honeydropのちょっとした日々

パンとお菓子の小さな教室とたまに開かれるお店「honeydrop」 美味しいものや楽しいことに囲まれていたい店主の日々の徒然

お菓子、パンレッスンの詳細はサイドバー「Lesson」にてご確認ください。

レッスン予定・ご予約はこちらから ▷

大好きなシュークリーム パティスリーに行ってもシュークリームははずせません 他のケーキを注文しつつ「あと、シュークリーム」って言ってしまう位笑 もちろん自宅でも、レッスンでもシュークリームはよく作ります 実は材料は バター、卵、小麦粉、塩、水(牛乳) とと ... 続きを読む
大好きなシュークリーム
IMG_1923


パティスリーに行ってもシュークリームははずせません
他のケーキを注文しつつ「あと、シュークリーム」って言ってしまう位笑

もちろん自宅でも、レッスンでもシュークリームはよく作ります
20130130075900_tmp


実は材料は
バター、卵、小麦粉、塩、水(牛乳)
ととってもシンプル

焼き時間もスポンジケーキなどとかわらないので

コツさえ掴んでしまえば、おやつにつくろうかな〜
なんて感じで、作れちゃうんです

シュー生地でよく聞くのが「よく膨らまなかった」というお話

シュー生地はざっくり言うと

生地の中に含まれてる水分が水蒸気となって
外へ出ようとするチカラが生地を膨らませてるという仕組み

なので生地をしっかり作らないと
そのしくみを作れないのです

またオーブンに入れた後もしっかり焼成させて乾燥させないと
せっかく膨らんだ生地もしぼんでしまいます


なので今回はシュー生地の作り方を
丁寧に解説してみました

失敗しない!洋菓子店のような本格シュークリームの作り方←こちらから

レシピはこちら
シュークリーム

シュークリーム

by とさかりえ

調理時間:90分
Comment

基本のシュークリームです覚えると意外と簡単?!

このレシピを詳しく見る


ポイントは

たまごをしっかり混ぜ込んでいくこと

シュー生地(絞り出す前に出来た状態)が温かい事

オーブンの中でしっかり乾燥させる事



上手にできたら
こんなリングシューもおてのもの!

リングシュー

リングシュー

by とさかりえ

調理時間:
Comment

リングにするとおもてなしにもピッタリなデザートになります

このレシピを詳しく見る







ぜひおためしくださいね〜!


続きを読む

せっかくのお休み お誘い頂き友人と 気になってるというソファーを見に 中目黒へ その帰りに寄った グリーンビーントゥーバー おいし〜いエクレア!! 塩キャラメルが入っています あっという間に食べちゃう そして驚いたのは この紅茶みたいな飲み物 カカオの皮 ... 続きを読む
せっかくのお休み
お誘い頂き友人と

気になってるというソファーを見に
中目黒へ

その帰りに寄った

グリーンビーントゥーバー

image




おいし〜いエクレア!!
塩キャラメルが入っています
あっという間に食べちゃう

そして驚いたのは
この紅茶みたいな飲み物

image


カカオの皮から抽出された飲み物

香りがチョコレートなのに

味はお茶!!

何度飲んでも

「香りはチョコで味はお茶」


なんてこったい!!

美味しいんです

いや〜初めて飲みました



image


ショコラティエがせっせと作っています

テンパリングし放題のぐるぐるマシーンもフル稼働

バレンタインシーズンはさぞかし混みそう・・

と、いうわけで
フライングしてチョコレートもゲットしておきました〜!
image

中目黒楽しかったので
また来たいなー

ソファーまた買わないかな笑続きを読む

おはようございます! 東京は久しぶりの曇り空です バケットにサラダに野菜スープ! 野菜スープは昨日のスープに黒大豆ピューレを入れて簡単リメイク のこりの野菜スープに黒大豆ピューレを入れ 少しコンソメを足して牛乳で伸ばしました 大好きなお豆のシリーズ サイ ... 続きを読む
おはようございます!

東京は久しぶりの曇り空です


image


バケットにサラダに野菜スープ!

