honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

お菓子、パンレッスンの詳細はサイドバー「Lesson」にてご確認ください。

レッスン予定・ご予約はこちらから ▷

行って見たかったパン屋さんはたくさんあるのですが、営業時間や場所に限界があり、無理かな~と思うお店もあります。じつはこの「チクテ」もその一つ。予約しないと食べられないとあったので難しいかな・・と。しかーし、降って湧いたお休みに行くことが出来ました予約しな ... 続きを読む
行って見たかったパン屋さんはたくさんあるのですが、営業時間や場所に限界があり、無理かな~と思うお店もあります。

じつはこの「チクテ」もその一つ。
予約しないと食べられないとあったので難しいかな・・と。

しかーし、降って湧いたお休みに行くことが出来ました

予約しなかったのでマフィンはお預けです

photo:01


小雨ふるなか・・・住宅地にひっそりとありました。小さなお店なのに人の出入りが絶えません

素朴なパンがたくさん並んでいます。

奥ではせっせと作業されているお店の方がいます。
photo:02


どれも美味しそうで迷っちゃいますが、

初めて買うときは大抵食パンとその他を買います

photo:03


これは中にクリームチーズなどが・・・

一口食べて「!!」

すっごい美味しい~

photo:04


酸味もほとんどなくてモチモチなんです

あんまり美味しくてバクバク一気に食べちゃったのですよ!
このクリームチーズのボリュームもすごい~
画像撮る間も無く、食パンも消えて行きました

これはまた行くぞ~!!

昨日より今日はより良い一日!!






小岩井乳業の人気商品でつくる「朝食&ブランチレシピコンテスト」  小岩井 純良バター 小岩井 醗酵バターホイップ仕立て 小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトを使って作ってみました【生ハムとパイナップルのオープンサンド】<材料>  2人分 小岩井 純良バター ... 続きを読む

小岩井乳業の人気商品でつくる「朝食&ブランチレシピコンテスト」



 小岩井 純良バター
 小岩井 醗酵バターホイップ仕立て
 小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト
を使って作ってみました

【生ハムとパイナップルのオープンサンド】

<材料>  2人分

 小岩井 純良バター                     ・・・  大さじ1
 小岩井醗酵バターホイップ仕立て             ・・・  大さじ1
 小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト(水切りしておく)・・・  2/1カップ
 
 カンパーニュなどのお好みのパン  ・・・2枚
 パイナップル(缶詰)・・・4枚
 生ハム       ・・・4枚
 くるみ       ・・・大さじ1
 メープルシロップ  ・・・大さじ1
 $honey drop

レシピブログのモニターに当選!届いたのはこんなにたくさん! ★小岩井 純良バター ★小岩井 醗酵バターホイップ仕立て ★小岩井 フレンチトースト 醗酵バタークリーム ★小岩井 かけるチーズ ★小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト他にもバターナイフやピックも ... 続きを読む
レシピブログのモニターに当選!

届いたのは
$honey drop-未設定


こんなにたくさん!



 ★小岩井 純良バター
 ★小岩井 醗酵バターホイップ仕立て
 ★小岩井 フレンチトースト 醗酵バタークリーム
 ★小岩井 かけるチーズ
 ★小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト

$honey drop-未設定



他にもバターナイフやピックも入っていました~

ふとっぱらだな~

小岩井さんたら

さっそく発酵バターホイップ仕立てとフレンチトースト醗酵バタークリームを開封~!!

$honey drop-未設定


お腹空き過ぎだったワタクシはさっそくストックしていたベーグルをトーストして・・・


$honey drop-未設定



ホイップ仕立てって本当にぬりやすい~そして醗酵バターの独特の風味がちゃんと出ています、おいしい♡

フレンチトーストはこれでフレンチトーストになる!!オドロキのバターです。オヤツにぴったりですよ。

あまりお店でみかけないな・・と思ってましたがこの前近所のサミットで見つけました

ちょっとお高いようにも思いますが(400円位)厚めにスライスしトーストしたパンにぬって食べるとどちらもしあわせ~

特に醗酵バターホイップ仕立てはリピート確実です!



【レシピブログの「朝食&ブランチレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中



昨日より今日がよりいい一日!!

クリック応援うれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ペタ・読者登録いつもありがとうございます

コメントもお気軽に~お待ちしてます!!


