ゆかりごはん・・七 ... 続きを読む
今日は保育園のお手伝いがお休みなので
夫のお弁当作り



「今日の夫のお弁当」

IMG_4593



・えびしゅうまい・・作りおきを蒸した
・パプリカ、ピーマンの土佐醬油オイル炒め
・出し巻き卵・・七夕星バージョン
・かぼちゃ塩麹炒め・・冷凍かぼちゃで簡単に
・ゆかりごはん・・七夕天の川バージョン

七夕バージョンっていうのは
後から考えた様な気もしますが笑
星の玉子焼きって、どう見ても花に見えるし・・



保育園のお手伝いは夏休み期間だけ
お休みがある保育士の代わりに助っ人でクラスの応援に入ります

元々務めていた子ども園なのですが
退職後出産、子育てを経てお手伝いとして復活

年少さんの1学期の補助から始まり
なんだかんだで数えたらもう9年目!

一緒に働いてる仲間と
月日の経つのの早いことよ・・と
昨日は回想して気が遠くなってしまいました笑


ベビーシッターや子どもレッスンを行なってることも考えると
改めて
子どもと関わるお仕事が好きなんだな〜と

今週も可愛いちびちゃんに囲まれながら
いそがしながらも
毎日大笑いで楽しませてもらっていて

料理系のお仕事も大好きですが
この仕事を選んで自分には合っていたんだな〜と思います

ザ、フリーランスという感じですが
いまの働き方が私には合っている様です








続きを読む

常々 大手チェーン店のパン屋さんの中で1番好きなのは「アンデルセン」 と言って来た私ですが→なんか偉そう笑 なんとそのアンデルセンの東京での本店(だと思われる、ちなみに本店は広島) 青山アンデルセンが7月31日で閉店と パン友さんに聞いてびっくり!! そして、そこで ... 続きを読む
常々
大手チェーン店のパン屋さんの中で1番好きなのは「アンデルセン」
と言って来た私ですが→なんか偉そう笑

なんとそのアンデルセンの東京での本店(だと思われる、ちなみに本店は広島)

青山アンデルセンが7月31日で閉店と
パン友さんに聞いてびっくり!!

そして、そこで行われているカルチャースクール

お料理のレッスンは行ったことがあったのですが
パンレッスンは行った事がなくて
でも今月は最終回という事で
スペシャルレッスン目白押し!

これは是非とも参加したーい!

と、

相当な倍率を覚悟し
2つのレッスンを申し込んだら

なんと


どちらも参加できることに!!

参加通知が来た時からもうワクワクでした

そしてまずは

AOYAMAベーキングスクール:Special Breadクラス

2日間別の講師なのですが
私は初日の

アンデルセン 総ベーカー長 児嶋 弘志先生によるレッスンでした

image



1995年に作ったというパン2種
マカダミアナッツブレッド・フィグ&ピーカン

当時はきっとこんなパンブームでもなくて
ナッツやドライフルーツのパンって新鮮だったろうと思います

クリスマスの時期にブルーチーズと合うパンを作りたくて考えたそうです

粉の配合とか
石挽きとか使ってるところとか
何度も試作を重ねて作られたというレシピは
なんだかとても有難くさえ感じました

が、
当の総ベーカー長は
本当に気さくで!
いつも思いますがなんでこういう凄い方は
凄さを出さずに謙虚で惜しみなく技術を教えてくださるのでしょうね〜

image


そしてレストランの料理長のよるスペシャルなお料理と共に!!

本当は赤ワインなのですが
飲むといろいろ忘れちゃいそうなので今回は我慢!

そして幸運にも
向かい合わせで総ベーカー長と食事ができ
アンデルセンのお話色々聞かせて頂いちゃいました〜

青山アンデルセンが閉店してしまうのは本当に残念ですが
また他のお店に行く楽しみもできました!

(とりあえずは1番よく行く仙川店!)


image



トサカさん
上手にできました笑

行き帰りに土砂降りの雨に打たれても
心はあったかです笑

明日も楽しみです♡

また報告しますね!






続きを読む

先日つくった 新生姜のはちみつ煮 新生姜と同量のはちみつを鍋にいれ クローブを入れたら 10分ほど煮詰めます それだけですがとても美味しいので大活躍です 飲み物はもちろん おかずにも大活躍なのです 「厚揚げのそぼろと新生姜のせ」 <材料>2〜3人分 厚揚げ・・ ... 続きを読む
先日つくった
新生姜のはちみつ煮

新生姜と同量のはちみつを鍋にいれ
クローブを入れたら
10分ほど煮詰めます
それだけですがとても美味しいので大活躍です

飲み物はもちろん
おかずにも大活躍なのです



「厚揚げのそぼろと新生姜のせ」

IMG_4584


<材料>2〜3人分

厚揚げ・・1枚
ひき肉(今回は牛肉)・・50g
だし汁・・100ml
醤油・・大さじ1
酒・・大さじ1/2
水溶き片栗粉・・大さじ1/2

新生姜はちみつ漬け・・適量

水菜・・適量

<作り方>

①厚揚げは一口大に切り熱湯をかけておく
②ひき肉を小鍋で炒めたらだし汁、醤油、酒を入れて一煮立ちさせ、
水溶き片栗粉でとろみをつける
③水菜を敷いたうえに②をのせ、上に新生姜のはちみつ漬けをのせる


だしはヤマキの基本のだしパック(かつおと昆布の合わせだし)を使いました〜!
暑くなってくるとささっととれるだしパックも便利ですね!


新生姜は甘めだけどぴりっとしてるので
そぼろの方には甘みをつけずに

ちょっと食欲が落ちてきたこの頃(私は落ちませんが笑)にもおすすめです







ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ




続きを読む

少し前なのですが 新生姜 初めて買ったかも・・・ この見た感じが何となく苦手で笑 でも美味しい・・・ ので 今年初めて 細かく切ってはちみつとグローブで軽く煮てシロップを作りました ちなみにこのはちみつ 秩父で買って来たもの さっぱりしていてとても美味 ... 続きを読む
少し前なのですが

新生姜
IMG_3844


初めて買ったかも・・・

この見た感じが何となく苦手で笑

でも美味しい・・・
ので

今年初めて
IMG_3849


細かく切ってはちみつとグローブで軽く煮てシロップを作りました

IMG_3845


ちなみにこのはちみつ
秩父で買って来たもの

さっぱりしていてとても美味しい
また秩父に行きたいな〜



ソーダで割ったり
教えてもらったビールにも入れて
IMG_3890


あっという間に無くなってしまいそうです




続きを読む