野菜スープは昨日のスープに黒大豆ピューレを入れて簡単リメイク

のこりの野菜スープに黒大豆ピューレを入れ
少しコンソメを足して牛乳で伸ばしました

大好きなお豆のシリーズ
サイトがいよいよリニューアルオープンしてました!

食の科学舎

今回はこちらを使用しましたよ!
item_img_black-soy02


サイトも見やすくなっていたのでおまちかねのみなさん、要チェックです

今日は久々におやすみ〜!
の前に、ポチヌのツメ切りに行かないと!

17歳さん、つめが伸びるのも早くてもう私にはお手上げ
昔は夫婦で抑えながら切っていたのですが

介護犬、色々手はかかりますがきょうも元気です
image


あ、これでもごはん食べて
ゆっくりしてて元気なところです笑






続きを読む

ジャムを作るとなると どうせつくるなら〜と たくさんの果物を用意して さて!となっちゃうのですが ほんの少し果物が余った時にも日持ちがするジャムは便利ですよ! 「あっというまのイチゴジャム」 材料 いちご・・6〜7粒 砂糖・・50g レモン汁・・小さじ1 作り方 ... 続きを読む
ジャムを作るとなると
どうせつくるなら〜と

たくさんの果物を用意して
さて!となっちゃうのですが

ほんの少し果物が余った時にも日持ちがするジャムは便利ですよ!

「あっというまのイチゴジャム」
IMG_2037


材料
いちご・・6〜7粒
砂糖・・50g
レモン汁・・小さじ1




作り方
下準備
 いちごはヘタをとり、4等分にし、グラニュー糖をまぶしておく
(浸透圧で水分が出る)
IMG_2000

① レモン汁を入れて中火にかける
IMG_2030


② 3分位でとろっとしたら火を止めて出来上がり
IMG_2035



レンジで作った方が楽じゃない?って声も聞こえてきそうですが
ジャムは鍋派!ジャムは鍋派でございます〜←つくる行程も好き

出来上がったらすぐに食べちゃってもいいし
空き瓶にいれておいてもきっとすぐに無くなっちゃいます笑


IMG_2037



そしてジャムは
いちご・りんご・ももがすき!



続きを読む

こんにちは 今日のサラダと今日のパンのお時間です そんな時間いつからあった? まあまあ、お気になさらずに 今日のサラダは 水菜と鶏胸肉、金時豆に赤大根のサラダです 金時豆は豆生活に欠かせない、そのままたべられる食の科学舎のドライパック!(HPメンテナンス中 ... 続きを読む
こんにちは
今日のサラダと今日のパンのお時間です

そんな時間いつからあった?

まあまあ、お気になさらずに

IMG_1999



今日のサラダは
水菜と鶏胸肉、金時豆に赤大根のサラダです

金時豆は豆生活に欠かせない、そのままたべられる食の科学舎のドライパック!(HPメンテナンス中でした)

ドレッシングは昨日のしゃぶしゃぶで使ったごまだれが余っているので
IMG_2046


ヨーグルトと1対1でまぜまぜして
ドレッシングにしちゃいます


市販のごまだれって「使い切って下さい」もしくは「開封したらお早めに」みたいな

無理です


我が家では冷蔵庫の奥に徐々に移動し始め
気づけば賞味期限がとっくに過ぎたたれが転がっている・・・
みたいなことになりかねない

なので、あれやこれやで使い切りたいのです笑


ヨーグルトが入るとさっぱりするのでたくさんかけても美味しいです

ちなみにごまだれはどこのメーカーとか決めてません
今回は近所の調パル→調布市民の馴染みある名称(正しくは調布パルコ笑)
B1 にある北野エースオリジナル
余談ですが北野エースは本棚みたいなのがあって
よく見ると全部レトルトカレー!
面白いですが食材も全国から選りすぐりのものが集まってて中々面白いです



そして今日のパン
ゴントランシェリエクロワッサン

横文字がホントに覚えられない私ですが
クロワッサンが好きすぎてゴントランシェリエは2年かけて覚えました→そんなに好きでも2年かかる


見た目も大きくて絶妙なスタイル!
バルミューダのクロワッサン機能で焼き直すとさらにバリサクです

うひょ〜!美味し過ぎる!!


さて、今週もがんばりましょ〜!