次女の卒園ミサの当日に震災があり、その週予定されていたママ達のお別れ会も無期延期になっていました。あれから3ヶ月近く、元々予定されていた卒園児の会に合わせてママ達の卒園パーティーを一緒に役員をしていたお友達が企画してくれました。今でもあの時のことがセット ... 続きを読む
次女の卒園ミサの当日に震災があり、その週予定されていたママ達のお別れ会も無期延期になっていました。

あれから3ヶ月近く、元々予定されていた卒園児の会に合わせてママ達の卒園パーティーを一緒に役員をしていたお友達が企画してくれました。

今でもあの時のことがセットになって思い出されてしまうのは仕方なく、でも何度も思い返すことで、これからの自分達の行く道だとか方向性が見えてきたりもします。

幼稚園の5年間は本当に貴重な体験でした。
以前は教諭として関わっていたのにまったく逆の立場でしたからママって結構大変だなとか

親の気持ちも今ならもっと理解出来るかな~と。

そしてまたお手伝いではありますが教諭として戻ってみると、
もっと客観的に関わることが出来て
以前よりまた違った楽しみで仕事が出来る様な気がします。

それはさておき、

変わらぬ明るいママ友に囲まれて

賑やかなときは流れ・・・

photo:01


静かに飲んでる

photo:02


yちゃん最高です

毎度お世話になってる「きらくや」では恒例の

photo:03


ママスペシャルカクテル

ママとは思えぬ盛り上がり
photo:04


スペシャルゲストも来てくれたりし大盛り上がり

次の日はもちろん二日酔

ですので体にやさしいスペシャルスープ

photo:05


作り方は簡単

白い野菜と緑の野菜を冷蔵庫から探して適当に切り刻み、オリーブオイルとニンニクでジックリと炒めます。
お米を一さじ入れて下さいね!

そしてヒタヒタに水を入れ、煮込みます。濃いめがすきならここにコンソメをいれて、ワタシはハムを少しいれました。
photo:06


そしてバーミックスで撹拌し、牛乳、塩コショウで味をととのえて出来上がり

簡単で二日酔いにはもってこいデスよ!!

ちなみに、ワタシはワインを飲み過ぎると確実に頭痛がします・・・

明日からまた頑張ります~

昨日より今日はより良い一日!!


学芸大学のメゾンロミユニで開催されていた大西進先生の紅茶教室の第2期が始まりました!今回の2期午後クラスは受けている方も初めてだったり午前の方だったり結構違う雰囲気でも「紅茶好き」「大西進好き」が集まってるには変わりないので、回を重ねるとあのゆるくてまった ... 続きを読む
学芸大学のメゾンロミユニで開催されていた大西進先生の紅茶教室の第2期が始まりました!

今回の2期午後クラスは受けている方も初めてだったり午前の方だったり結構違う雰囲気

でも「紅茶好き」「大西進好き」が集まってるには変わりないので、回を重ねるとあのゆるくてまったりしたいい感じになるのでしょう~

その日は台風真っ只中だったので肌寒い・・・

そんな第一回目は「アイスティー」
photo:01



寒い・・・けど美味しい

方程式の様な説明を実際行いながら楽しく実践して行きます

photo:02



美味しい~

これからはもっと美味しくアイスティーを入れちゃうぞ!!

と、いうわけで、

暑い日には、
水筒に入れて、仕事場でものんでます!

前回のお陰で一連の「紅茶を入れる」ということがとても楽しくなりました。ちょっといい茶葉も堂々と選んだりして

2期は日本茶など紅茶以外もあるようで、それも楽しみです。

あ、もう、私、アイスティーを濁らせて作ったりはしませんよ


もちろん今回もロミユニさんのお菓子が
photo:03



毎回テーマに沿ったケーキなので興味深いし美味しいし!

今回は若干デスが、単発のみ申し込みも出来るようなので、HP覗いて見ては~(iPhoneからなのでリンク貼れない・・・)

昨日より今日はより良い一日!!




手捏ねブーム継続中~です!!今日は食パンをやきました。本当はじっくり発酵をとりたいのですが時間がないので・・・ゴールデンヨットでふんわりパン~2斤くらい作れば良かったな~と。物足りない・・・・でも体調がいまひとつ、ノドが真っ赤な予感・・幼稚園でも風邪が流 ... 続きを読む
手捏ねブーム継続中~

です!!


今日は食パンをやきました。


本当はじっくり発酵をとりたいのですが時間がないので・・・


ゴールデンヨットでふんわりパン~

$honey drop-未設定



2斤くらい作れば良かったな~と。物足りない・・・・


でも体調がいまひとつ、ノドが真っ赤な予感・・幼稚園でも風邪が流行っているので気をつけなければ!!


$honey drop-未設定



側面のぐるぐるが好きだったりします


余談ですが、以前テレビで「不二家」のケーキ工場を放送してました。ムスメ達すご~いまなざし

そしてショートケーキが鮮やかにカットされる様子や、チョコレートケーキのナッペにうっとりした後


「不二家のケーキが食べたいから買って来て~」


・・・・それは思うつぼですよ・・・


かくいうワタシもみていたら食べたくなったりしましたが


久しぶりに買ってみようかしら~


昨日より今日がよりいい一日!!

クリック応援うれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ペタ・読者登録いつもありがとうございます

コメントもお気軽に~お待ちしてます!!

またまたベーグル焼いてます。ここのところ1日置きくらいに。その時々で表情もちがうのが楽しいプレーン生地はこんがりと焼けましたもうひとつは雑穀を上にのせてみました。ざっくり感が美味しいですね!そして、サンドにしてみましたサニーレタス・トマト・クリームチーズ ... 続きを読む
またまたベーグル焼いてます。ここのところ1日置きくらいに。

その時々で表情もちがうのが楽しい

$honey drop


プレーン生地はこんがりと焼けました


$honey drop


もうひとつは雑穀を上にのせてみました。ざっくり感が美味しいですね!

そして、サンドにしてみました

$honey drop


サニーレタス・トマト・クリームチーズ・スモークサーモン・アボカドの黄金サンド

美味しくない訳ないですよ~!!


そして、お友達にお願いしていた楽しみにしていた・・・・



$honey drop


テディベアが届きました


このテディベアはムスメ達が通っていた幼稚園の制服のリメイクなんです!!



$honey drop



この夏服が可愛くて大好きだったんです。これをさらに可愛くリメイクしてもらえるなんて本当に嬉しい


最初は自分で挑戦しようかとも思ったのですが、やりたいことの順位に入ってこなそう・・・

こんなに可愛くつくって頂いちゃってやっぱりお願いして良かった

ここのおうちの男の子が「honeydropの子は女の子だから、リボンをいっぱいつけないと!」って言ってくれたそう。

そこで、耳にかわいいアクセサリーが

しかもラベンダーの香るサシェまで作っていただいちゃいました~

Mっち~さんありがとう

ピアノの上でムスメ達をみています


昨日より今日がよりいい一日!!

クリック応援うれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ペタ・読者登録いつもありがとうございます

コメントもお気軽に~お待ちしてます!!

延期されていた運動会がようやくできました。次女は初めての小学校の運動会一番大きな女の子なのですが、かけっこでは最後の最後で抜かされたようで、自分の白組も負けてしまい帰ってくるなり号泣・・・「あんなにがんばったのに~!!」運動会で悔し泣きって自分の時はなか ... 続きを読む
延期されていた運動会がようやくできました。

次女は初めての小学校の運動会

一番大きな女の子なのですが、かけっこでは最後の最後で抜かされたようで、自分の白組も負けてしまい帰ってくるなり号泣・・・

「あんなにがんばったのに~!!」

運動会で悔し泣きって自分の時はなかったな~


$honey drop


母としては十分がんばってたし、とっても可愛かったとおもうのです。


そして長女は「ロックソーラン」

いや~、迫力ありました

普段はぶりぶりの女の子の長女なのですが、今日は髪の毛振り乱して心からおどっている感じ

$honey drop


本人も頑張ったのでしょう、清々しい顔で帰ってきました。


・・・と、対照的な二人のムスメでしたが

行事ごとに日々の成長を目の当たりできて幸せだな~と

親バカにならざるを得ません


そんな感じで浸っていたら~

$honey drop


なんと虹が

久しぶりに見ました


さあ、明日もがんばろう~!!

今日は風がすごい強かったですね東北地方でも土砂災害や浸水が相次いでるようで心配です・・。色んなことが震災後にありますが、手を取り合って、励まし合って自分が出来ることから!ひとりはみんなのために~!そしてワタシはパンやお菓子で笑顔をつないでいけたらな~と思 ... 続きを読む
今日は風がすごい強かったですね東北地方でも土砂災害や浸水が相次いでるようで心配です・・。

色んなことが震災後にありますが、手を取り合って、励まし合って自分が出来ることから!