続きを読む

今日もすごーい寒かったですね 東京は風もなく晴れていましたがそれでも顔が痛い〜!! 今日はベビーシッターのお仕事でした 定期のお仕事今は受けていないのですが たまに出向きます お昼を挟む時はお弁当を持参する事も 小さい赤ちゃんの時はおにぎりなど さっと食べ ... 続きを読む
今日もすごーい寒かったですね
東京は風もなく晴れていましたがそれでも顔が痛い〜!!

今日はベビーシッターのお仕事でした

定期のお仕事今は受けていないのですが
たまに出向きます

image


お昼を挟む時はお弁当を持参する事も

小さい赤ちゃんの時はおにぎりなど
さっと食べられるものが多いです

ちょっと大きくなると一緒に食べられるのでそれなりに選べます笑

大好きな紅茶
「カレルチャペック」
吉祥寺が本店の店主の詩子さんも大好きでトークショーに行っちゃうほど

パッケージがまた可愛い
これは山田詩子さんが全て描かれているのです
紅茶も絵もスペシャル!!

大好きなパンは
PAULのオリーブのパン

昔はあまり店舗が無くて
二子玉川の高島屋に行くと必ず買ってたのですが

今は新宿の京王にもあるので
出かけのついでに買ってこられるのがありがたい

と、思うくらい好きです!
オリーブの量がハンパありません

ちょっと値上げした感はありますが笑


これがあれば1日happy!!

小さい子がバジーちゃんを見て
「ブーンブーン!!」
と叫ぶのも可愛かった笑



続きを読む

今日は全国で大寒波のようですね 我が家は美香子さんの娘ちゃんとまったり過ごしています こんな日はおやつもちょこっとおめかし いちごとひめりんごのチョコレートかけ 材料 板チョコ・・2枚位 イチゴ・・6個位 姫りんご・・2個位 ざっくりの分量ですが笑 耐熱容 ... 続きを読む
今日は全国で大寒波のようですね

我が家は美香子さんの娘ちゃんとまったり過ごしています

こんな日はおやつもちょこっとおめかし


IMG_1955



いちごとひめりんごのチョコレートかけ

材料
板チョコ・・2枚位
イチゴ・・6個位
姫りんご・・2個位

ざっくりの分量ですが笑

耐熱容器に板チョコを割っていれたら
レンジ600wで30秒かけ混ぜたら再び30秒
溶けるまで行なう

IMG_1946


イチゴはへたの部分を持って
りんごは4等分のくしぎりにしたら半分チョコレートをかけます

IMG_1949


カラーチョコやアラザンをかざっても

IMG_1955


冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり!


バレンタインにもおすすめです
いちごもりんごも冷えてるとすぐにチョコが固まるので
カラーチョコなどをかける時は素早く行ないます

甘酸っぱいのがたまりません〜!






続きを読む

調布の「あおなカフェ」へ お世話になってる人がたくさんいて いつものんびりさせてもらっています 料理長のみちこさんの車麩の定食美味しかったな〜 前回blogを読んでくれた友人が 「仕事とは困った人を助けるに尽きる」 って 人の為に尽くすのが仕事? という感じだ ... 続きを読む
調布の「あおなカフェ」

お世話になってる人がたくさんいて
いつものんびりさせてもらっています

料理長のみちこさんの車麩の定食美味しかったな〜

前回blogを読んでくれた友人が

「仕事とは困った人を助けるに尽きる」
って

人の為に尽くすのが仕事?

という感じだったので

あ、私の言葉足らずかも?と。

仕事って色々あって
実は生きてること自体がたくさんの仕事をしているわけで

そうなると、優先順位をつけていかないと
私みたいに「あっぷあっぷ」になっちゃう

子育て、家事、犬の介護
そしてその他の仕事

生活に当てはめるとわかりやすいかもしれないです

友人もすぐに納得してくれました笑


image


おやつにぜんざいを頂きながら→どんだけ長居笑


image


17歳のポチヌさん
ごはんはスプーンで混ぜながら食べさせないと偏っちゃって食べるのを諦めちゃいます
image

諦めてる図笑

オムツ替えもしないといけないし

夜鳴きも頻繁

でも17歳、今日ものんびり頑張ってます〜!