ひとりはみんなのために~!


そしてワタシはパンやお菓子で笑顔をつないでいけたらな~と思うようになりました。

一番好きな物でもあるし、心が暖まる気がします。

小さなこどもの笑顔も好き


笑顔を向けられるとおおげさだけど「生きる意欲」すら出てきます


そんな笑顔をたくさんたくさん見られるようなことができたらと!


いつか、この二つがつながって、カタチになったら嬉しいな・・・と思います。


さて、今日はお料理です。

以前購入した



わいんのある12ケ月/高橋 雅子

¥1,575
Amazon.co.jp


この中でつくってます~といってたもの

それがこちら!


$honey drop


鶏胸肉をぐるぐるまいて・・・(っていうか、どうやったらきれいに巻けるのか・・・このぐるぐるったら)


$honey drop

漬け込んで漬け込んで・・・



$honey drop


低温で火をゆっくりいれて・・・・


できあがり~!!

よくばって3本も作ってしまったから塩分がキツめに出来てしまったのですが、これは簡単でおいしいのでまた作ってみたいですね!!


さあ、明日はのびのびになっていたムスメ達の運動会!ダンナ様も半休がとれそうなので思いっきり応援しよう~


昨日より今日がよりいい一日!!

クリック応援うれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ペタ・読者登録いつもありがとうございます

コメントもお気軽に~お待ちしてます!!

白あんが残っていたのでコーヒーをまぜてコーヒー餡のパンを作ってみました。ワタシもあまり想像がつかなかったのですが、「コーヒー大福」があるくらいだから、「カフェ餡」があってもいいじゃないかしら~と。生地はシードミックスをまぜたリーン生地で。中に餡をたっぷり ... 続きを読む
白あんが残っていたのでコーヒーをまぜて

コーヒー餡のパンを作ってみました。

ワタシもあまり想像がつかなかったのですが、「コーヒー大福」があるくらいだから、「カフェ餡」があってもいいじゃないかしら~と。


$honey drop


生地はシードミックスをまぜたリーン生地で。

$honey drop


中に餡をたっぷりといれて・・・


お味も中々おいしかったですが餡がたっぷりすぎて重くなってしまいました~

次回はもう少しボリュームダウンさせてみようと思います。


最近、色々ハードになってきて忘れ物やコトが多くなってます


やりたいこともあるけれどその前にやらなければ行けないことをちゃんとやらないと・・・と、反省。

でも6、7月はスケジュールがたくさんあってやっぱり抜けてしまいそうです



今週もそんな自分に負けないぞ!!


クリック応援うれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ペタ・読者登録いつもありがとうございます

コメントもお気軽に~お待ちしてます!!








結局今日は雨連絡網が回ってきて「運動会は火曜日になりました。子どもは給食です」・・・ってことはお弁当でない!!嬉しいような寂しいような・・・まあ、次の機会にお弁当作りましょうか今日は最近行ったカフェ&ランチをご紹介~と、いってもどちらも定番デスがでもつつ ... 続きを読む
結局今日は雨
連絡網が回ってきて「運動会は火曜日になりました。子どもは給食です」
・・・ってことはお弁当でない!!

嬉しいような寂しいような・・・

まあ、次の機会にお弁当作りましょうか

今日は最近行ったカフェ&ランチをご紹介~

と、いってもどちらも定番デスが

でもつつじヶ丘の「ヒバリカフェ」
なんと今週で一度閉店!!

新しい作り手の方に変わられるとか。

お野菜たっぷりアイデア満載のランチが美味しいヒバリカフェ、今までありがとうございました!

photo:01



手作りハンコの作家さんのイベントがあり、それにちなんだ特製サンドイッチランチでした

里芋のコロッケサンド、ネットリして美味しかったです

ここのマサラチャイはかなりお気に入り

photo:02



素敵な器で頂くと美味しさ倍増ですよね


そして吉祥寺東急で行われていた「信州フェア」

信州の響きにはめっぽう弱い!!
吸い寄せられるように・・・

軽井沢の「丸山珈琲」でカプチーノを頂いちゃいました

カウンターでいれてくださり

photo:03



ゆっくりと画像まで撮らせて下さり!
photo:04



photo:05



photo:06



ワタシのはハートひとつだな・・・

photo:07



完成!!