続きを読む

お! 突然神妙なタイトル 雑誌にのってた1文です 松浦弥太郎さんが言われていたのが 「仕事とは、困った人を助ける事につきる」 おお、なんだかすっとしました いろんなお仕事してて 息抜けなくなって 新年から「うわ!あっぷあっぷになりそうだ〜」と思っていたのです ... 続きを読む
お!
突然神妙なタイトル

雑誌にのってた1文です

松浦弥太郎さんが言われていたのが

「仕事とは、困った人を助ける事につきる」

おお、なんだかすっとしました

いろんなお仕事してて
息抜けなくなって
新年から「うわ!あっぷあっぷになりそうだ〜」と思っていたのですが

「困った人を助けるに尽きる」

うんうん

そうしたらきっと
困った私の事も誰かが助けてくれる

色んな事に感謝しないと

image


昨日は手紙舎2ndstoryで楽しい打ち合わせ

必要としてくれてることを実感出来る
幸せな時間でありました

さて、まだまだ頑張れそうです笑



・・・それにしても
このサンドイッチボリューミすぎて笑えました

話しながらサンドイッチを手にとる姿はもはや

フードファイター

せめてカットしてあれば・・・




続きを読む

お正月すぎて 生野菜、足りてません? と、自分の心に問いかけてみる→おおげさ さあ、サラダをもりもり食べましょう 我が家にはドレッシングの常備がほぼありません たま〜に頂き物とか、旅行先で見つけたものとか でも、使い切れないのがほとんど! なので、使い切り ... 続きを読む
お正月すぎて

生野菜、足りてません?

と、自分の心に問いかけてみる→おおげさ

さあ、サラダをもりもり食べましょう

我が家にはドレッシングの常備がほぼありません
たま〜に頂き物とか、旅行先で見つけたものとか

でも、使い切れないのがほとんど!

なので、使い切りドレッシングを作ります
多めにつくっても3、4回分

なぜならば・・・

同じ味は飽きる!

その中でもレッスンでもよく登場する
我が家定番のドレッシングをご紹介〜!

「ハニーマスタードドレッシング」
材料
レモン汁・・小さじ1
オリーブオイル・・大さじ1
ハニーマスタード(もしくは普通のマスタード)・・小さじ1/2
はちみつ・・小さじ1/2
塩・・ひとつまみ




簡単ですが一応
<作り方>
①小さなミルクピッチャーの様な容器に材料を全ていれる
IMG_1771

②ミルクフローサーで油化するまで混ぜる
IMG_1776


IMG_1777


できあがり

IMG_1773


ミルクフローサーは
カプチーノとかラテとかのあわあわミルクを作るちいさな泡立て器です



我が家ではむしろドレッシング作る時の方がよく使うかもしれない・・・
メーカーに寄ってもパワーが違うらしく

使用してるハリオのものは

畑をも耕すパワー!!
と、前に圧力鍋のあきこさん(またでた〜!)のオススメフレンチのマダムがおっしゃっていて
即買いしてはや何年?壊れず丈夫で愛用しています


そして今日のサラダはこちら

IMG_1768



グリーンレタス
ゆでた鶏肉
ちくわ
スプラウト
トマト
にんじん
とら豆

ちくわはちょっと合わなかった・・甘くなっちゃいますね
とら豆は茶色と白の模様のカワイイやつ
image


お豆が入るとぐっと健康的なサラダになりますね!

それではとろ〜とかけて
IMG_1779


はい、頂きます

これで1人分です
IMG_1782




お野菜たくさんたべて
元気に活動しますよ!







続きを読む

りんごのお菓子シリーズ〜! 今回は卵3個で作れるシフォンケーキです シフォンケーキって卵黄よりも卵白の比率が高いのです なのでふわふわなんですね でも実は卵黄と卵白 同じ数でも作れちゃいます 卵白は余ったら冷凍させてもいいのですが 卵黄って余ると実は使い道に ... 続きを読む
りんごのお菓子シリーズ〜!

今回は卵3個で作れるシフォンケーキです

シフォンケーキって卵黄よりも卵白の比率が高いのです
なのでふわふわなんですね

でも実は卵黄と卵白
同じ数でも作れちゃいます

卵白は余ったら冷凍させてもいいのですが
卵黄って余ると実は使い道に困ったりして

すぐに料理するんならいいんですけど
あまり保存できないので

そして
りんごジャムが入りますが
これは手作りのものを使うと数倍美味しいと思います

りんごのコンポートはこちらから

「 卵黄が余らない!卵3個でりんごのシフォンケーキ」
IMG_1767

材料
卵・・3個
グラニュー糖・・・50g
米油(サラダオイルでも)・・・35ml
水・・・35ml
薄力粉・・・65g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
リンゴジャム・・・40g



作り方
卵は卵黄と卵白に分ける
小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
グラニュー糖は半分に分けておく
①ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れてハンドミキサーで混ぜる
レモン色になったら
米油を少しずつ加えて混ぜるしっかりと油化させる
水も加えて混ぜる
写真 2017-01-07 8 50 31

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを加えて混ぜたら
りんごジャムを入れて混ぜる
ボウルの周りをゴムベラで綺麗にする
写真 2017-01-07 8 55 21

③ボウルに卵白を入れて残りのグラニュー糖を3回に分けて入れ
その都度ハンドミキサーの高速で泡立てる
ピンとメレンゲが立つまで泡立てる
写真 2017-01-07 9 05 36

④②に③のメレンゲを3回に分けて入れる
その都度泡立て器で優しく混ぜる
写真 2017-01-07 9 07 44

全て入れたらゴムベラに持ち替えて
20回ほど切るように混ぜる
型に静かに流し込んだら
菜箸などでぐるぐる混ぜて
大きな気泡が出ないようにする
写真 2017-01-07 9 12 07

⑤170度に予熱したオーブンで焼く30分焼く
焼けたら逆さにして瓶などに刺してしっかりと冷やす
型から外して出来上がり
IMG_1763


りんごやホイップクリームを添えて

そのままでもじゅうぶんおいしいので
2台焼いたのですが
我が家では
すぐになくなっちゃいました

詳しいレシピはこちら
卵黄を余らせない!卵3つのりんごのシフォンケーキ

卵黄を余らせない!卵3つのりんごのシフォンケーキ

by とさかりえ

調理時間:60分
Comment

リンゴジャムをたっぷり入れたシフォンケーキ卵黄を余らせない卵3つで作ります

このレシピを詳しく見る


続きを読む

次女の塾弁も今日で終了! 毎日頑張った! 今日は塾弁にはもちろん 育ち盛りの子ども達にもぴったりの簡単炒めごはんのご紹介です 「ほうれん草とじゃこの炒めごはん」  <材料>2人分 ちりめんじゃこ・・・20~30g ほうれん草(今回は冷凍を使用)・・・1/2束分  長ネ ... 続きを読む
次女の塾弁も今日で終了!

毎日頑張った!

今日は塾弁にはもちろん
育ち盛りの子ども達にもぴったりの簡単炒めごはんのご紹介です

「ほうれん草とじゃこの炒めごはん」
写真 2017-01-07 9 44 43


 <材料>2人分
ちりめんじゃこ・・・20~30g
ほうれん草(今回は冷凍を使用)・・・1/2束分 
長ネギ・・・5㎝位
卵・・・2個
ごはん・・・2膳分
塩・・・少々
ごま油・・・小さじ2
醤油・・・大さじ1/2
すりごま・・・小さじ2




作り方
①熱したフライパンにごま油を敷き、じゃこ、適当に切ったほうれん草、細かく切ったネギを入れて中火で炒める

写真 2017-01-07 9 28 40


②ごはんを入れて更に炒める
写真 2017-01-07 9 29 12


③溶き卵を入れて更に炒める
塩、醤油を入れて炒め、仕上げにすりごまをかける
写真 2017-01-07 9 31 02



できあがり〜!
よーくみると
どこかにお顔が隠れてるってわかります?

食べた次女もわからなかったそうですが・・・
写真 2017-01-07 9 44 43


本日も使い捨てランチパック
大活躍だったのでまた買ってこよう〜!