もったりとしてああ~久しぶりに美味しいカプチーノをのみました!!

そして、ヒノキのみにまな板を発見!!「1枚板よ!!東急の催事は30年間値上げ出来ないのよ!この値段じゃ絶対かえないんだから!!」

と、半分怒ってるお店の方の勢いに押されて2枚購入!

大きいものを切る時には、まな板を並べて使いたいので丁度良かった。

ヒノキの香りがたまりません~!!


昨日より今日はより良い一日!!






久しぶりに手捏ねでパンを作りました。いつもは大量焼きなのでボッシュにおまかせしたり、最近ではHBの捏ね機能のW使いでラクしちゃってました!が!!パンにもってこいのこの時期はこねこねしたくなるんです~200gがこねるには丁度いいですね~そして焼き上がったイング ... 続きを読む
久しぶりに手捏ねでパンを作りました。

いつもは大量焼きなのでボッシュにおまかせしたり、最近ではHBの捏ね機能のW使いでラクしちゃってました!

が!!

パンにもってこいのこの時期はこねこねしたくなるんです~

$honey drop


200gがこねるには丁度いいですね~

そして焼き上がったイングリッシュマフィン

$honey drop


リングも久々に登場したな~・・・ベーグル以外にももっと焼かないといけませんね・・・

美味しくやけました

焼きたてはそのままほうばり、

翌日は


$honey drop


チェダーチーズとハムをはさんで朝食に


ここのところ仕事から戻った後にパンを作り始めるという荒修行?!

でも無心にこねこね、成形してると落ち着くんですよね~

そういえばまた本購入してしまいました。高橋雅子の変換レシピ/高橋雅子

¥1,680
Amazon.co.jp


さすが高橋先生です!!

こんな努力をおしげもなく本にされるとは~


じっくり読む時間がないのでまだ挑戦はしませんが、いずれチャレンジしてみます~


さて、明日はムスメ達の運動会!


すでに天気予報はマーク・・

長女はロックソーラン、次女はAKB48の野菜のうた?のダンスだそうで

さっき二人ともYouTubeに合わせて踊ってくれました。

ロックソーランは、なつかしの「金八先生」でしたがムスメも負けずと迫力満点!

終わった頃にはゼーハーいってました本番もたのしみですね!


昨日より今日がよりいい一日!!

クリック応援うれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ペタ・読者登録いつもありがとうございます

コメントもお気軽に~お待ちしてます!!

バナナを立て続けに買ったときにかぎって、家族が食べずにいたりします。そして茶色い斑点がいっぱい・・・美味しい食べごろが実は斑点が出た時というのはわかってますでもどうしてもこの斑点が出るとそのまま食べる気がしないのはワタシだけでしょうかそしてこの斑点(しつ ... 続きを読む
バナナを立て続けに買ったときにかぎって、家族が食べずにいたりします。

そして茶色い斑点がいっぱい・・・

美味しい食べごろが実は斑点が出た時というのはわかってますでもどうしてもこの斑点が出るとそのまま食べる気がしないのはワタシだけでしょうか

そしてこの斑点(しつこい?)がでたバナナは大抵ケーキにします。

今回のバナナは6本!!2台分焼きました~!!

きび砂糖で甘さを控えて今流行の(あ、ワタシの中で)カルダモンを効かせました。

$honey drop


バナナが充分甘いので部屋中香るカルダモンと甘い香りにしばしウットリ・・・


たくさん出来たのでお仕事仲間におすそわけ~

これから暑くなるし、甘いもの食べてリラックスしながら子ども達と向き合えるといいな~と

$honey drop



余談ですが、マッキー(槇原敬之)のコンサートのCDが発売されました。
LIVE ALBUM SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION 2010”.../槇原敬之

¥3,400
Amazon.co.jp

震災後、マッキーの音楽に何度救われたことでしょう。未来の希望を持つために、自分自身にちゃんと向き合えるように、そして、いつでも笑顔でいられるように

色んなことをマッキーからいまでも教わってます

このコンサートも「みんなでこの日を感謝してお祝いしましょう」というコンセプト

日々を感謝できますように。

昨日より今日がよりいい一日!!

クリック応援うれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ペタ・読者登録いつもありがとうございます

コメントもお気軽に~お待ちしてます!!