写真 2017-01-07 9 44 59



ちりめんじゃことほうれん草
カルシウムや鉄分、ビタミンCなども取れて
こどもたちに持ってこいです

遊びに来ていた2歳さんも
最初は見た目で笑顔でスプーンを突き放していましたが

大好きな夫が食べてるのを見てスプーンを口にいれろと

食べたら「もっと〜」と笑

我が家は冷凍ほうれん草とごぼうを常備しています
私は国産品を選んで買っています
朝でもお昼でもそのまま使えてとっても便利
ほうれん草をそのまま使う時は下茹でしたほうが「あく」がぬけますが

そのひと手間が面倒だったりする朝なので笑






続きを読む

調布の七福神とは こんな感じで調布市内の7つの寺院を巡ります 友人と一緒に巡りました 7日にはイベントでツアーもあるようですが一足お先に〜 祇園寺が近所なので 祇園寺始まりで! 長寿と福禄をもたらすという福禄寿という神様がいらっしゃいます いつもお寺 ... 続きを読む
調布の七福神とは

45



こんな感じで調布市内の7つの寺院を巡ります
image


友人と一緒に巡りました

7日にはイベントでツアーもあるようですが一足お先に〜

祇園寺が近所なので

image


祇園寺始まりで!
長寿と福禄をもたらすという福禄寿という神様がいらっしゃいます

いつもお寺の前の道を走り抜けるのですがちゃんと入ったのは初めて
とてもきれいなお寺です

ここから深大寺へ向かいます

image


深大寺は全国的にも有名なお寺だと思います
福徳増進の神毘沙門天という神様がいらっしゃいます
出店も並んでいてとっても賑やか

image


ここまでの距離は1,5キロ
上り坂がキツいのですがこの距離ならば問題無く歩けます

そしてここから
西調布の西光寺へ
深大寺から西光寺までは緩やかな下り坂をどんどんおりていきます
約3,5キロまあまあの距離

image

こちらには
食物・財福を司る神大黒天という神様がいらっしゃいます

静かなお寺
御朱印を書いて頂く間にお茶を頂けてほっと一息


そしてここでお昼タイム
近所にあったトンカツ屋さんでがっつり頂いちゃいました

image


チキンカツ定食980円なり〜

そして
ここから調布駅そばの大正寺へ
「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす神
恵比寿神という神様がいらっしゃいます
傾斜の無い道を1,5キロ
お腹も満たされ、のんびりとお散歩モード
image


買い物に行く時にいつも通ってるのですが
こちらも訪れたことは無かったです

「京都か」

と思う様な池が全面にあるおもむきのあるお寺でした

image



ここからは一駅
調布〜布田駅そばの常性寺へ約1キロ
image


成田山の系列だそうです
厄よけにくるのもいいかも
手にした袋から財を出し与えてくれる布袋尊という神様がいらっしゃいます

ここで
image


御朱印と共にあめを頂いてほっこり〜!
こういうお気遣いがとっても嬉しかったりしますね!

ここからは仙川まで行きますよ〜!
布田からは4駅!
野川沿いをひたすら歩いて行きます

明照院までは3,6キロほどでした
音楽・弁才・財福・知恵の徳のある天女弁財天という神様がいらっしゃいます
image


裏に神社があってちょっと迷っちゃいました
そしてちょっと残念だったのが
image


御朱印が受けられなかった・・

色んなご事情がありますから
仕方がありません

ここからはもう一踏ん張り!
上り坂をどんどん登って仙川駅方面へ
7つめのお寺!ここまで2,1キロ
昌翁寺へ
頭の長い長寿の神寿老人という神様がいらっしゃいます
image


もう日が傾き始めています笑
最後という事もあり
感慨深い気持ちでお参りをすませました
image


御朱印もしっかりと頂きました

ここまでで終了13,2キロ!がんばりました

しかし、帰らなければ・・

へとへとでしたが
ここまで来たら歩いて帰ろうということになり←二人とも負けず嫌い笑
ここからご褒美の手紙舎2ndStroyまで2,3キロ
image


しっかり癒され

ここからさらに自宅まであるく〜!1,7キロ!

ここまで計17,2キロ

結講たくさん歩きました〜!
友人と弾丸トークしながらだったので
あっという間でした

子どもの帰宅までには間に合い
5時間のウォーキング!

七福神さま。ありがとうございました!






続きを読む